※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐くことが多くて、寝不足でストレスが溜まる日々。嘔吐を気にしながら授乳や着替えに追われ、時間が経つのが早い。赤ちゃんの嘔吐は待つしかないのか。

赤ちゃんが産まれたときからオッパイを吐きまくります泣
仕方ないことだとは分かっていますが結構メンタルに来ます...
ただでさえ頻回な授乳、寝不足だしすぐ寝かせたいのに吐くからしばらく縦抱きにしたりして横に出来ない。
げっぷさせても吐くときは吐く。
昼間も夜中も着替えが半端ない。
真冬の夜中の授乳ですらツライのに、授乳のあと吐くことが多いためしばらく見守ったりする毎日...
夜の寝室は寒いし、それもストレス...
赤ちゃんの嘔吐は日が経つのを待つしかないのでしょうか(>_<)
昼間は寝てくれて2時間、夜は2時間も経たずに泣きます。
その都度嘔吐の心配をして気が休まりません(´・_・`)
頻回に泣くし、その都度授乳して、落ち着いたと思って横にしたら吐いて、着替えさせてってしてると1時間はすぐに経ってしまうこともザラです(´・_・`)
そうこうしてるとすぐに次のオッパイで泣かれます(>_<)
はぁ...泣

コメント

しろ

しっかりゲップを出せれば吐かないですよ。たまにチョット吐く感じです😅

• ゆり

ゆり

豪快なゲップをして、吐かないときもあるのですが、それでも吐くときがあるんです(´・_・`)

• 2月14日
まる

うちの子もめちゃくちゃ毎回必ず吐いてましたが肩に顔乗せて抱っこしたまま横にゴロンして寝たら腕枕して寝かせるとだいたい寝てくれるようになりました!うちの子はですが腕枕新生児には良くないらしいけどもし気になりましたらやってみて下さい😃
吐き戻し防止枕も売ってますよ!

• ゆり

ゆり

吐き戻し防止枕使ってますが、それでも吐くことは予防出来ないんですよね(´・_・`)腕枕ですか!参考にしてみます!

• 2月14日
  • まる

まる

そうなんですね、私の場合それは買ってなくて他ので代用してましたがそれでもダメでした( ˘•_•˘ ).。oஇ 

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

吐いたのちに、それを再度飲み込まない予防にはなっているんですけどね(>_<)

• 2月14日
  • まる

まる

うーん。でもうちの子は6時間おきの授乳時間になって、おっぱいあげる前のオムツ交換の時オエオエしてます😭
    早く良くなると良いですね。。
    あまりにも、毎回飲んだもの全部出る勢いだと病気の可能性があるので病院行ってくださいね🌀

• 2月14日
た( ﹡ˆωˆ﹡ )

あまりに頻繁に吐くなら普通とは違う何か別の原因があるのかもしれません。一度病院で先生に相談してみるのもいいと思いますよ!!

• ゆり

ゆり

来週一ヶ月健診なので相談してみます(>_<)!

• 2月14日
さーや

わかります😭
わかってはいても、やっぱり吐かれるとショックだし、お腹にちゃんと残ってるのか心配にもなりますよね。。

息子もよく吐きますが、静かに吐くサイレント吐きなのでベッドに置いてからも怖くてしばらく見てました😭

あまりにも着替えが多すぎたので、私はゲップの時もそれ以外の時も、吐く確率の高い授乳後はタオルを息子の胸のところに敷いて対策してました😭

上手いことタオルでキャッチできればラッキーくらいの気持ちでやってたら、意外とタオルがいい仕事してくれて、タオルだけ濡れて服はセーフってことが増えました☺️
お陰でタオルの洗濯は増えましたが…笑
服着替える手間がないので幾分楽にはなりましたよ〜!

胃の形が変わるまでは仕方ないと思って頑張りましょう〜😭😭

• ゆり

ゆり

本当、ガーゼじゃ追いつかないくらいですよね(´・_・`)
    吐くのがなくなるだけでだいぶ楽ですよね(>_<)
    サイレント吐きなとき、うちもあります(´・_・`)
    ガーゼじゃなくタオルも活用してみようと思います!

