※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
妊娠・出産

妊娠中に上の子供を保育園などに預けるか悩んでいます。働くか自宅で子供を見るか迷っています。みなさんはどうされましたか?

2人以上お子さんをお持ちの方、もしくは現在2人目を妊娠中の主婦の方に質問です。

妊娠中も上ののお子さんは保育園などに預けることなく見ていましたか?

私は1人目の妊娠、出産を機に前職を退職し、それからずっと専業主婦をしています。
2人目を希望していて、妊活していたのですがなかなか思うようにいかず、一旦お休みして4月から働こうと思い、こども園の申し込みをしました。

そんな中、妊娠発覚💦
(まだしてるかも…の段階ですが)

もうしばらく働けないとなると、金銭的なことを考えても自分で見れるならその方がいいのかなと思うのですが…
娘にとってはこども園に行くことでいろんな刺激を貰ってこれるんじゃないか、今より食べてくれるようになるんじゃないか(超偏食少食で長いことなやまされております😂)という思いもあるので悩んでいます。

まだ入園決定通知は来ていないですが😅


みなさんはどのようにされましたか?


ちなみに入園申し込み理由は「就職」で出しましたが、選択欄には「妊娠、出産」もありました。


コメント

K.mama𓇼𓆉

二人目妊娠中ですが保育園には入れてません😊👍

  • mame017

    mame017

    今妊娠されてるんですね!

    検診などの時は上のお子さんはどうされましたか?

    • 2月15日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    検診は旦那が休みの日に一緒に行ってるので子供も連れて行ってます😌

    • 2月15日
  • mame017

    mame017

    なるほど!
    旦那さんがお休みの日に合わせられると助かりますね✨

    • 2月15日
はな

2人目妊娠中ですが幼稚園に通ってます!

  • mame017

    mame017

    3歳になっていれば幼稚園に入れますもんね!
    3歳になるまではお家で見られてましたか?

    • 2月15日
ソラソラ

1人目妊娠を機に臨月で辞め、それからずっと専業主婦です😄
外からの刺激を受けさせたいなぁと幼稚園に入れるか悩みましたが、お金もったいないのもありましたし、いずれは働きに出るので今は一緒にいる時間を優先しました✨

  • mame017

    mame017

    臨月に辞められたんですね。
    同じような感じですね😳

    確かに…いずれは働きに出ることを考えれば、今こうして一緒に居られるのって幸せなことですもんね✨
    まして2人目産まれたら上の子と2人でいる時間なんてなかなかなくなるだろうし…

    • 2月15日
ドロ

妊婦です。保育園には預けないです。
出産前後をどうしようか悩んでいます!(*^.^*)間違えて違う方のとこに書いてしまいすみません!

  • mame017

    mame017

    大丈夫です!

    今妊婦さんなんですね😊
    出産まで自分で見たとしても、出産前後は預けるなりしなければいけないですもんね。
    うちもまだ先ではありますが、どうしようか迷います…

    • 2月15日
ジャンジャン🐻

上2人は保育園に同時入園だったので、それまでは自宅で見てましたよ〜😊

  • mame017

    mame017

    そうなんですね!
    時期が合えば同時入園というのもありますもんね!
    2人目が生まれて落ち着いてから…でもいいのかな。。

    • 2月15日
めぐゆう

お子さんは3歳以上ですか?それならこども園の1号認定なら、幼稚園とおなじ教育部門?なので大丈夫だと思いますが、3歳未満なら保育の方なので求職中なら3ヶ月。後は産前産後の期間しか預けられないと思います。自治体によって期間は違うかもしれませんが…。
ただ妊娠しているだけでお仕事されてないなら保育園に預けるのは厳しいと思います💦

  • mame017

    mame017

    子どもは1歳8ヶ月なのだ3歳未満です。
    妊娠出産が理由だと基本産前産後のみしか預けられないですよね😅多分うちの自治体も同じような感じです。
    預けながら持っている資格を利用して少しでも仕事をしようかなという考えもあったのですが、妊娠していると難しいかな…と心が揺れています💦

