※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
その他の疑問

結婚式の費用は、おいくらかかりましたか?💦 式の費用を、とてもありがた…

結婚式の費用は、おいくらかかりましたか?💦

式の費用を、とてもありがたいことに義両親や祖父母に出してもらったのですが(その代わりご祝儀は全てあげました)
高いー!と言われたので皆さんどのくらいであげたのかな?と。

うちは出席人数105人で510万くらいかかりました。(料理、ケーキ、ドリンク、神前式、衣装、前撮り、お花、写真、DVD、ギフト、引菓子など全て込み)

料理はランクは上げず(上げなくても充分美味しかったのと、ランクアップすると、フォアグラとかになって、庶民の私にはわからない味だったw)

衣装は、神前式で白無垢→披露宴で色かけ→カラードレス
を着てます!

前撮りは白無垢と、当日は着ないウェディングドレスを着ました!
皆さんは前撮りで何着着たかも、教えてほしいです。

コメント

ちー

私は 5年ほど前のことなので あまり覚えてなくて 申し訳ないのですが、500万もしなかっです。
出席人数は 70人前後で、前撮り無し、ドレスは2着です。
なるべく節約して あげたと思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ウェディングと、カラードレスってかんじですかね?😆
    ありがとうございます!

    • 2月14日
リラックマーくん

60人弱で250万くらいでした☺

白無垢→色打掛の2着でした🤗

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    白無垢と色かけですか😆
    和なかんじでいいですね!

    前撮りとか撮りました?

    • 2月14日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    前撮りが平日のみでそのために旦那さんを休ませるのもどうかと思ったのでツーショットは当日撮りました😊

    腕を出したくなくて和装のみでも違和感のない神社で挙げました😀

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    前撮りの日取りも大変ですもんねー💦
    なんか懐かしいです!(笑)

    神社で神前式いいですね✨
    私も理想はそれでしたが、式場の神殿が綺麗すぎて、式場で挙げちゃいました😆(笑)

    • 2月14日
deleted user

72人出席で420万でした!
衣装は前撮りも当日も一緒でドレスとカラードレス両方1着です!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ありがとうございます!
    では2着きられたんですね!(*^^*)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(^-^) 和装は高かったので、試着の写真だけ撮りましたw
    私はゲストに関する費用にお金かけたので、衣装もお手頃価格を選びました。

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    試着の写真だけww
    でもそれいいですね!(笑)

    • 2月14日
deleted user

うちは人数がもう少し多く130人だったので、費用ももう少しかかりました。衣装はウェディングドレス、披露宴で髪飾りを変えて、色打掛、カラードレスを着てます。
前撮りはウェディングドレスのみで、髪飾りなどを変えました!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱりこのくらいかかりますよね?💦
    前撮り撮らないって考えとかがなくて。(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ✨

私は60人で400万近かったです!結婚式はお金かかりますよね‼
前撮りはせず、結婚式当日に写真
を撮ったので、本番できた白無垢→色打ち掛け→白のドレスだけです。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱりかかりますよね~💦
    義姉妹が、若者向けの安くて有名な式場で挙げてて、そこと比較すると多分高いっ!てなったんだと思います💦
    まぁ、もう終わったことですが😁(笑)

    前撮りしないて考えがなかったんですよねー💦
    どちらかというと式はしたくなくて、写真残したい派だったので、、
    厚かましい嫁だわー😂(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月14日
なつ

75人で550万くらいでした💨
ウエディングドレス→カラードレスでした!
前撮りはせず式当日にし、着たのも二着だけでした!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱりかかりますよね~💦
    ありがとうございます!😂
    前撮りはされなかったんですね!

    • 2月14日
Arara

800万強だと思います。

私達夫婦は式も披露宴もする気はありませんでしたが義母が全てお金を出すから式・披露宴をして欲しいと言われ全て義母仕切りでやりました。

出席120名・お料理はきっと上のランクです。

白無垢・ウェディングドレス・カラードレスを着ました。

前撮りはなく当日神前式に行く前・披露宴会場に行く前・カラードレスで会場に行く前にその都度写真を撮ってました。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    かかりますよね~💦

    私も式はしたくなくて、どちらかというと写真を残したくて。
    旦那の実家が自営業で、仕事の人たちにお披露目する意味も込めて挙げてくださいって言われたからなのに、文句言われてイラッとです。(笑)
    そんなことなら、私も義母に全てお任せすればよかったな~💦

    意外と前撮りされてない方も多いですね!

