※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供が早食いで、十分に噛んでいない様子。同じ経験の方や噛む練習の方法について教えてください。

子供の早食いについて相談させて頂きたいです。

今1歳4カ月の子供がいます。
食べるのが大好きで、あまり好き嫌いもなく
何でも食べてくれます。
最近は、スプーンで食べる練習したり
汁物などは私が食べさせたりするんですけど
ほとんど自分で手づかみで食べます。
(手づかみできるように一口サイズに切ったりしてます)

ご飯も、もう軟飯ではなく
普通に大人と同じ硬さのご飯なんですが
全然噛んでなくて
すぐ飲み込んでたり、
他のおかずとかも、次から次に口に入れては
すぐに飲み込んで全然噛んでないように思います。。
ちゃんともぐもぐしてね!って
噛んでるように見せるのですが
もぐもぐって動かすだけで噛んでません。笑

同じような方いらっしゃいますか?
また、ちゃんと噛むようになった方がいれば
教えて頂きたいです。

コメント

ちゅーたん

うちも飲み込みます。
うどんも噛まずに飲みます。泣
参考にさせてください。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

  • おと

    おと

    同じですねヽ(;▽;)うどんも全然噛まずにごっくんです笑。

    • 2月14日
COCORO

我が子もあんまり噛んでなくて早食いだったので栄養士さんに相談したことあります!

必ず声かけを行うこと
【もぐもぐ、カミカミなど】

あとは具材の大きさや硬さで調整する

柔らかすぎるから噛まないとか
小さいから丸呑みするそうです

なので…我が家では 写真くらいにカットしてます😅💦

ご飯は🍚9ヶ月から
大人と同じ硬さです🧑

デカイ大きさなら噛まなきゃ食べれませんからね!!

カットの仕方も毎日二回 朝夕で汁物を出しますが…野菜の切り方を変えたりもしてます!

  • しまじろー

    しまじろー


    うちも似たようなアドバイス受けてやりました!

    • 2月14日
  • COCORO

    COCORO

    皆さん通る道!みたいになってるんですねぇ。。我が子は9ヶ月の頃そんな風になって…今は噛みまくってるんでけどね😆💦

    • 2月14日
  • おと

    おと

    声かけも大切なんですね!
    ご飯も載せて頂き、ありがとうございます(>_<)!そして、おいしそー♡いつも食べやすいように一口サイズに切ってたので、もう少し大きさにも気をつけて、ぜひ参考にさせて頂きます😆

    • 2月14日
もこ

アドバイスじゃくて申し訳ないですが、うちもなんですよ😫
切り干し大根とか少し歯ごたえあるものはわりと噛んでくれます!

  • おと

    おと

    噛んでないと気になりますよね(><)!
    うちも、ごぼうなどは、まだいつもよりは噛んでくれるんですけど😅
    切り干し大根も試してみます😍

    • 2月14日