※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

寝かしつけには1回につき1時間から1時間半かかります。昨夜は5時間半かかりました。

寝かしつけってどのくらい時間かかりますか❓
オムツ替え〜授乳〜ゲップ〜寝かしつけの流れで、1回につき早くて1時間、平均1時間半かかります💦

昨夜は何やっても寝なくて、22時〜3時半頃までかかってしまいました😭

コメント

りえ

うちは結構差があって本人が眠い時は5分5分おっぱい飲んでオムツ替えしてすんなり20分くらいで寝てくれる時もあるんですけど、ぐずぐずの時は2時間くらいかかったりします😅💦

• mi

mi

まだリズム付かないと大変ですよね💦
    ほんと体力勝負だなーって感じです😭

• 2月15日
ゆきだるま

1ヶ月の頃は1時間半くらいかかってました💦
私の場合は授乳時間が長かったです😅
おっぱいのがぶ飲みな感じで‼️笑

• mi

mi

そうなんですね💦
    うちもがぶ飲みしてもらいたい😉

• 2月15日
ぴぃちゃんまま

今は15分かからないですが、
そのころは1時間以上は普通でした💦💦3時間泣きっぱなしとか😭

生活リズムがついてくれば、ちゃんと夜に眠くなってくるので、もっと早くなると思いますよ🙆

そして赤ちゃんの寝る時間として、22時は遅いですね💦💦遅くても21時までには寝かせたほうがいいようです✨うちは19時半にねます。笑

• mi

mi

もうちょっとの辛抱ですかね💦3時間泣きっぱなしはしんどいですね😭

寝る時間は赤ちゃんが泣いたら授乳という感じで、時間は決めてないんです😅
    決めると時間通りに泣いたりするようになりますか❓

• 2月15日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

寝る時間を決めるというか、決まった時間に暗くした寝室につれていって、朝も決まった時間に部屋を明るくして起こすようにしてリズムがつくと、だんだん決まった時間に眠くて愚図り出すようになるので、その時間に寝かしつけます✨今はだいたい早朝3時~5時に泣き出して、ミルク飲んでまた寝ます。それまでに寝言泣き?みたいなのはありますが💦💦

• 2月15日
  • mi

mi

そうなんですね!
    ぴいちゃんままさんの1日の大まかな流れを教えて頂けますか❓
    ちなみに、日中の授乳時間はバラバラですか❓私は泣き出したらあげるようにしてます☺️

• 2月15日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

ミルクなので、時間決まってるんです💦
    1ヶ月なら母乳量も安定してないので、泣いたときあげるでいいと思いますよ!

7時起床(電気つける)、ミルク
    8時半~10時 ねんね
    10時半 ミルク
    12時~14時 ねんね 起きたらミルク
    16時~17時 ねんね 起きたらミルク
    (↑17時以降寝かさないことが重要です✨どうしても眠そうならちょっとだけ寝かす)
    19時お風呂
    (このときリビングの照明もオレンジのライトだけにしてテレビ消します。ここから寝るモード)
    お風呂上がったら服きせて、暗くした寝室へ
    19時半ミルク(寝室で)げっぷ→そのまま寝かしつけ

夜中時々泣くこともありますがトントンで対処

3時~5時 泣いたタイミングでミルク
    (ここはお腹すいててトントンでは寝れません)

みたいな感じです!
    うちの子はお昼寝多めかもです💦
    寝かしつけの本読んでやってたんですけど、書いてあるお昼寝の時間だと足りないみたいで、少しアレンジしてます✨

• 2月15日
  • mi

mi

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    うちは昼間もあまり寝ず、夜中から朝にかけて寝る感じになってしまっているので、ちょっとずつ環境整えて寝かせようと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日
pom

寝かしつけしたことないです😅
生後1ヶ月頃から、電気を消したら勝手に寝てます。新生児の頃は、しばらくあうあう言ってから寝てました。

• mi

mi

羨ましいです🤣
    生活リズムは赤ちゃんのペースに合わせてという感じですか❓

• 2月15日
  • pom

pom

赤ちゃんのペースに合わせてです😃
    だいぶ起きるようになりましたが、まだ一日中寝てる日もあります😅

• 2月15日
  • mi

mi

そうなんですね!
    赤ちゃんのペースに合わせつつ、入眠できるように環境を整えようと思います😊✨

• 2月15日
  • pom

pom

電気を消して「おやすみ」やってみてください😊私はちょっとグズグズくらいは見守ってました。

• 2月15日
  • mi

mi

やってみますね!ありがとうございます😊

• 2月15日
メルクディー

もしかして明るい、テレビなどでうるさいところで寝かしつけしてませんか?
新生児の頃から部屋を暗くして寝る時間だよと教えてあげるのが大事と助産師さんに教えてもらってからは寝る時間を決めて寝かしつけをしたらその時間には寝るようになりましたよ
うちは18時にお風呂、それから部屋を暗くして添い寝でおっぱい
19時には寝てました( ˊᵕˋ )

寝ない赤ちゃんもいるので難しいと思いますができれば毎日決まった時間に寝る準備をすれば赤ちゃんも覚えてすんなり寝るようになってくれると思います!

