※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。砂糖水よりミルクを飲ませた方が良いですか?便秘やおならが気になります。お尻の状態も心配です。

ミルク育児についてです。
今は母乳をほとんどあげずにミルクだけで育てています。
便秘がひどく、おならもうんちも臭いです。
便秘の酷さは、砂糖水を1日一回あげて、うんちがでるくらいです。
1日でないと赤ちゃんがいきんで、おならをして苦しそうにギャン泣きします。
1ヶ月検診で砂糖水を1日1回あげる前に綿棒で刺激してあげて下さいと言われたので、今日うんちが一回も出ていませんでしたが、砂糖水を飲まさずミルクを飲ましていたら、いきんだときにミルクを大量に鼻と口から吐き出してしまいました。(綿棒刺激は泣くのでかわいそうでしていませんでした)

こんなに便秘が酷い赤ちゃんはいましたか?

砂糖水を毎日あげるのはよくないのですか?(綿棒よりも砂糖水の方が効果があるのと、綿棒は泣くのでかわいそうなので)

便秘がひどく、臭いうんち、おならは大丈夫なのでしょうか?

お尻も赤くなりかわいそうなのでどうにかしたいです。

コメント

amk :)

今は落ち着きましたか?(;ω;`)
赤ちゃんもしんどかったですね(;ω;`)
うちもミルクよりの混合でかなり便秘気味だったし、周りは一日に何回もうんちするのに、うちの子はしても1回で、刺激しなければ3日出ないときも普通にありました。
おならくさいですよね💦💦
きっと、大人と一緒で溜まってると臭ってくるんだと思います。
腸の中で熟成されてるというか…
大人は便秘がひどくなると息も臭くなると聞いたことがあります。
赤ちゃんはまだ内臓の働きが大人ほど成長していないので気をつけてあげないとですね(;ω;`)
砂糖水がいいのかはわかりませんが、私はお白湯を人肌程度にしたものを哺乳瓶で飲ませていましたよ!
ねんねのあとやお風呂のあとは喉が渇いていると思うので\(^^)/
でも、味がないので飲みむらはすごかったですが…
刺激はかわいそうでしたが、ベビーオイル付けて慎重に慎重にやってあげてました。
離乳食を始めたくらいから、気づくとほぼ毎日出てます💩

• はな

はな

離乳食を始めたは毎日出るようになったんですね。
    みなさんも刺激をしているみたいなので、とりあえず離乳食まで頑張ります。
    お風呂上がりに白湯をあげて、水分不足にならないようにさて快便をめざします。

• 2月15日
t&u

ミルク変えてみるのはどうですか?
うちの娘も便秘がちで、病院で飲んでたミルクから違うのに変えて落ち着いていたんですが、離乳食を始めたらまた便秘になってしまい、またミルクを変えて落ち着きました。
ミルクを変える他に、お腹のマッサージをしたり、足を動かしてあげるなどの運動をしてあげたりしています。
臭いうんちは、飲んでるミルクや体質にもよるので心配しなくて大丈夫だと思います。

• はな

はな

ミルクを変えるというのは、目から鱗でした。
    調べてみて試してみます。
    運動も取り入れてみます。

• 2月15日
青空

ミルクにオリゴ糖入れてあげてました。
でも、もう少し大きくなってからだったので、おすすめしていいのか分かりませんが。
オリゴ糖、効き目はあると思います。

綿棒浣腸、可哀想ですか?
一番、自然に近いかたちで出せるんじゃないかなー?と思います😌
プロペト(ワセリン)つけてあげるとやり易いと思いますよ!

• はな

はな

ワセリンをつけて綿棒をしたらいいんですね。
    もう少し大きくなって便秘が続くようならオリゴ糖入れてみます。
    ありがとうございました。

• 2月15日

私は完全ミルクです!!
うちの子は2ヶ月の時くらいに、ミルクも飲まず、飲んでも吐いてが続き、気になって病院に連れていったら便秘と言われました!
病院で浣腸してもらったら、うんちも出てミルクも飲むようになりました!
それからも、うんちが出てないとミルクの飲みが悪くなったりしたので、毎日のの字マッサージしてます!
ミルクも、便秘になりにくいものもあるみたいで、変えました!

• はな

はな

マッサージしてみます。
    ありがとうございました。

• 2月15日
すーい

砂糖水は便秘にいいですよ😊
1日午前、午後と飲ませると快調です😊

• はな

はな

砂糖水一日2回飲ませても大丈夫なんですね。
    綿棒をしてみてから、出なかったらやってみます。

• 2月15日
  • すーい

すーい

100も200も飲ませる訳ではないので😅

• 2月15日
  • はな

はな

そうですよね。
    気にせず飲ませます!
    ありがとうございます

• 2月15日