※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
ココロ・悩み

専業主婦の方が働いているママに劣等感を感じている状況について相談です。旦那や周囲からのプレッシャーに悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

専業主婦の皆さん、働いているママに劣等感とか抱かないですか??旦那さんから専業主婦は暇だとか、働いてないのに、とか馬鹿にされる事ありませんか?

私は妊娠、出産を機に仕事を辞めて、今は専業主婦をしている1歳の男の子の母です。

妊娠が分かった時、旦那的には仕事は出来れば産休をとって続けてほしい感じでしたが、当時の職場は産休をとってまで、保育園に子どもを預けてまで、働きたいとは思えなかったので、出産を機に退職しました。

でも、当時の職場(旦那と同じ会社でした)では、子どもができても、産休・育休を取って働き続ける女性の方が多く、世間一般的に見ても、今はママになっても働くのが当たり前とまでは言いませんが、働くママはとても多くなっています。

会社を辞めた事に後悔はありませんが、そういうママになっても働いて、仕事と育児を両立して頑張っている方がたくさんいると思うと、こうして専業主婦として、家事・育児だけしている自分にすごく劣等感を感じてしまいます。。。

たまに、旦那からも専業主婦は暇でいいね、とか、無職なのに、とか馬鹿にされる事もあって、彼も本気で言っている訳ではないにしろ、すごくキズつきます。

専業主婦の自分に自信が持てず、いつもモヤモヤ、マイナスな事ばかり考えてしまいます。。

同じような専業主婦の方いらっしゃいますか??

コメント

aamama

わたしは、そう思われたことないですね。
友達なども大変だよね、専業主婦と言ってくれますし、旦那さんも少しは理解あります。

でももっと理解してもらえるようにするのと、 わたしが自分で支払いしたいのもありまして土日だけ息子を少し旦那さんにまかせて働いてます。
それからさらに理解が増えたと思ってます。

• チャン

チャン

土日お子さんを旦那さんに預けて、働いてるんですか!偉いですね!

うちは、土日私が少し家を空けるだけでも、嫌な顔されます。。
    やっぱり旦那さんの理解は大切ですよね。

• 2月16日
こけしこママ

長男を妊娠して、出産。次男、三男が産まれ三男が年少で保育所、私は10年振りに働きました。そして3年目に四男を妊娠、臨月まで働いて退職、専業主婦に。この4月から四男保育所、私も仕事が決まりました。

ずーっと専業主婦でいる予定ですか?子どもが小さかったり、幼稚園だったり(基本お迎えが早い)、事情は様々でその時は専業主婦でも、そのうち働くなら、堂々と育児や家事をこなしていたら良いと思います!
長男次男は幼稚園だったため、ほとんどのママが専業主婦でしたよ。それはそれで毎日集まってめちゃくちゃ楽しかったです。でも、今はみんなバリバリ働いてますよ!たま~に集まって遊びますが。
専業主婦も、大変だけど子どもとべったり幸せで、働くママも大変だけど外の世界は楽しい。だから、その時その時の状況で、やりたいこと、やらないといけないこと、を自分で決めたら後は堂々としていたら良いと思います!

• チャン

チャン

私も子育てが落ち着いたら、パートか何かで働こうとは思ってます。

そうですね。今は子育てに専念する時期と思って、堂々としていれば良いですかね。
    専業主婦も、働くママも違った大変さはありますから、今は子育ての時期と割り切って頑張ります!

• 2月16日
ちぴ

劣等感、とはちがいますが…
私も働きたいなーと思います😔
専門職でその中でもキャリアアップしてきたほうで、そのために努力もしてきました。
夫が転勤族なので仕事を続けることができなくなり、しばらく専業主婦を、やらざるをえません…
仕事が生きがいだったので…今は妊娠中で育児もなく…毎日何かしてないと落ち着きません😭
何より気兼ねなくお金使えないのがつらい😔
夫は逆に、バリバリ働いてたし、働きたいだろうに…ごめんね?と言ってくれてます。
でも今後は育児が楽しみでもあります!もちろん不安もいっぱいですが。
なんだか書いてることがぐちゃぐちゃになってしまいました😓

• チャン

チャン

働きたくても働けない状況も辛いですよね。確かに自由にお金を使えないのも、専業主婦にとってストレスですし。
    でも、旦那さんもそういうのを気遣ってくれて、育児も楽しみという事なので前向きですね!