• mi

mi

現在里帰り中なのですが、リビングのテレビの横の部屋を使ってます💦
    来週には自宅に戻るので、リズム作れるようにしたいと思います💦
    赤ちゃんに合わせて生活してたので、生活リズムは大事だと思いつつ、日々こなすので精一杯な感じになってしまってました😅
    リズム付けるのは決まった時間にカーテンを開ける、夜は部屋を暗くするという感じですか❓
    授乳は赤ちゃんに合わせてという感じですか❓

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

そうなんですね!
    寝不足になるしわからないことだらけで疲れますよね😢
    そうです!
    そんな感じにして寝る時間と起きる時間を覚えさせるといいですよ😊
    授乳は泣いたらあげてました
    あまりにも時間が短くなくなら足りないと思うのでミルクも足すといいかもしれませんね
    完母にこだわらずにmiさんのペースでやれば大丈夫です!
    まだまだ大変ですが力抜いて子育て頑張りましょうね💕

• 2月15日
  • mi

mi

メルクディーさんの1日の大まかな流れを教えて頂けますか❓
    ミルクも足しながらやってみますね✨
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

離乳食始まるまでですが
    朝7時半に起床、おっぱい
    それからだいたい三時間くらいの授乳
    うちの娘はお昼寝をあまりしなかったので結構大変でしたがだいたい1時くらいに30分くらい抱っこしながらお昼寝

それから一緒に遊んだりすきにゴロゴロさせて掃除や洗濯、家事をやってます

なんやかんだしてると夕方なので1カ月検診までは沐浴ですよね?
    5月生まれだったので洗面所でお湯を溜めて5時くらいに沐浴してました
    そんなに早くなくていいと思うので時間ができたら6時くらいには入れちゃえばいいと思います!

それから寝かしつけです
    部屋を暗くして静かにします
    一緒にお布団に入って授乳しながらだとすんなり寝てくれるようになりますよ😊

そのあとは自分の時間です笑
    旦那さんが帰ってきたらちょっと見てもらってお風呂にゆっくりつかったりできなかったことを済ませればいいですよ!

うまくいく日もあれば黄昏泣きでイライラする日もありますが大人と一緒で寝たくない日もあるようなのでそこはmiさんが判断して時間をたまにはずらしたりすれば良いと思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月15日
  • mi

mi

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

1ヶ月検診過ぎたので私と一緒に入ってます。私が洗い終わったら親に子どもを連れてきてもらい、子どもを洗って1分くらい一緒にお風呂に浸からせて、また親を呼び服を着させるという流れでやってます。来週から自宅に戻るので、どうやってお風呂に入れようかと思ってました😅
    どのようにお風呂入れてますか❓

自分の時間が持てるなんて夢のような話でしたが、子どもの成長のために起きてるのも良くないし、寝かしつけ頑張ってみますね😌

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

お風呂は浸かりますか?
    シャワーだけだったら浴室の中にタオルをしいて待たせてからママが先に洗って次に赤ちゃんを洗うときは体育座りした格好で頭から順番に洗うと楽です
    それからまたタオルかバスタオルでくるんで浴室の中に入れてママが拭いてから赤ちゃんに服を着せて、とりあえずあっためておいてあげればいいですよ!

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

わかりにくいと思いますが自分からみるとこんな感じです
    ぬいぐるみが赤ちゃんで、膝に乗せてあげてシャワーを優しくかけて頭はガーゼで拭いてあげるといいですよ😊

もし浸かるなら全部蓋した状態で置くといいと思います
    ただ寝返りし出すと落ちちゃうのでバスチェアなど置くといいですね!
    私はバンボを買って部屋とお風呂兼用で使っちゃってました笑

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

こんな感じです!

• 2月15日
  • mi

mi

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊
    お風呂は湯船に浸からせてます!
    教えて頂いた方法でやってみますね!ありがとうございます!

• 2月15日
  • メルクディー

メルクディー

いえいえ( ˊᵕˋ )
    少しでも役に立てれるなら嬉しいです😆寒いので体調に気をつけて下さいね!

• 2月15日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    助かりました😊

• 2月15日
𖠋𖠋𖠋

日中は一時間抱っこが普通ですが、夜は一緒に布団に入ってはやいと5分です☺️長くて30分ですかね🤔
一度寝てしまうと8時間は寝るので日中寝ない分、助かってます👏💕

リビングに連れてきてしまうと寝なくて夜でも一時間以上抱っこは当たり前です😶💦

• mi

mi

そうなんですね☺️
    布団に一緒に入ると安心するんですかね😌💓

うちも日中も起きてます😭

• 2月15日