※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりく
その他の疑問

蒙古斑って、皮膚科で見てもらって何か変化するもんなんでしょうか?3歳…

蒙古斑って、皮膚科で見てもらって何か変化するもんなんでしょうか??
3歳の娘なんですが、産まれた時にわりと広範囲に蒙古斑があり、今も背中とお尻が結構気になるくらい残ってます(^^;
本人は見えないところだし、まだ3歳なので気にもしてませんが、4月から幼稚園で身体検査やプールなどで色々言わたりするのかなぁ~と思うと、相談した方が良いのかなぁ??と思ったり...
いずれ薄くなる...と特に気にはしてなかったんですが、どの程度薄くなるのかも分からないし、今のところ赤ちゃんの時とそんな変わってない気もします(^^;
女の子なので、早めにどーにかならんものかなと思ってるのですが(^^;

コメント

4匹のこっこちゃん

お背中は、異所性蒙古斑かもしれませんね。
お友達の娘さんにも、異所性蒙古斑があります。異所性蒙古斑なら、薄くはなるけど完全に消えないこともあるようです。もちろん、消えることもあると思いますが。
本当に消えなかったら、レーザーなどで消すことができるそうですよ。

あえて急いで受診することはないと思いますが、予防接種などの際に医師に聞いてみたらいいかと思います!

• かなりく

かなりく

返信ありがとうございますm(_ _)m
    異所性蒙古斑...(´-ω-)フムフム
    レーザーの話は聞いたことありますが、きっと大人になってからになりますょね(^^;?
    幼稚園入るまでに予防接種の予定がないのですが...やっぱり先生に相談してみるだけでも、スッキリしますかねッ(^^)♪

• 2月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

下のお子さんの予防接種の際に、一緒に受診するとかできませんかね?とりあえず、小児科でも皮膚科でも大丈夫だと思いますよ☺️
    なにかのついででも、一度聞いてみたら、スッキリすると思います!

• 2月15日
  • かなりく

かなりく

なるほど!そーですょねッ!!笑
    聞いてみようと思います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月15日
ixxk

2番目の子が生まれつき異所性蒙古斑です!うちの子もお尻両方と腰から腰上らへんまで広範囲で蒙古斑があります。 ついでに血管腫もあり血管腫は生後1ヶ月からレーザー治療してます😞
異所性蒙古斑といっても範囲が広いだけで蒙古斑には変わりないからとりあえず薄くなり始める6歳までは様子見して6歳なっても薄くなってこなかったら蒙古斑もレーザーすると言われました😔今の所保育園などでお友達に何か言われたりはないですし、本人も特に気にはしてません🤗 が、6歳となると小学校に上がったりもするのでだんだん気にし始めたりするのかな?と心配してますが、病院からも6歳までは様子見と言われているのでとりあえず様子見てますが全く薄くなってません💧 なのでもしかなりくさんがきになるようでしたら病院を受診されて相談されてもいいと思いますよ☺️

• かなりく

かなりく

なるほど!なるほど!
    ちなみに、皮膚科で受診されてるんですか??

• 2月15日
  • ixxk

ixxk

私は形成外科を紹介されたので形成外科に通ってます☺️

• 2月15日
  • かなりく

かなりく

(´-ω-)フムフム
    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月15日
  • ixxk

ixxk

お役に立ててよかったです☺️
    綺麗に消えるといいですね🤗💓

• 2月15日
ふ9🍵

うちの娘も広範囲に異所性蒙古斑あります。
同じく女の子なので私が気にして美容皮膚科も入っている皮膚科に別件のついでに相談したところ、そもそも蒙古斑は真皮にあるそうですが、異所性蒙古斑の色のピークは2歳だそうで、そこからだんだん表皮が厚くなってくるので見かけ上薄くなったり見えなくなったりするそうです。
レーザーは早いほうが効果あると聞きますが、あまりにも小さいとじっとしていられないことから全身麻酔でのレーザー治療になるそうで全身麻酔自体もリスクがあるのでどうしてもって場合を除いてオススメしないと言われました。
なのでうちは娘が自分で気になってきたらレーザーって方法もあることを教えて本人と話し合って決めることにしようと思い今はほっといてます。
相談する病院はレーザー治療している皮膚科か形成外科ですが、形成外科のほうがどちらかというとすぐレーザーしましょうと勧める傾向があるそうですよ。

• かなりく

かなりく

病気なわけでもないし、全身麻酔してまでレーザーするのは可哀想すぎますね(^^;本人が気にするまで、様子見が一番良いですかねッ♪それまでに気にならないくらい薄くなってるかもしれないし(^^)

• 2月15日
ナップ

どのような治療法があるか、どれくらいから出来るか情報は集めておいてあげるといいかと思います。
私自身蒙古斑ぽいのがあるのですが、今更になってまで取ろうと思わないしそのお金があるなら子供にと念ってしまうので、消えなくて本人が気になるようなら取れるうちに取った方が絶対いいと思います。
思春期は特に気になると思いますので、消えてないようならその前に一度取るかどうか聞いてみることをオススメします。

• かなりく

かなりく

そーですよね!
    気になりだした時にすぐに行動にうつせるよーな状態でいれるよーに、情報収集のためにも、1度皮膚科にでも受診してみよーと思います(^^)

• 2月15日