• 2月16日
ソラソラ

はい!!ここにいます!!笑
事情はどうあれ社会に出て働いてる人見ると、キラキラして輝いてみえます✨
バリバリ働いてた時は人間関係やら忙し過ぎて体調崩すわでもう辞めたい!!って思ってたのに、いざ辞めてしばらくしたら、なんだかんだで仕事するのは好きだったんだなぁと気付きました😅
隣の芝生は青いとはこーゆーことですね💦

• チャン

チャン

私も仕事してる時は人間関係とか大変って思ってましたが、いざ専業主婦になってみると、旦那以外の大人と話す機会が本当減って、なんか世間と離れていくような気がする事があります。

仕事辞めてから、気づくことって色々ありますよね。

• 2月16日
ぺこ

私は、主人の希望で出産後に専業主婦になりました。それまでは仕事が趣味に近い感じで休みがなくても苦ではなかったです。なので働くママはキラキラして見えます!そして、決して高いものではないですが、好きな時に好きなものを自分のお金で買えないことが何よりストレスです💦わたしの場合は主人の希望で辞めたので主人から言われることはありませんが、一応家族のために家事育児してるし、暇だとか言われたら相当怒っちゃうと思います!!
長々とすみません💦💦

• チャン

チャン

確かに自分の好きなときに好きなものを買えないのはストレスですよね。。

ご主人様の希望で専業主婦になったという事なので、色々言われないのは羨ましいです。

• 2月16日
sooooooo

結婚した時に仕事辞めて、その3ヶ月後に妊娠がわかって今は、3ヶ月の男の子のママです☺💕
旦那は、そういう事は言いませんが、専業主婦として毎日旦那より早く起きて、弁当作って朝ごはん作ってなど1日も欠かさず頑張ってます😆💪✨
専業主婦も旦那を支える仕事だと思います😌🍀
最近は、ワーキングママさん多いですもんね😶💦
ほんと両立してて素晴らしいと思います😂👏
あたしは子供が3歳になるまでは一緒に居たいと思ってますし、周りに流されずに自分が思った通りの道を進んでます👀💕
旦那の収入だけでは毎月カツカツですが、子供と居たい気持ちの方が強いので節約頑張って外食も記念日、誕生日の時しかしません😉💗✌️🏻

• チャン

チャン

ワーキングママさんが多くても、専業主婦として、周りに流されず、自分の道を進むって事がやっぱり大切ですよね。

節約も頑張っているみたいで、素晴らしいです!

• 2月16日
きこ

別に…笑
私は私の考えの元で生きてるので劣等感は抱いたことないです。そういう人もいるよね、凄いね(私はしないけど)というスタンスです。
あれもこれも手を出してどれかを蔑ろにするより、自分のキャパの範囲内でやりきっている方が精神上よいです。
専業主婦は暇です。否定しないですよ、ドラマ見る時間あるんだから笑。でも無職で暇だからできることもあります。暇だからって面倒でややこしくなるような事を考えずに前向きに誰かにプラスになること考えませんか^-^
私は暇なりに子供にも夫にも向き合っているつもりです。そのせい(おかげ?)もあり、夫には毎日感謝されます。

• チャン

チャン

確かにワーキングママは仕事も育児・家事も全て完璧にこなす事は難しいので、中途半端が嫌いな私は、両立は無理だ、と思います。

そういう意味では専業主婦は、精神上良いですね。

旦那さんから毎日感謝されるなんて、うちはそういうのは、ほぼないので羨ましいです!

• 2月16日
やや子

専業主婦ですが、全く気にしてませんよ!
主人はお腹で子供育ててくれて有難う!家を守ってくれて有難うって毎日言ってくれてます。

つい最近働こうかなって話をしたら、お家に子供が帰ってきて、お母さんがいないと可哀想な気もするし、勉強見てあげたり、一緒に遊んであげてくれる?その分俺が働いたら良いからと主人に言われて結局働くの辞めて、永遠専業主婦で行くつもりです!

