※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、座っている時や立っている時のお腹の固さについて相談です。仰向けになると柔らかいが、座ったり立ったりするとお腹が硬くなることが気になります。張っている感じはないが、皮膚が突っ張ってパンパンになっている感じがします。

妊娠9ヶ月です。
座ってる時、立っている時のお腹の固さってどのくらいが普通ですか?
仰向けになると柔らかいですが、座ったり立ったりしている時お腹が固くなるのは張っている状態なんでしょうか?
張ってる感じはあまりないですが、皮膚が突っ張ってパンパンになっている感じです。

コメント

泉

ボールが入っているみたいにお腹の表面がカチコチの状態なら、張っているんだと思います!
私も9ヶ月くらいからお腹が固くなったりキューっとなるのを感じ始めて、「あ、これがいわゆるお腹が張るってことなんだな」と気付きました。
通常のときは指で押しても少し弾力がありますが、張ってるときは本当にカチコチです😭

それで32週の頃にお腹が張りやすいことを病院に伝えたら、「頸管が短くて赤ちゃん下がり気味だから無理すると切迫早産になるよ、里帰りの時期早めた方がいいかも」と言われました。

• さやねぇ

さやねぇ

わたしも安定期入った頃からずっと頚管短めで、一週間くらい前から入院してます(*_*)
    立ってるとき座ってるときでも、張ってなければ弾力があるんですね。じゃあ私は寝てるとき以外常に張ってる…(>_<)
    ありがとうございました!

• 2月15日
すぬ

お腹が硬くなってる自覚があるなら、張ってますね(*_*)⚡️
わたしもよく張っていて、イテテと思うほどでした😓
無理せず横になってください🍀