※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
家族・旦那

来月、3月にお食い初めをする予定なのですがその際、誰を呼びましたか?…

来月、3月にお食い初めをする予定なのですがその際、誰を呼びましたか?
また、お料理はどうされましたか?
わたしは家族だけでやるのなら料理作ろうかなあと思うのですがみんなが来るとなると美味しくないと思われても嫌なのでどうしようか迷っています。

そこで、私の親に確認したらお宮参り行ったのでお食い初めはいいよーと断られてしまいました。だけど、旦那の親が来そうな感じだしどうしようかなー。。
いつする予定なの?とか食器あるから使う?とか聞いてくるくらいだからきっと興味あるんだろうなぁ。私は気をつかいたくないので3人でしたいと思っているけど旦那はその辺どう思うんだろ。

コメント

くんしゅうみかん

来週お食い初めやりますが、旦那両親と私の両親に来てもらう予定で、懐石料理のお店を予約してあります🐰

家族3人でやりたいなら、旦那さんのご両親には角が立たないように旦那さんからうまく言ってもらった方がいいと思います🍀

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですねっ、片方だけの親が来るのも気を使いそうなのでどうしようかなと思ってまして。。
    そうなんですね!回答ありがとうございます☺🎵

• 2月15日
はは

旦那の実家でしました😂自分たちでするなんて選択肢与えられなかったです、、、いついつにしようね!って義祖母に、、、😱
まま食いのお祝いも義実家からはなく、料理も出前の寿司と鯛の舟盛り、、お食い初め用に焼いた鯛だけでした、、もっと煮物とかちゃんとしてあげたかったなぁって後悔してます😓全部任せてね!って言葉にしてやられた感です、、、、笑

• ダッフィー

ダッフィー

そんな勝手に話進められてたんですね!😵💦なんかそれも嫌ですねー。。

• 2月15日
しょうけん

自分の実家でやりました!義両親は来てません。全部作ってもらいました笑

• ダッフィー

ダッフィー

それなら気楽でいいですねー!

• 2月15日
こみすけ

うちも色々用意して家でやろうかなーと思ってましたが、母には大変だからお店でいいんじゃない?といわれ両家でお店を予約しました!
未だにお宮参りに行けてないので、お宮参りの後の食事でお食い初めの儀式的なのをやってくれるお店でやることになりました( ¨̮ )
でも家族だけでやりたいのなら旦那さんから義母に家族だけでさらっとやるつもりとか言ってもらったほうがいいですね✨

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、子供の行事って悩みますよね😵💦
    多分来たいんでしょうけどそんなに料理も得意ではないし、気もつかいそうで。。

• 2月15日
ママリン

両家の両親呼んで、自宅でやりました。
料理は、赤飯と煮物と汁物以外は、オードブルにしました。

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですねー!
    いいですねっ、🍀

• 2月15日
sia

両方の両親を呼んで自宅でやりました。
お料理は娘のものだけ作って大人は仕出しを頼みました(´ー`)
待望の初孫だったのもあり、義両親を呼ばない選択肢はありませんでした(^◇^;)

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、回答ありがとうございます☺!うちも初孫です‼️🎵

• 2月15日
tacho

自分の家に両家を呼びました🙌🍀
親の分もご飯を用意した方がいいかな?と思ってたんですが、義母から、親の分はいらないよーと言ってもらえたので、時間をお昼過ぎからにして、お食い初めメニューを自分で作ってしました🌼🙌
気合いを入れて🍰も作ったのでそれをお食い初めの儀式をしてから皆で食べ、談話し終わりました😊🍀

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、お料理大変じゃなかったですか?悩みますねー。。

• 2月15日
  • tacho

tacho

蛤のお吸い物はキットがネットで売ってたのでお湯を注いだだけで、赤飯も2合で混ぜるだけってのが売ってたりしますよ🎶😘
    鯛は焼くだけでそれだけ自分の親に焼いてきてもらって、あとの料理は前日の夜に子供が寝てから下ごしらえしてたので、当日はほぼ盛るだけでした😺💮

• 2月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、せっかくだしつくりたいなあとも思うんですけどねー!
    子供小さいとお料理の下ごしらえもなかなか大変じゃなかったですか?