家事もたいしてしてないですが、自由にのびのびしてますよ!
働いてイライラしたり、しんどいって気持ちを持って帰ってきて欲しくないぽいですーそれなら、家でニコニコしてくれてる方が嬉しいと話してます。

• チャン

チャン

優しい旦那さんですねぇ😂
    そういう旦那さんがいれば、専業主婦でも胸張れますね。

確かに共働きで、家に帰っても妻はイライラ、疲れ切ってたりすると、嫌ですもんね。
    旦那の為にも、明るくいる事が大事ですね。

• 2月16日
ママ子

すごく同じような事を思います。

うちの主人は、
働く働かないは、(私)の自由だよ。と言ってくれています。
それがかえって私の首を絞めています😣

子どもと過ごす時間はかけがえの無い時間だし、お金に変えられる物では無いと思っています😢✨
お父さんでもなく、園の先生でもなく、
『お母さんじゃないと嫌なの』
『お母さんが良いの』って
自分で話せないこの子が
目で声で肌で訴えてくる、こんな幸せはお金では買えないです。

それでも、ふと、頭の中をよぎる
この子が幼稚園に入るまでの3年間、
私が働いていたら○万円の稼ぎになっていたのかー…保育料差し引いても○万円も手元に残る…なんか消費するだけのこの生活もったいないなー💰💰💰という現実的な考えがずっと付きまとってきます。

ワーママさんに劣等感というか、
将来をちゃんと見据えて働けていて、賢い人達だなぁ✨と尊敬です。

• チャン

チャン

私も専業主婦は生涯いくらいくら損をする、という記事を見た事がありますが、子どもとの時間はお金には変えられない、その通りだと思います。

子どもの成長を間近で見られるのは専業主婦の特権、と自信を持ちたいです!

• 2月16日
のはな❁✩.•*

専業主婦です⑅◡̈*
上の子が一歳の時仕事をしていました。
仕事復帰して家事、育児、仕事に追われる毎日は大変でしたが、毎日充実していました。
でも子どもが病気や入院をした時に側に居てあげることが出来なくて💦
そういう事に耐えられなくなり、また下の子を妊娠した事を機に専業主婦になりました。
自分の人生の中で、働く時期、子育てする時期、お金を貯める時期など考え直した時に今は子育てする時期だなって思いました。
お陰で子どもの成長を1番に見られるし、幸せに思う光景も沢山見られます⑅◡̈*
今は自分の人生のそういう時期なんだって思ってます。
夫も毎日子育てと家事大変だろうけど、本当にありがとうね。ご飯とかも無理しなくて大丈夫だからねっと言ってくれます!
もちろん、専業主婦なのできちんとしますが😌
チャンさんが家のこと、子どものことをしているから旦那様は仕事に専念出来ていると思います。
逆に旦那様が働いてくれるからチャンさんが家のこと、子どものことに専念出来ていると思います。
そうやってお互いに思いやれば考え方も違ってくるのではないでしょうか⑅◡̈*

• チャン

チャン

そうですね。今の一番は子育てなので、そういう子育てに専念する時期と割り切りたいです。

旦那が仕事してくれているから、今の生活があり、自分が家事・育児をしているから、旦那も仕事に専念できる、そういう思いやりがやっぱり大切ですよね。

• 2月16日
おいも

専業主婦も立派な仕事だと思います。
私はしごとをしているとき(独身の時)専業主婦っていいよなーと思ってました。
でも、舐めてましたね完全に。
ましてや子供がいて専業主婦
大変ですよ毎日本当に。
もちろんお仕事している方の方がもっと大変なのは承知です。
私は出産後は働きに出ると決めていましたが、いざ出産すると無理だ…と現実見ました。
今でも夜泣きで不眠、早朝から起床し掃除や食事の支度、子供の相手等、手一杯なのにプラス仕事だなんて今は考えられません💦
余裕が持てなくなり自分が爆発するだろうなと思います。

ご主人様は家事育児をしないからわからないんだと思いますよ大変さ。
いざ、ひとりでしてみたら男性はきっとお手上げだと思います。
口では出来るなんて言いますが( ̄▽ ̄;)

なのでそんなに焦らなくて大丈夫だと思います私は(o^^o)