    • 2月14日
  • Arara

    Arara

    私の親族とは結納の時に揉めて疎遠になってしまったので完全に主人の方のpartyでした。

    • 2月14日
せーたん

80人くらいで400万くらいでしたが、色々値引きしてもらって300万くらいでした。

前撮りも当日もウェディングドレス・カラードレス・和装の3着着ました(´∀`*)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    値引きすごいですね!!

    洋装も和装も💕
    いいですね😁✨✨

    • 2月14日
  • せーたん

    せーたん

    母が関連会社で働いていたので社割が大きかったです✨

    洋装も和装もお色直し2回も絶対譲りたくなくて、ここだけは押し通しました(笑)

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    社割!いいなぁー🎵

    私も前撮りは撮りたくて😭
    式は挙げたくなかったけど、するってなるとこだわりとか出てきちゃいますよね💦(笑)

    • 2月14日
くま

ホテル挙式75人、300万くらいでした!
列席者の宿泊費は別です。

前撮りなしで、
衣装はウェディングドレス、色打掛、カラードレスの3着です!

なるべく安くしたかったので頑張りましたが、一生に一度だったからもう少し奮発してもよかったと軽く後悔です…

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    前撮りされなかったんですね!
    私は写真を残したい派で、するものだと思い込んでて。。
    いま思うと厚かましい嫁だな~💦(笑)

    そうなんですね💦
    なかなか難しいですよね💦
    奮発しても、何でこんなにお金使ったんだー!て思いそうだし😭

    • 2月14日
deleted user

式・食事会(身内のみ11名)と披露宴(50名弱)を別々にやってトータル300万弱です。

式→神前で白無垢、記念写真・スナップ(アルバム)あり。

食事会→ドレスワンピース。身内だけなので本当に食事だけです。

披露宴→ウェディングドレスから色直しでカラードレス。お花・スナップ(データのみ)・DVD・ムービー上映・引菓子・親への記念日・お見送りプチギフト込み。料理は5ランクくらいある中の真ん中だったと思います。
(引出物は持ち込み、スナップアルバムは後日ネットで自作しました。)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    別々にされたんですね!
    そんなかんじもよかったなぁ✨
    デキ婚だったので、ゼクシィとか買う暇もなくて、イオンのゼクシィ行って、バタバタ2ヶ月で挙げたので。。(笑)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神社で働いていたので、どうしても式はそこでしたかったんです😄
    ただ、そこだと50名弱の披露宴はキャパオーバー、近場の披露宴会場は高めのところばかり…ってことで別々にしました!
    主人が一人っ子なので義母には「一人しかいないのに2回も楽しめて良かったわ~」と言っていただけたので嬉しかったです。
    個人的には「2回も集まらせて悪いなぁ」と思っていたので💦
    披露宴会場(ホテル)は駅近・料理美味しい・安い、で探したので、最終的に式~披露宴トータルで自己負担は100万くらいで済んだと思います。

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    すごい!巫女さんとかですか、?
    いいですね✨

    お義母さんにそのように言っていただけると安心しますよね😆
    私はお義母さんに、式の準備の途中で高いって言われて、もう決まってることとかもあるしで半泣きでした(笑)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務員です😄
    裏方ほとんどと、ウェディングプランナーみたいなことしてました😄
    なので削れるところとそうでないところは分かっていたので、披露宴ではいかに安上がりでも皆さんに楽しんでいただけるかを考えて準備しました💦

    お金出していただいたとはいえ、「高い」と言われるのは辛いですよね😣
    準備期間が限られてると見積取って比較、とかもなかなかできないですしね💦
    ただ過ぎてしまったことに申し訳ないですが、ゼクシィカウンターからだとマージン取られるので、どうしても高くはなります…
    ゼクシィは会場へお客さんを紹介→成約、で利益を得ているので。
    その代わり会場探しとか、アイデア提供とかをしてくれます😄

    • 2月14日
🐰CPU🐰

110人ほどで700万弱でした☺️💓
ドレスは前撮りで色打ち掛け+当日の2着
当日はWDとKD2着の計3着着ました😌
食事は1ランクあげていて、当日は通しの映像と写真もお願いしました。
両家から100万ずつお祝いでもらったので、+祝儀で自分たちの負担が200いかないくらいだったと思います💓

  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰

    食事はランクを上げたと書きましたが、1品ずつランクを変えられたので、物によって下げたものもあります。(試食してあげる必要がないと感じたため)なので、食事自体はそんなに+になってないです😌

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    やっぱりかかりますよね~💦
    前撮りは、意外とされてない方も多かったですけど、写真残したい人はやっぱりたくさん着ますよね😁✨
    人それぞれですねー!

