※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

子どもがオイルヒーターに触れてやけどしました。包帯やガーゼ、100均のもので包む方法を教えてください。


子どもがオイルヒーターに触れてやけどしてしまいました。

2.3分、脱衣所にようをすませに行ってる間に、触れられない位置に寝かせてたのに体まるごとずれて寝返りをして、触れてしまったようです( ; ; )
寝返りができたのが今日初めてだったので、本当に自分の不注意でした。
緊急外来でステロイドを処方され、ガーゼで包んだ状態で寝てます。

一日2回目石けんで洗ってあげて清潔に。と言われましたが、塗ってからそのあとは何で包めばいいでしょうか?包帯やガーゼ、100均で売ってるようなものでも大丈夫でしょうか?
ミトンがあるので手に被せていますがやはりなめてびちょ濡れになりそれだけでは厳しいです。

コメント

ふたり

自分の火傷の時は乾かないように薬を塗った後サランラップを巻いてました、そのうえから包帯を巻いておくと痛みも軽減して楽でした。
早く良くなるとよいですね、お大事に。

  • ポキ

    ポキ

    サランラップですね、ありがとうございます(>_<)

    • 2月14日
K

わたしなら正しい処置を教えてもらうためにも、皮膚科に受診します!
受診すれば、包帯など貰えるかもですし!

  • ポキ

    ポキ

    一応、緊急外来では皮膚科からでした。
    薬だけしかもらえなかったので、やはりかかりつけの皮膚科行った方がいいですか?

    • 2月14日
  • K

    K

    そこでは処置の仕方など、教わっていないんですよね?
    わたしなら、やり方を教わるためにも かかりつけの皮膚科に行きます!どこを火傷したのか分かりませんが、痕になったりしても嫌ですし、早く治してあげるためにも、正しい処置をしたいので!

    • 2月14日
  • ポキ

    ポキ

    色々教わりました!ガーゼくださいって言えばよかったです💦
    左手の親指以外の4本、先端や側面が水ぶくれ状態です( ; ; )

    そうですね、ありがとうございます!
    密閉してはいけないのは知ってるので、ひとまず薬局でガーゼ買ってきます( ; ; )

    • 2月15日
  • K

    K

    教わっているんですね!
    それならガーゼや包帯、必要なものを買うといいと思います!
    直接触れるガーゼは滅菌されているもので、個包装されているものだといいと思いますよ😊
    包帯は洗い替えができる本数買って、洗って使えます!

    • 2月15日
  • ポキ

    ポキ

    滅菌個装のガーゼ、包帯買ってきました。
    あんまり経過は良くないです😢😢
    ありがとうございました!

    • 2月18日
チャンメイ

大変でしたね(T-T)どこをどの程度やけどされたんですか??
ネットで見る限り、包帯やガーゼで保護するみたいですが、100均で済ませるよりドラッグストアなどの包帯コーナーを確認してはいかがですか??
個包装で滅菌済のものなどが良さそうかと思いました✨

  • ポキ

    ポキ

    左手の人差し指の側面、中指薬指の先端、小指の付け根あたりです。( ; ; )

    ネットでお調べしてくれたんですか?わざわざすみません( ; ; )
    そうですよね、きちんとしたところで見てみたいと思います!

    • 2月15日