    • 2月15日
mitsu

保育園に預けてません💡

プレ的な感じで、子どもだけ登園するもの、一時保育的なものもありましたが
定員がいっぱいでキャンセル待ちなのと、切迫のため、なかなか事前説明会に行けず。
義母が手伝ってくれたので頼らせてもらって今に至ります😊

  • mame017

    mame017

    プレ的な感じで一時保育みたいなものがあったんですね!
    常時預けるのではなくそういうのを利用するのもありですよね!
    定員がいっばいでなければの話ですが😣

    切迫、きついですね💦
    でも頼れる方が側にいると助かりますね✨

    • 2月15日
海

今、2人目妊娠中です◡̈⃝

1人目妊娠を機に仕事を辞めましたが
待機児童が多い地区のため
1人目を産んでから仕事復帰し
0歳から保育園に行っています⠒̫⃝

刺激もたくさん受けますが
病気もたくさんもらってきます・‿・💦
2人目産まれると病気が移るのが心配ですఠ_ఠ

待機児童などにもよるとは
思いますが妊娠、出産だけでは
預かってもらえるのは
何ヶ月とか決まってたんじゃないかと?

私はギリギリまで働いて
産休、育休に入ります。
保育園は、そのまま通え、短時間保育になると言われました◡̈⃝

  • mame017

    mame017

    上のお子さんは0歳の時から保育園に通われてるんですね。

    確かに…貰うのは刺激だけではないですよね😭
    2人目への影響も心配ですよね💦

    そうですね😅妊娠、出産という選択肢は産前産後の短期間だけのことだと思います💧
    私が理解不足でした💦

    もう少し早く仕事復帰すべきだったかなーと思ったりもします…
    タイミング、難しいですね😣

    • 2月15日
ありひな

自分は保育園預けてますよ?
春からは小学校入るので
また変わってきますが(泣)

  • mame017

    mame017

    保育園に預けられてるんですね!
    妊娠される前から預けられてたんですか?

    小学校に上がるとなるとまた1日のリズムやら色々と変わって来そうですね💦

    • 2月15日
  • ありひな

    ありひな

    上の子の時は一歳半から
    保育園行ってますが
    下の子はまだ決まってません😖
    産まれてから探そうかなとゆう
    感じです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    むたリズム変わってきますね

    • 2月15日
  • mame017

    mame017

    そうなんですね!
    1歳半の時に預けられた時はありひなさんはお仕事されてましたか?
    質問ばかりですみません💦

    探すタイミングも難しいですよね😣

    • 2月15日
  • ありひな

    ありひな

    その時は正社員で働いていて
    育児休暇とってたんですけど
    あまり貰えなかったので
    すぐに働きたいと思って
    働き始めました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    上の子の時は待機児童で
    すぐには入れなかったんです😖

    • 2月15日
  • mame017

    mame017

    なるほど!
    そうでしたか(^^)
    待機児童の問題もありますもんね💦
    働くタイミングとの兼ね合いとか、色々と悩みますよね…

    • 2月15日
  • ありひな

    ありひな

    そーなんですよね😵
    色々と悩んでるところですね
    今はアルバイトなので
    そんなには休めないし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    また悩むところです

    • 2月15日
  • mame017

    mame017

    その時によって状況も変わってくるし、自分のことと子どものことと、本当に悩みが尽きないですね😵
    お互い頑張りましょう!

    • 2月15日
ももっち

二人目妊娠中です🙋
現在3歳の長女は昨年6月から幼稚園に通っています。
二人目不妊治療で産婦人科に通わないといけなかったので、私の場合は助かりました。
慣れるまでは確かに大変だったけど、今では毎日楽しく通っています😊
むしろ土日も幼稚園行きたがってます(笑)

  • mame017

    mame017

    幼稚園に行ける年齢だと保育園とはまた条件が変わってくるし、預けやすくなりますよね!
    うちはまだ1歳8ヶ月なので…このタイミングで妊娠したし、幼稚園に入るまでは一緒に過ごすのがいいのかなと思うところもあります。

    不妊治療のために通院しなければならなかったのであれば尚のこと、預けられる場があるのは助かりますね!
    今では土日も行きたがるほどとは…😊
    お子さんも楽しく通ってくれると安心ですねー!

