※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

断乳に関する2つの質問です。1つ目は授乳回数について不安があり、2つ目は断乳後の乳腺症について相談したいと考えています。産婦人科で相談するか、他の方法があるか知りたいようです。

2つ聞きたいことがあります。
どちらも断乳関係です。
1つ目、
4月の仕事復帰に向けて断乳はしないつもりで、でも授乳間隔が1月末まで3時間おきだったので、「そのままじゃ赤ちゃんは保育園で、なんとか哺乳瓶拒否も克服するかもだけどお母さんが乳腺炎になって仕事どころの話じゃなくなるよ」と助産師さんにアドバイスいただき、授乳回数を減らしてみたら1日3回になりました。
今インフルエンザで体調崩してるからかもしれませんが、これから3回食にしていくので多分多くて3回、うまくいけば朝夕の2回の授乳になりそうです。
ただ、ミルクの缶など見ると、この時期離乳食プラスミルク5回と書いていて、この授乳回数は少なすぎるのかと不安になったんですが、9か月前後の皆さんは授乳回数どんな感じですか?

2つ目、
このままうまくいけば断乳かなと思ってるんですが、断乳後助産師さんに絞ってもらうとかってやっぱりした方がいいんですかね?1人目の時はそのままにしたんですが…
友人がそのままにしてて乳腺症?という病気で治らないって言っていたので絞って貰った方が良いのかなとは考えてるんですが、そういうのって出産した産婦人科に相談すれば良いんですかね?助産院とかですか?また、相談の時期っていつ頃したらスムーズですか?
産婦人科でしてくれそうならそうしようと思うんですが、産婦人科じゃない場合、兵庫県の尼崎市に住んでるんですがオススメがあれば教えてください。

長文でいろいろ聞いてすみません。

コメント

M☺︎M

保育士してます(o^^o)
保育園では、離乳食の進みに合わせてミルクがあるので心配ないかと思います‼︎
私の場合は産院におっぱい外来があったので断乳したことを伝えて見てもらいました(o^^o)
また、断乳して2ヶ月たったら乳腺外来⁉︎に行くことを勧められましたよ♡
とりあえず、断乳したら産婦人科か助産院に相談してみてはいかがですか⁉︎

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    保育士さんのお話とても参考になります。ちょっと話は逸れるんですが、ミルクなんですが、今のところかなり嫌がるんですが、そういう子って保育士さんが飲ませると飲みますか?多分私が飲ませるから飲まないんだとは思うんです。今度夫が飲ませてみるって言ってくれてるんですが、夫も忙しくてなかなかそんな時間が作れず試せてないくて…

産婦人科でもやってるところはやってるんですね!断乳時期がはっきりしたら連絡してみようと思います!乳腺外来ってのがあるんですね!初耳です。それも調べてみます!

• 2月15日
  • M☺︎M

M☺︎M

完母だと、ミルク嫌がりますよね💦
    息子もミルク拒否に哺乳瓶拒否でした。。。

正直、飲む子もいますが飲まない子もいます(>_<)
    もう、ご家庭で根気強くやっていただくしか。。。
    お風呂後など喉が乾いてる時に試したり、上のお子さんにお願いしてみたり。。。
    ストローやスプーンなどで試してみるのもアリだと思います(o^^o)

あとは離乳食をしっかり食べてくれることを願うのみです(>_<)

• 2月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね。最初の数ヶ月ミルク飲んでたんでなんとかなるかと思ってましたがダメでした(^_^;)

保育園でも飲まない子いるんですか!それは家で頑張らないとですね。昨日ミルク買いに行ったんですが保育園と同じミルクが大缶しか無くて…絶対余らせるので買えず帰ってきちゃいました(^_^;)
    いろいろ工夫してみます。

離乳食はかなりしっかり食べるんですけど、保育園の見解ではミルク無しだと足りないだろうからミルク飲めなければ慣らし保育延長するって言われてるんです💦💦多分家の感じでは昼はミルク無しでも大丈夫そうなんですけど…

• 2月16日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですね。。。
    やってみて、保育園側がどう判断するかですね(>_<)

息子の場合ですが、離乳食が始まり粉ミルクでスープなど作ったら良く食べていたので興味本位で哺乳瓶であげたら飲んでくれたことがあります(o^^o)

• 2月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    ミルクでスープ試してみます!
    哺乳瓶は諦めてますが、コップで飲めば大丈夫なので、そこまで頑張りたいです!

• 2月16日