※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

妹夫婦についてです。こないだ久しぶりに妹と連絡を取ったのですが臨月…

妹夫婦についてです。

こないだ久しぶりに妹と連絡を取ったのですが
臨月にも関わらず「はやく働きたいなぁ…」と
言っていました。
理由は金欠だから、だそうなのですが
金欠ってどういうこと?!って感じで。
さらに詳しく聞いてみると、旦那さんがすごい使うらしいです。使い道はギャンブル。

旦那さんも頑張って働いているだろうし
息抜きしたくなるのも、分かる。
ご褒美として行くのは全然有りだと思うのですが
もうすぐ二人目が産まれるんだし
考えて使うべきでは?という思いから
ちゃんと話さなきゃ!と言うと、お金の事言うとキレるし喧嘩になるから嫌らしく…

いやいや、言われるようなお金の使い方を
しているのは旦那だし、言われたくないなら
考えなよって話じゃないか?
喧嘩になろうがなんだろうが、旦那が原因な訳だし言わないと変わらない。と何度話しても
言えないと言います。

いつもなら言えないなら仕方ない。と
思い、それで終わるんですが
出産を控えているのもあり、気がかりです。

ちなみに妹は個人病院に通っており
妊娠が分かってから自分で稼いだお金で
病院にかかってます。
妹は車を持っていないので交通費もかかり
自分のお金の減りもはやいみたいで
出産費用、足りるかな?という心配もしています。
旦那の稼ぎもあてにならないぐらい
使われているのだろうし、妹が言えないなら
私が言ってやろうかと思うのですが
やりすぎですか?やはり、夫婦の事に
口を出すべきではないでしょうか(><)

長々とまとまりのない文をすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

あんり

使い道はギャンブル、酒、趣味にしても家族に負担をかけるような使い方は駄目だとおもぃます。
ギャンブルに使うな。とゆう言い方をしたら旦那さんが妹さんに何しゃべってんねん!ってなるかもしれないので、二人目できたししばらくは仕事休ませてあげてね。
とかなら妹さんの収入ないしそこまでギャンブルに使わないかなと…
ギャンブルは依存する人は借金してまでする人もいるみたいだから一概には言えないですが…

• たぬき

たぬき

回答ありがとうございます。
    勿論そのような言い方はしないつもりです。
    妹夫婦の事なので、姉だからとでしゃばるのも気が引けるのですが…ギャンブル、酒、煙草。自分の親と重なってしまって。
    ましてやもうすぐ二人目が産まれるというのに、自覚がなさすぎて…。

• 2月15日
えり

妹思いの優しいお姉さんですね^_^妹さん怖くて言えないんぢゃないんですか?暴力とかはふるわれてませんか?お姉さんがほんわりと言ってあげたほうが良いと思います。

• たぬき

たぬき

妹も何度か金銭的な話をしているみたいですが、やはり威圧的な態度らしく強くは言えないみたいで。暴力は話に上がらないので大丈夫だとは思いますが…
    変に介入して妹が過ごしづらくなったら嫌だなぁという気持ちもあって(><)

• 2月15日

私にも妹いますが、もしこの状態なら絶対いいます!!

産むのは女なんだから病院代ぐらい払えって怒鳴りたいです。笑

• たぬき

たぬき

せめて使い方考えようよ、って思います。
    言うのは簡単だけど、後の対応は妹なので…私が言った事で責められたら、と思うと本当に悩んでしまって…

• 2月15日

退会ユーザー

勝手に話すのではなくて
    妹さんに、私から話す?って聞いてあげることはいいと思いますよ。

自分からお願いできない人もいますしね(><)

• 2月15日

言ったところでいい顔するだけか
妹さんのように逆切れするかで聞く耳持たないですよ!
その後妹さんにどうしてチクった!と喧嘩になるのがオチです。
妹さん夫婦のことだし
とりあえず見守るべきです。
妹さんが助けを求めてきたら手を貸せばいいと思いますよ!

• たぬき

たぬき

そうなんですよね。私もそれが一番心配で。
    私が言う事で妹のストレスになったら…
    相談すらしてくれなくなり、一人で溜め込んでしまいそうで…。
    けど、相談してきたって事は少なからず助けを求めてるんだと思うんですよね。
    とりあえず、もう一度自分で言ってみたら?駄目だったらいつでも私が言ってあげるよ?と言ってあるんですが…
    出産費用足りるかな?と言っているぐらいなので、出来たら早急に対処したいなぁと。
    そう思うと今すぐにでも妹が旦那に話せたら(><)

• 2月15日

退会ユーザー

すみません消してしまいました💦

多分お姉さまに言ってもらって効果ないだろうなと思ってるから相談だけしてるのではないのでしょうか。
    言いたいお気持ちは分かりますが
    妹さんが行動しない限り見守りましょう!!

• 2月15日
しゅん

口出すべきではありません。

妹さんに本当に心配してるよ。と伝えるだけで十分です。

話し合いなさいとか言っても妹さんにストレスかかるだけだと思います。

もし何かあっても、味方だからね。とか言ってあげるだけでいいと思います。

• たぬき

たぬき

結局、話し合わないといつまでもズルズルいって生活出来なくなる可能性が出てきますよね?二人目が産まれてくるのが分かっていて、お金の使い方を制限出来ないなら尚更その可能性は高くなるかなぁと。上に5歳になる子もおりますし、そうなったら子どもも質素な生活を強いられます。
    私の子じゃない、関係ない。と言われたらそれまでなんですが…
    悩んでいるなら、言わないといつまでも解決しないのでつい言ってしまいました。
    確かにストレスにはなるかもしれませんね。
    いつまでも相談してー。ぐらいの距離感で見守りたいと思います(><)!

• 2月15日
  • しゅん

しゅん

もちろんそうなりますよ。
    でも、それを妹さんが自分で解決したり、今後こんな事にならないようにする為に、自分で行動を起こすことも大事です。

旦那様にキレられてでも嫌なものは嫌だと言うようにならなければ妹さんの為にならないと思います。

もし、それで離婚とかになったら、手続き終わるまで家に泊まらせてあげるとか、そう言う手助けでいいと思います。

• 2月15日
ママリ🔰

実の妹さんだし心配なのは分かります。
でも、妹さんが助けてと言ってきてない以上は、口出しするべきではないのかなーと思います😞
私だったら話を聞いてあげることしかできないけど何かあったら言ってね、と見守ります。

• たぬき

たぬき

妹は本当に困らないと相談はしてこないタイプなので、今回話があがった。という事は
    「どうにかしたいけど、自分じゃどうにもならい」と遠回しに助けを求めてるんだと思うんですよね。
    妹夫婦の事なので、夫婦同士解決出来たらいいのですが…
    「お姉ちゃんから話して欲しい」とはっきりお願いされるまでは見守ってみようと思います(><)私が介入すれば少なからず妹にも影響は出るだろうし、何かあっては嫌なので。

• 2月15日