    • 2月15日
  • ももっち

    ももっち

    そうですね💦
    うちは3歳目前だったからちょうどよかったのかもしれませんね😌💦
    ただ、うちの子の通う幼稚園は認定こども園なので、1歳児からも預かってもらえます👶
    うちはたまたま旦那の転勤で引っ越してきたばかりだったので2.3歳児クラスからのスタートになりました😊

    元気ありあまる長女でしたので(笑)今となっては預けてよかったかな🙌と思ってます✨

    周りの友達は、3歳まで自分でみてる人もたくさんいますし、もちろん預けてる人もいます❁.*・゚

    • 2月15日
  • mame017

    mame017

    認定こども園なんですね!
    私が申請したところも元々は幼稚園で、この春から認定こども園になるので、タイミング的にちょうどいいかなと思ってたところだったんです😅

    引っ越しのタイミングで今のクラスになったんですね!
    預けてみないとわからないところもあるし、難しいものですね💦

    • 2月15日
さえみき

今妊娠中の専業主婦です!
保育園に預けないで毎日一緒にいますよ(●・ω・)/

  • mame017

    mame017

    そうなんですね!
    上のお子さんもまだ小さいと抱っこも多かったり、体に負担を感じたりすることはないですか?

    • 2月16日
  • さえみき

    さえみき

    抱っこは極力座ってするようにしています✨確かにお腹も少し出てきて動きにくいですし、疲れますがあんまり負担と感じたことはないです(*゚艸゚*)

    • 2月16日
  • mame017

    mame017

    なるほど!
    工夫次第ですかね😅
    うちの娘はかなりやんちゃなのでちょっと心配ですが、なんとかなるかな…
    やるしかないですね😅

    • 2月16日
  • さえみき

    さえみき

    うちもやんちゃですよ!
    気持ち悪くても毎日外に出てます😅
    あまりに辛いときはこどもセンターで遊ばせて座って見てます(´・ω・`)
    家にいることはないですねw
    なんとかなりました🤣❤

    • 2月16日
  • mame017

    mame017

    気持ち悪い時でも毎日外に出ていらっしゃるんですね!
    支援センターとかだと自分以外にも一緒に見てくれる人がいるし安心ですよね。
    1人目がつわりひどく、切迫気味だったので今回もそうだったらどうしようと心配が先に立ってしまって😅
    なんとかやってみます!

    • 2月16日
  • さえみき

    さえみき

    雪が酷かった日以外は毎日外に出てます!サークル行ったりこどもセンター行ったり、毎日公園ではないですが家の中にはいないです(´・ω・`)
    私は今回の方がつわりがひどいので最初は本当に大変でした😅
    確かに切迫気味になると外に出たりは厳しいかもしれないですね💧
    あんまり無理しないでくださいね⭐️
    なんかあった時にファミリーサポートとかベビーシッターさんとかに登録しておいたら家に来ていただけるので安心かもしれないですね!お金はかかりますが(´・ω・`)

    • 2月16日
  • mame017

    mame017

    そうなんですね!
    私自身も外には出たいタイプなので、体調が悪くない限りは娘と外に出たいなとは思ってますが…
    無理せずですね😊

    今回はまだ超初期なのでどうなるかわかりませんが、ファミサポとか色々と利用しながらやってみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • さえみき

    さえみき

    私も家にいれないタイプなので、外に出て互いに気分転換できて一石二鳥です!外に出た方が気が紛れますしね😆
    寒いので本当に無理せずですね!
    寒い日は室内遊び!って感じでやってます🎶

    私も1人目の時は何もなく過ごせましたが今回はどうかわからないので色々調べないといけないなとは思ってます⭐️
    ファミリーサポートは調べてますがまだ登録してません😱わら
    頑張って乗り越えましょう😍👍🏻

    • 2月16日
はな

3歳になるまでは家で見てました(*´Д`*)

  • mame017

    mame017

    3歳まで見ていたんですね!
    その後は幼稚園ですか?

    • 2月16日