    • 2月14日
なぎ

80人近くで300万ちょっとでした(*´∀`*)

かなり手作りしたり持ち込みをしたりしたので安くなりました!
手作りや持ち込み代も含めるともう少しした感じですが、式場に払ったのは300万ちょっとです!

ドレスはウエディングドレスとカラードレスです☆
前撮りは新婚旅行で沖縄に行った時にビーチで撮りました♡

払ってもらえるなんて最高ですね♡
せっかくの晴れ舞台だし遠慮せずにしちゃっていいと思います!笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私たちはデキ婚だったので、準備期間も全然なくて、どうしたら安くできるのか~とか調べたりする暇もなくてですね💦

    前撮り!沖縄!ビーチ!!
    やばー!😭💕💕
    最高じゃないですかっ😆💕
    ちなみに私たちも沖縄いきました✨
    沖縄いいですよね😆
    デカい腹で歩き回りました😂(笑)

    終わったことなんですけどねー(笑)
    遠慮して後悔するよりいい、、ですよね?(笑)

    • 2月14日
  • なぎ

    なぎ

    沖縄行ったんですね〜♡!
    最高ですよね😍お子さんが生まれる前に満喫できて良かったですね♡

    後悔なんていりませんよ〜😂
    終わったことだし、払ってくれるって言うなら甘えちゃいましょう〜😍!

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうですね✨
    娘が大きくなったら、また家族で行くのが夢です😆💕

    ですよねっ!
    よーし!吹っ切れました😆(笑)
    意外と皆さん値段もバラバラだし、かかるものはかかるー!てことで、なんだか安心しました💕(笑)

    • 2月14日
  • なぎ

    なぎ

    私もです♡!家族で行きたいですよね😍

    同じ式場で挙げた友達は100人ちょっとで600万くらいだったって言ってたし、ほんとピンキリだと思います😊!!

    • 2月14日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですねー😆💕

    ピンキリですね!
    会場も違うと比べようがないし、、💦
    皆さんに聞いてよかったです😆
    1年間のモヤモヤがスッキリしました✨✨(笑)
    コメントありがとうございます😆🎵

    • 2月14日
coco♥

レストランウエディングで
すごい節約して180万くらいでした!
動画、引出物、ブーケ、ペーパーアイテム全て持ち込み料かからなかったので自分たちで用意しました!

祝儀引くと30万くらい自分たちで負担しました!

ハワイで挙式
250万くらいでした!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    レストランウェディングとかあるんですかー!
    お食事会みたいなスタイルですか?

    ハワイで挙式💒!!!
    いいですねー😆💕🎵

    • 2月14日
  • coco♥

    coco♥

    レストランで披露宴のみでした(^^)
    安いですが、普通の披露宴ですよ😍

    コース料理が美味しかったので決めました!

    • 2月14日
みぃ

私達は両家からの援助や結婚祝いが0だったのと、子供を計画してたのであまりお金かけられなくて‥
70人ほどのゲストで220万でした。
ペーパーアイテムやテーブルアレンジ、ムービーはほぼ持ち込みで手作り、ブーケと装花は自分の馴染みのお花屋さんに発注して持ち込み、引き出物1品と、プチギフトは自分で発注して持ち込みました😅
その出費が20万〜30万近くあったので、240〜250ですかね?
前撮り無しで当日の撮影3ポーズと、1日のスナップ写真をデータ化してもらいました。
ドレスは2着、ヘアチェンジは3回です。
地元では割と高めの式場だったんですが、兄の職場がその式場の親会社だったのと、作りがすごく好みだったので、プランナーさんに頼み込んでなんとか実現した感じです😂

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうなんですね!
    でも全て自分達でされててすごいです😭💦
    私たちなんて、最初から親のお金で夫婦になっちゃって。。😭

    私も最後にお見送り?のときに配るプチギフトは手作りで駄菓子を詰めました(笑)(笑)

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    再婚なので親も式あげると思ってなかったらしく、そもそも旦那もあげなくていいと言ってたんです(笑)
    式に使うお金をマイホーム資金にまわしたいと😅
    でも私がどうしてもやりたい!って駄々こねたので‥😂
    自分の我儘で高額を動かす訳だから、出来ることは全て自分でやろうと思いまして🤗
    余興も友人達に頼まず私達が準備したので、準備期間は本当にネットの検索魔でした(笑)

    そんな大金を出してくれるご家族がいて羨ましい!❤

    • 2月14日