• チャン

チャン

男性はやっぱり、仕事が一番大変って思っている人が多いですよね。。

仕事の大変さは私も分かります。でも毎日、子どもにつきっきりの専業主婦の大変さも分かってほしい。

専業主婦みんなの願いですね。

• 2月16日
ママリ

全くないです😊💦
夫はいつも
子どもと一緒にお昼寝しーよー
と言って出勤していきますし
悠々自適な主婦生活おくってます 笑

専業主婦だと、
子どもの習い事もたくさん一緒にできますし⭐️

• チャン

チャン

旦那はいつも子どもと昼寝出来ていいねー、と嫌味です😭

習い事もしたいのに、旦那に言うと、無駄無駄、と。。

私も悠々自適な気持ちが持ちたいです。。

• 2月16日

妊娠するまで仕事人間だったし、正直専業主婦なめてました😅
でもでもこんなに大変だったとは(泣)
両立するには何かしら犠牲にしないと無理かな…と思いました。
仕事またしたいなぁと思うことはありますが、どうしても働かなきゃ…というわけではないし今は子供といたいので☺️
本気で稼ぎたいと思ったらそのときはその時です。
うちの旦那の会社も育休とってる女性ばかりだし、旦那の親とか親戚には働かないの?って言われますが、スルーしてます😅
うちの親は三歳くらいまではそばにいてやれ。と言ってますし☺️
旦那はプライド高いので私のことをもともとバカにしてるところがあるので、いつか見てろよ。って思ってます(笑)

• チャン

チャン

うちの旦那もプライド高いですー。本当専業主婦の大変さ分かってなくて、バカにされる事多くて、イライラ。

一度見返してやりたいです!

• 2月16日
。

私の旦那は一番理解してくれてます。

専業主婦が一番大変。ありがとう。
毎日毎日お疲れ様。って…。

でも生活環境が変わる事もあり
子供を保育園に預けて働こうと
思っています。それはそれで
今までは育児。毎日毎日子供と
一緒に居たら疲れるし大変だし
凄いよね。から子供の負担は
少なからず減るけど仕事育児家事
もっともっと精神的にも負担になる
よね。ごめんね。って感じです。

専業主婦は専業主婦で大変です。
仕事されてる方はそれで大変です。
どっちが偉い、凄い、大変なんて
ないと思ってます‪✯‬‪✯‬

旦那様の理解。増えるといいですね。

• チャン

チャン

理解のある旦那さんで羨ましいです。

専業主婦を労ってくれる人がいれば、少しは違うのかと思いますが、うちはほぼそういうのがなく。。

専業主婦と仕事をしている方、それぞれ違う大変さがありますよね。自分は自分で頑張ってると言いきかせます。笑

• 2月16日
れっぴー**

結婚を機に専業主婦になりました😊
学生時代も実習やらボランティアやらバイトやらで忙しく、仕事も忙しかったので、子どもが生まれるまでは人生の夏休みだと思ってます🎵

昔からの友人は共働きも専業主婦もいますが、それぞれみんな充実した生活を送っているのがわかるので、私は私で楽しく過ごせばいいと思ってます⭐️

もちろん、生まれた子を保育園に預けて働けばその分贅沢できるな〜とか思いますが、それよりも子どもと一緒にいたいし、主人も両家の親たちもそれを望んでいます。

あと、保育士をしてたくせにこんなこと言っちゃいけないと思いますが、私は保育園ではなく幼稚園に通わせたいので働く予定はないです…

• チャン

チャン

そうですね。共働きママと比較せず、自分は自分で楽しく過ごせるのが一番ですね。

働いて贅沢できるのも良いですが、今は子どもと一緒に過ごす時間を大切にしていきたいですね。

• 2月16日
まゆり

全然思わないです(^ω^)
息子の時は働いてましたが娘の妊娠で退職しました。
劣等感なんてないです。
むしろ専業で子供と過ごさせてくれて、主人にありがとうしかないですよ。
主人は私に無理なく好きに動いて良いよと言ってくれる方なので。
幼稚園に入ったら暇になっちゃうしパートくらいはしたいなと思ってます。

