※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みィィ-仔
子育て・グッズ

2年保育と3年保育のメリット・デメリットについて教えてください。3年保育は入園しにくいと聞きますが、本当でしょうか?2年後から2年保育が無料化される可能性もあるのでしょうか?どちらを選ぶか悩んでいます。

2年保育、3年保育
の、メリットとデメリットを教えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

現在早生まれで3月で2歳になる娘がいます!

予定では、今年4月から週1のプレに1年通って来年から3年保育で幼稚園に入園させようと思っていたのですが、予想外の第2子を授かることが出来まして( ´•д•` )💦

娘の時に切迫で長い事入院生活を送っていたのでプレに行き始めても、また切迫になったらお迎えや付き添いの日はどーする??
とか、プレでも風邪やなんらかの菌に感染する率も高くなるからお腹の赤ちゃんの影響やら考えてしまいなかなか決断できません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今月いっぱいまでにプレの正式な手続きしなければいけないのですが⤵︎⤵︎⤵︎

皆様ならどうしますか??( ´•д•` )💦

3年保育は、ここがいいよー!
2年保育は、ここがいいよー!

な、お話聞かせてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

2年保育は、入園しにくいとも聞きましたが本当でしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)??

2年後から2年保育になると無料化になってると思うのですが余計入りにくくなるとかあるんですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
地域によるかもですが2年保育は人気園だと入りにくいと思いますo(>_<*)o
私の働いていた園は2年保育の募集がない年がありました。
早生まれこそ3年保育がオススメかなーと私は思います!
やっぱり1年の差ってありますし、遊びメインののびのび園なら差はさほどないかなと思いますが、勉強面、体育面、音楽面とかあれこれ取り組んでる園だとみんなが1年やってきたことに一気に追いつかないといけないですし、幼稚園だと先生は大体1人担任なのでずっと2年保育の子についてるわけにもいかないので。。

うちの子も3月生まれですが、プレに5月から通って来年年少入園の予定です!

無償化は収入制限があるかもとか、あれこれ問題もまだ山積みみたいなのであまりあてにしてないです(´・ω・`;)

• みィィ-仔

みィィ-仔

お返事ありがとうございます!
    専門の方でわかりやすくありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

やはり3年がおすすめですか💦
    1年って大きいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

あと2週間考えて見たいと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ちなみに2年保育の場合ってプレってないですよね( ´•д•` )💦??
    無知ですみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月14日
  • あーか

あーか

2年でプレあるところもありますよ(・ω・)/
    私の働いていた園では3年保育の子と2年保育の子が一緒にプレやってましたし、息子がこれから通うところは少人数制で1クラスだけ2年保育用のクラスがあります!
    でもここも狭き門です(´・ω・`;)

• 2月14日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

そうなんですねΣ(´Д`;)
    本当色々教えて頂き感謝感謝です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    3年保育の方向性で考えてみようと思いました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月14日