※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio_0210
お金・保険

マンション購入検討中。頭金、住宅ローンについて悩んでいます。中古マンションにすることに決定。金額や返済額の情報を教えてほしいです。

マンション購入検討してます。
頭金、住宅ローンについてみなさんどうされましたか?

現在、夫(38)、私(32.専業主婦)、息子(2歳)で暮らしており
そろそろマンション購入を検討しています。

首都圏に近いところに住んでいるので
新築マンションで3000〜5000万と高額で
物件探しに悩み、頭金に悩み、
おまけにローンはどこの銀行で
フラット35にするか変動金利のものにするか悩みすぎて
結論がでません。

結局決まったことは新築ではなく中古マンションにするということ。
中古に対して賛否あると思いますが内覧もして状態も良く
資産価値は下がりにくそうだと判断した結果です。

参考までにですが、
頭金の金額、どんな住宅ローンを組んだか
月々のおおよその返済額など教えていただける方
いらっしゃいましたら、お願いします😊

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

最近住宅購入決めました!
ローン4700万(ペアで夫3700私1000)
頭金は諸費用などに当てる額も合わせて、700万ほどです!
変動で借りて、返済はボーナスなしで12万ちょいになる予定です!

• mio_0210

mio_0210

ペアでローン組めるのいいですね。うらやましいです。
    夫の精神的不満も多少軽減されそうです笑

ボーナス返済なしなんですね〜!
    ありがとうございます😊
    勉強になります!

• 2月14日
まい

2年前に夫29、私24歳で戸建てですが建てました!
同じく首都圏に近い場所です。

土地と建物で総額5800万です😅
頭金や諸費用に800万払い、5000万のローンです💡
35年ローン、ボーナス払い無し。
フラット35SAで金利0.48、毎月13万のローンです。

かなりの高額だし不安たったので、2時間×3回の合計6時間かけてライフプラン診断してもらいました💡

プランナーさんには、収入がある程度あるので、変動金利をオススメされました💡!変動で借りて固定金利との差額を毎月1-2万貯めていけばいい!そうすれば将来金利が高くなっても払っていけるし、金利が上がらなかったら貯金になるから!らしいです。

変動金利で借りる人の殆どが固定でも払えるけど、変動で借りてるらしいです💡

でも私の性格上、半年毎に金利を気にするのが嫌で、結局のフラット35で申し込みしました!

申し込みした後にマイナス金利政策が始まり、固定なのに変動よりも低い金利で借りる事が出来てラッキーでした!申し込みの時期がかなり良かったみたいです✨

• mio_0210

mio_0210

詳しくありがとうございます😊

フラット35で金利がそんなに低いものがあるのかと思ったらマイナス金利政策の影響!なるほど。
    変動金利だとたしかに金利が気になって仕方なさそう、、私もそういう風に思ってしまいそうです。笑

ライフプラン診断っていうのは銀行でやってもらえるんですか?それとも別に依頼してやってもらうものなんでしょうか?
    無知すぎてごめんなさい💦

• 2月14日
  • まい

まい

今はマイナス金利も落ち着き、少し上がってきてますよね💦

私の場合はハウスメーカーの営業さんから紹介されたライフプランナーさんです。その営業さんも家を建てる時に実際に相談していて、かなり信頼出来るから💡って紹介されました。特にハウスメーカーと提携してる訳ではなく、フリーランスみたいな感じでやってる方です。

かなり細かく診断してくれて、200ページくらいの冊子になりました!

何年後に子供を産んで、車は幾らのを何年で買い替え、家電の買い替え、旅行や帰省費用など本当に細かく決めていきます。

また今の生活だけでなく、今の制度でこの収入だと年金がいくら貰えるとか、私や夫が障害者や死亡した場合の遺族年金の額や国の制度なども教えて頂きました。

不動産屋や、ハウスメーカーが紹介してくへるプランナーさんも居ると思いますがハウスメーカーと提携してたら、支払いが多少厳しくても大丈夫!と言ったりする事もあると聞きました。本当かは分からないですが、、、
    とりあえず不動産屋さんとかにライフプランをしたいと相談してみてもいいと思います^ ^

保険の窓口とかでも、ここまで親身になってくれる方はまず居ないと思います💦

• 2月14日
  • mio_0210

mio_0210

詳しくありがとうございます😊
    200ページにかなり驚いております笑

とてもいいプランナーさんに出会えたんですね、うらやましいです✨

私もライフプランナーさんに相談してみようかと思います。

• 2月14日
ガオガオ

夫35歳、私27歳の時に家を建てました^ ^神奈川です☺︎

購入金額は5,500万、頭金は1,500万入れています。
5年固定、月々11万の支払いでボーナス払いはなしです。

ボーナス払いは今する人少ないですし、ボーナス払いするより余裕が出来たら繰上げ返済する方がいいですよ^ ^

• mio_0210

mio_0210

5年固定でそのあとは金利が変わってくるのですか?

ボーナス払いしない予定だったんですが、マンションの販売担当者さんにはボーナス払いみなさんしてますよーと言ってて鵜呑みにしてました💦

頭金をもう少し出せるように調整しないとなと思いました😣現時点では800万円ほどなので💦

ありがとうございます😊

• 2月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

5年固定後はまたその時の金利で固定にするか変動にするか決められるみたいです^ ^

月々の返済額が安くなるのでボーナス払いを進めてくるのかもしれませんが、今後収入の変化や突然の出費など考えるとボーナス払いはリスクが高いです☺︎
    母がマンションの販売営業してますがボーナス払いを選択する方は1割もいないみたいですよ^ ^

• 2月14日
  • mio_0210

mio_0210

今日銀行にローン相談に行って来ました。年数で固定か変動が選べるもの、ありました。
    東京オリンピックがあるので金利が不安ですが変動金利にする方向になりそうです。

ボーナス返済についてはとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月16日