• 2月15日
  • tacho

tacho

子供の分は手作り頑張ろー!と思いましたが、寝かしつけてもいつ起きるかわからないので、寝たの確認してから即行作業にとりかかってました😂
    筑前煮は1から材料揃えて皮むいてとかしてたら材料費とかもかかるし、余ったりもするので野菜はもうカットしてあるのを買いました💦💦
    最初は親の分も用意しないといけないかな?と思ってたんですが、初節句もやってくるんで😣💦お食い初めは子供の分だけにしようって話にしました‼

• 2月15日

両親、義両親を呼んで自宅でしました❗️料理は鯛はネットで頼みましたが、他の子どものお食い初めのやつは手作りしました😊
大人の分はお寿司とって、あとお吸い物と鯛をみんなで食べました❗️

来たそうなら声はかけた方が良いと思います😌
呼ばれなかったとか、行きたかったとか後々まで言われたら嫌ですし😭💦

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!料理得意じゃないのでそこで悩みますー。。
    一応聞いてもらうことにします☺

• 2月15日
うぇーんスター

我が家では旦那と私両方の親に声を掛け、私の親は遠方なのもあり、結果的に私達家族三人の他に義理の両親と妹さんを交えて家でやりました。
料理は子供のお祝いメニューだけ手作りし、大人の分は仕出し屋さんでお弁当を頼みました。お弁当に加えてお祝いメニューで作ったおかずを大人にも出しました。

イチゴさんの気持ちすごくわかります!!三人でやれば気楽ですよね。私も子供の料理は作りたかったけど、大人の分まで大変なので、仕出しに逃げましたよ。笑

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!ほんとお料理で悩みますよね。。義理の親がいいよっていってくれるとも限らないので。。
    子供のお食い初めだけ手作りがいいかもですね!

• 2月15日
ychibee

うちは主人の両親がもう亡くなられているので、1人目の時は自宅に実両親・実祖母を招いてごはんを作ってお食い初めをしました☺
今回は5月頭にお食い初め予定まだ先になりますが、自宅で料理を作る余裕がなさそうなので、初節句の祝と兼ねてお店でやる予定でいます😂😂

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!ありがとうございます☺🎵

• 2月15日
hi♡(・・*)

うちは家族3人でやりました!
義母は一緒にやりたそうでしたが、わたしは義母が苦手なので誘いませんでした。料理も苦手ですし。。2人目の時も呼ぶ予定はありません(´-ω-`)

• ダッフィー

ダッフィー

お料理がにがてなのでそこが嫌なんですよねぇ。。
    たしかに気楽ですよね✨
    旦那から3人でって言ってもらったんですか?

• 2月15日
  • hi♡(・・*)

hi♡(・・*)

旦那が義母にいつお食い初めやるの?など聞かれてもいいように、前もって「みんな休みは合わないし、家で3人だけでやろうね〜」と何度か話しておきました( ´艸`)
    義母から連絡来たとにはサラッと言っておいた通りに伝えてました笑

• 2月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですねー!逞しいですね!

• 2月16日
もえぎ

うちはたまたまお盆の頃だったので、私の実家でしました。料理は母が作ってくれました。義両親はそっちでやっちゃってーとのことで来ませんでした。
大人用の料理は特になかったです😊鯛のおこぼれを晩御飯に鯛めしにしたくらいかな?

三人でしたいのでしたら、旦那さんから「三人で簡単に済ませようと思ってる」的なことでうまく断ってもらうのが一番だと思いますよ😃
断れなかったら大人のご飯は仕出しとか、お食い初めの後にみんなでお食事に出かけるとかで良いと思います😊

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、いいですね!
    ほんと、旦那から言ってもらうしかないですね!けど、旦那に聞いたら3人でもいいよとのことなので義理の親に確認して大丈夫なら3人になるかなと思ってます。なかなか気を使いますよねぇー!

• 2月15日
  • もえぎ

もえぎ

義両親ってすごく気を遣いますよねー😱うちも別に仲が悪い訳でもないですし、むしろ色々していただいてるのですが、やっぱり気を遣います😅一生に一度のイベントとなると余計ですよね。

旦那さんがうまく断ってくれますように✨

• 2月15日
ありんこ

うちはお店で、義両親と義理兄ファミリーでやりました😃
でも3人でやればよかったととても後悔しています。。
義理父が勝手に進めていき、写真撮ることもできませんでした。
息子に鯛とお吸い物食べさせて、お店の人に注意されてました。。
本当最悪でしたよ😤
初節句、1歳のお誕生日も家族3人でやろうと思いました‼️

• ダッフィー

ダッフィー

一度みんなでやると次も絶対来たがりますよね。。
    それは嫌ですね。。

• 2月15日
MEE

私も来月お食い初めですが、どちらも両家が遠方なので三人でやることにしました^_^
食事もお店でするか迷ったんですが、楽天などでも鯛などのセットが売ってるのでそれを買ってみようかと思ってます😻