※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘のおねしょ対策について相談です。夜のおねしょが続いています。朝方目覚めて教えてくれるようになりましたが、対策方法を知りたいです。

こんにちは!
質問させていただきます!
3月に5歳になる娘についてです。
おねしょがなかなか治りません(;´ω`)
昼間にお漏らしをすることはほぼないのですが、夜寝る前にトイレを済ませても失敗してしまいます。
徐々におねしょの回数は減ってきてはいるのですが、娘が寝た後にパンツの上からそっとオムツを重ね履きさせています(←寝る前にオムツを履くのは嫌がるので💦)。
最近は、朝方おねしょをしてしまったと思うと目が覚めるようになったようで、起こして教えてくれます。
みなさんのお宅では、おねしょ対策はどうしていますか?
おねしょをせずにトイレに起きられるようになる方法など、何かあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🍀

コメント

チョコ

こんにちは!うちの子も五月で5歳です。今でもたまに失敗しますが、うちはオムツ外れそうかな?と思った時から夜も昼もオムツは一切使いませんでした。かなり勇気がいりました(笑)
息子には
オムツはつけないからね!かっこいいおにーちゃんパンツが隠れるもんね!だから、おしっこが出そうな時はトイレに起こしてね!
と言い聞かせてました。こないだは、夜に一人で起きておしっこしてたようです。とはいえ、まだ不完全なので、防水シーツをシーツの下に敷いて、備えてます☺️お互い根気で頑張りましょう!

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます!
    息子さんすごい‼️
    1人で起きてトイレにも行けたなんて✨
    感動ものですね😭✨✨笑
    娘も、おねしょしない日が続いて安心してるとその後2日ほど立て続けに…というのを繰り返していて。
    なんだか心が折れました。笑
    シーツの上にではなくて、敷布団とシーツの間に防水シートですか!
    それいいですね‼️参考になりました!
    ありがとうございます!
    はい、一緒にがんばりましょう😆👍

• 2月15日
  • チョコ

チョコ

友人の五歳の息子も夜はずっとオムツでした。でも、オムツは捨てるからね!と、本人の前で捨てたところ、途端にしなくなりました☺️心持ちから変えることが大事かも!シーツの上だと、気持ちが緩みそうで、寝相が悪いので、だいたい外に出てますが☺️無理しないですすめてくださいね!

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

心持ちから変える…今日から実践してみます😆👍
    おねしょをしても大丈夫っていう気持ちをなくしていくことも大事なんですね!
    娘も寝相がなんとも悪くて、たとえおねしょをしてもズレてないことを祈りますが…笑
    ありがとうございます😊
    とっても参考になりました🍀

• 2月15日
  • チョコ

チョコ

いえいえ!☺️洗濯物の大変さ、よくわかります( ・ ・̥ )
    トイトレシートのように、おねしょしなかったでシールもいいかもしれません☺️ シーツの下だと重くなってずれにくいような気がします☺️またできたら報告ください♬

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

気持ち分かって頂けて嬉しいです😭
    朝の限られた時間の中で、おねしょした時の落胆といったら…😑笑
    トイトレシート、ググりました!笑
    目に見えて出来たことが増えていくと、子どもにとっても自信につながりますね( •̀∀•́ )✧
    取り入れてみます♪
    またご報告させていただきます‼️
    ありがとうございました💕

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

先日はアドバイスありがとうございました🍀
    その後、2日連続でおねしょされてしまいました😭😭😭
    今週はダメな週みたいです…😵笑
    これからも根気よく頑張ります😭💪

• 2月17日
  • チョコ

チョコ

おはようございます!えー( ・ ・̥ )ショックすぎますね💦娘ちゃんも同じ気持ちですよね😭シーツはどうでしたか?😭おねしょの回数が減って少しでも楽になりますように😢

• 2月18日
  • ゆず

ゆず

おはようございます☀
    先日教えて頂いた、シーツと敷布団の間に防水シートの作戦で布団の安全は守れました😭👍
    そして今日は大成功でした💮
    どうしてもムラがありますね💦
    おねしょなくせますよーに👏🍀

• 2月18日
  • チョコ

チョコ

ふーよかったです!大成功おめでとーこざいます😊だんだんシールが増えると、楽しくなると思うので向上心も上がると思います☺️根気がいりますよね!

• 2月18日