• チャン

チャン

ご主人様も理解があって、専業主婦をさせてくれるのは感謝ですね。

私もまた働ける時が来るまで、今は劣等感なんて持たずに、子育てに専念していきたいと思いました。

• 2月16日
ゆり

結婚を機に退職して専業主婦になりました。
退職の理由は通勤が遠くなるからですが、もしそれがなくても結婚したら仕事は辞めるつもりでした。
家事と仕事を両立するのは出来ないと思ってたからです。
仕事には未練は1つも無かったし専業主婦は憧れでもありました。
主人の収入で生活は出来ますが裕福ではありません。
でも家事を完璧にしたいので専業主婦です。
上記の事は私の考えです。
面と向かって主人に話した事はありませんが特に何も言われません。
専業主婦は暇だとか、働いてないのに、とか馬鹿にされた事は一度もないです。
主人は仕事で稼ぐ。
私は家事をする。
これで対等だと思ってます。
チャンさんは育児もしているんだから劣等感なんて持つ必要ないですよ。
色々言う奴なんか言わせておけばいいんです。
旦那さんも理解するべきですよね。

• チャン

チャン

そうですね!
    どうしてもお金を稼いでいる方が偉いと、思ってしまいがちですが、専業主婦も育児、家事をこなしているからこそ、生活が成り立っている訳で対等ですよね。
    旦那にもそういう理解がほしいです。

• 2月16日
ママリ

私のお母さんが専業主婦で義母がワーママだったのですが、正直やっぱりワーママの方がすごいななんて思ってしまいます。
専業主婦は育児 家事の大まかに2種類の仕事をして
ワーママはプラス会社での仕事をして3種類も仕事をしてるんだよなーと思うと尊敬します!!

• チャン

チャン

ワーママは本当に尊敬しますよね。
    家事・育児に仕事までしているなんて、でもそれも旦那さんや実家の協力があってこそですよね。

• 2月16日
ままり

私は専業主婦の方凄いなと思います。
私自身が掃除洗濯料理が苦手で
家庭的なところが全くありません😓
まだ子供が生まれてないので子育ての
経験はありませんが、専業主婦の方は
家庭を守り24時間365日 育児をして
子供を危険な目から守って
育児も家事も休憩や休日もなくて
ほんとに凄いなと思います。
私は家事をしてみて働いた方が楽だと
思いました( ノД`)
働いて帰ってきたらご飯が用意されてて
お風呂もすぐ入れるように準備
してくれてて、その生活の方が
断然 楽だしそうなりたいと思いました(笑)

専業主婦の方は一般のサラリーマンの
1ヶ月のお給料より全然高いらしいですよ!
劣等感 抱く必要なんかないと思います!
毎日 家事に育児にお疲れ様です☺️💖
たまにはご自身を労わってあげてくださいね🌈

• チャン

チャン

ありがとうございます😊
    専業主婦のが凄い、言われると励みになります。専業主婦の給料とか考えた事なかったですが、サラリーマンより高いんですか!
    劣等感を抱く必要はないんですかね。

• 2月16日
ニャンママ

うちの旦那もふざけて暇でいいねなど言いますが必ず夜に毎日子供達の為にありがとうと言ってくれます😊子供と毎日一緒に過ごせて成長を感じれるのは羨ましいし専業主婦の特権だよと♪仕事はいつでも出来るが小さいうちの成長は見れる時期が決まっているからねと言われかなり気持ちも楽になりました♪今は仕事再開出来る日が来るまで専業主婦楽しみます♪

• チャン

チャン

確かに仕事はいつでも出来るけど、小さいうちの成長は今しか見れないですよね。
    理解のある優しい旦那さんで素敵ですね!

• 2月16日
チャン

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます😊

思ったより、専業主婦で劣等感を持っている方は少ないのですね。
そして、旦那さんから日々感謝されている方もたくさんいらっしゃる事に驚きました。

私は旦那然り、周りにそういう専業主婦を労ってくれる人がほぼいないので、それも劣等感の一因だったのかもしれません。

子どもを保育園に預けて働いて、経済的に余裕ある生活ももちろん良いですが、小さいうちの子どもの成長を見れる、今のこの時期はお金には変えられないと思うようになりました。

今はワーママの方が多いご時世ですが、周りに流されず、今は子育てに専念する大事な時期だと思って、専業主婦でも自信を持っていきたいと思います。

長々とすみませんでした。