※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉を使う必要性について相談したいです。大人になってから使う必要はあるでしょうか?

赤ちゃん言葉は、今は昔と違って
使わない方がいいと聞きました!!
大きくなってから使わないでしょ?と言われました。
例えば、
寝る→ねんね
ごはん→まんま
座る→えんちょ

とかこーゆー言葉って使わない方がいいんでしょうか?
確かに大きくなってから、まんまとかねんねとか
言わないと思いますけど
赤ちゃん言葉を使ってても使ってなくても
普通に治ると思うのですが😅😅
みなさん使ってますか?

コメント

みー

普通に使ってます😂
ねんねよーと言えば布団行って
お昼寝してくれます

• お豆

お豆

使ってますよね😢😢💓
    使ってるあたしが
    変なのかな?と思っちゃって💧
    聞いてみました( ˙꒳​˙ )

• 2月15日
  • みー

みー

ちっちゃい子と話す目線で話しかけた
    ほうがいい気がして😂

• 2月15日
omochichan

赤ちゃん言葉って音が柔らかかったり発音しやすかったりするのがいいのかな?と思ってました😊使わない方がいいとは私は思わないです!

• お豆

お豆

優しいですよね言葉が☆
    あたしもむしろ使った方がいいかな?
    と思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月15日
ぽぴぽぴ

最新の研究では赤ちゃん言葉たくさん使った方が言葉の発達が促進されるそうです♩

なので使いまくってますよー🖤
娘も、ニ語文話すのも早かったし言葉の発達は早い方だと思います♩

• お豆

お豆

そーなんですか😳😳💓💓💓
    あたしま使いまくります!(笑)

• 2月15日
  • ぽぴぽぴ

ぽぴぽぴ

はい、いっぱい使って下さい💓

赤ちゃん言葉使わない!なんて
    もはや古〜い考えですよっ☺☺☺笑

• 2月15日
ちゃろ

赤ちゃん言葉、癖で使っちゃいます😅
保育士してましたが、0歳のクラスでは赤ちゃん言葉使ってて、1歳以降は使ってる保育士はいなかったです。
保育士にもよると思いますが💦
ちなみに座る は私の地域ではおっちんとんって言ってます😆

スワリン

使ってますよ。

大きくなったら言い換えればいいだけです。

ねんね にゃんにゃん ワンワン 赤ちゃんが発声しやすいですよね。
コミュニケーションが取れるので赤ちゃん語教えていいと思いますよ。

• お豆

お豆

その通りですね(*⌒▽⌒*)
    大きくなったら言い換えればいいだけですね☆

確かに言いやすいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月15日
咲や

教育方針によると思います😅
息子に犬だよと教えていましたが、泣き真似で裏声でワンワン言っていたら、裏声でワンワンと言うようになりました😅
猫も同じ理由でにゃー
パンダは一時期ニュースでシャンシャン言っていたので、パンダ=シャンシャンになっています😅
踏切はカンカンなるからカンカンと言いますし
幼児言葉教えるつもり無かったのに、自然に幼児言葉になっています😅

赤ちゃん言葉って「でちゅよー」とかそういうのだと思ってました😅💦

ねんね、は普通に言いますね☺!

• お豆

お豆

〜でちゅ、とか
    そっち系ではないですね😂😂
    ねんねとかそーゆー系です( ˙꒳​˙ )

• 2月15日
はる

ねんねとか、靴下(タータ)とか、靴クック とかは普通に使いますよ😊 その方が子供が発音しやすいので、1歳とかの低年齢でも子供が言いたいことが伝わりやすいです!
私も、赤ちゃん言葉使わない方がいいというのは、 〜でちゅね〜とかだと思ってました!それは使わないです☆

yunnan

使ってます!上の子は2歳ぐらいから徐々に使わなくなって、自然と赤ちゃん言葉は治りました(*´∀`)
使いたくないって人もいると思いますが、ママパパが思うようにしたらいいと思います💕笑

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん言葉は「〜でちゅね」のような言葉だと思っていました💦それは使いませんが...
個人的にですが、星ママさんがおっしゃる赤ちゃん言葉は発語を促せるような気がするので使っています😅💦
最初は子どもも「寝る」より「ねんね」の方が言いやすいのかな?と思いますし、子どもの成長に合わせて言い方を変えてあげた方がコミュニケーションも取れて良い気がしますね💡
専門家ではないのでわかりませんが(笑)

たこ

大人になって「ねんね」とか「まんま」とか言ってる人居ないから使ってもいいんじゃないかなーと思ってました😮

ゆひ

友人から赤ちゃん言葉を使うと子供がまた言葉を覚え直ししないといけないからよくないと聞き、はじめは使わないようにしていました。でも、子供があまり理解していなさそうな気がしてマンマやワンワン、ねんね、おっちんとんなどの赤ちゃん言葉を使うようになって、子供が言葉をよく話すようになりました。1歳4ヶ月ですが、ごちそうさま、ありがとうも話せますし、クシャミをして鼻水が出た時もチンしてと言うと鼻もかめます^ ^

maaaa。

自然と出てきちゃいます 笑
いずれちゃんと言えるようになるしその方が言いやすかったりするのかなって思ってます!
ちなみにうちの地方では座る→じゃんするです(^^)これ方言だってことつい最近知りました 笑