• 2月14日
柊ママ

うちの子も吐き戻しすごいです😞
げっぷと同時に吐いたり、時間が経ってから栄養学なくなった透明なの吐いたり…
授乳の度に着替えてました💦
私は洗濯が追いつかないのがストレスでスタイつけるようにしました!
勢いよく出てしまった時は服まで汚れて着替えなきゃいけませんが、スタイしてから吐き戻してもスタイにかかって終わるの増えたのでわざわざ着替える必要もなくなりストレス減りました😍

寝不足で大変だと思いますが、「なんで泣くの?」「なんで寝てくれないの?」って思い過ぎてしまうとなおさらストレス溜まってしまうので、私は「ママをこんなに必要とするなんて今だけ!可愛いなあ」って思うようにしてます🌟

• ゆり

ゆり

結構時間たった後なのに、透明なの吐くときうちもあります!!
    スタイ昼間は付けているのですが、スタイの交換も半端ないです(>_<)
    イライラすると赤ちゃんにも伝わるし悪循環でいいことないですしね(´・_・`)

• 2月14日
ケロッピ

5ヶ月になった今もまだ吐きますが、新生児期とか、本当辛かったのを思い出しました。

ホント、一日中、着替えさせてましたね(´Д` )
おっしゃる通り、オムツかえて授乳、飲んでるうちにウンチして、オムツかえてたら嘔吐、着替え終わった途端にまた嘔吐、また着替えてるうちに次の授乳タイム突入……

そんなことの繰り返しで眠れない日々でした。
肌着もかなりの枚数持ってましたが、それでも足りなくなり、仕方なく、真夜中にドライヤーで濡れた部分だけ乾かしたりして着せたりもしていました(´Д` )

少しずつ、少しずつ、嘔吐回数は減ります。

今も嘔吐しての着替えはありますが、あっても日に三回くらいです。(よだれでぐしょぐしょに濡れて着替えることは増えましたが……)

授乳時間も、本当に少しずつですが、伸びます。5ヶ月に入った今は3〜4時間おきです。

いつか良い思い出になると信じて頑張りましょう(>_<)

• ゆり

ゆり

いつか思い出話になるんですよね(´・_・`)♡
    子供が大きくなったら、あんたはこうだったんだよと話せる思い出に笑
    それを信じて頑張ります(>_<)

• 2月14日
まこ

よだれかけしたらどうでしょうか😀
早いと思いますがスタイじゃなくよだれかけなら丁度でしたよ!
少しは楽になるかと💦
吐くのは仕方ないと思います(;^ω^)
ゲップで吐く時は
肩にガーゼ(縦抱き抱っこ)
腕にガーゼ(腕で抑えて座らせる時)
ガーゼ様々です✨
ちなみによだれかけはバースデーで買いましたよ😀😀😀
スタイだとデカすぎますww

• ゆり

ゆり

昼間、スタイなら付けてるのですが、スタイの交換も半端ないです(´・_・`)
    バースデー行ったことないのでよだれかけ見てみようと思います!

• 2月14日
  • まこ

まこ

今思えばスタイもよだれかけも一緒ですね笑
    マジックテープ??のやつです!!!!
    若干きついかな…と、気になりますが気にならなくなりました!!!!✨
    よだれかけかガーゼか…💦
    ガーゼを挟んだり(;^ω^)
    白い服はクリーム色?が目立ちます😭

バースデーは可愛い服たくさん売ってました💕
    子によりますが吐く回数?はくりょうは減ると思うので!頑張って乗り切ってください✨✨
    2ヶ月くらいになるとウンチ漏れがすごくオムツに悩みます笑
    あ、ちなみに今起きてるのは寝れないだけです笑((息子は寝てますwww

• 2月14日
たいたい

めっちゃ分かります😭
うちの子もすぐ吐きます
5分げっぷさせて出なかったら横向きに寝かせてればいいって言われたんですけど、横向きにしても必ずと言っていいほど吐きます。
げっぷが出ても気付いたら吐いてます。
飲んだものが全部出たのか吐いたらすぐに欲しがったり、授乳間隔短かったり…
何で飲んでくれないの?!ってイライラしちゃうときもあります(..)
月齢経てば治ると信じてはや1ヶ月…

何も改善策などありませんがめっちゃ共感したんでコメントしましたすみません。

• ゆり

ゆり

5分延長して10分ゲップ出なかったとしても、横にしたら吐きますよね!!(>_<)わかります!!しかも夜中の授乳後の10分は長い!!(>_<)
    横向きにしたら誤嚥予防にはなるかもですけど、吐くこと自体は予防出来ないし、ツライですよね。
    こんなに吐くから余計に頻回にオッパイ欲しがるんですかね(´・_・`)

• 2月14日
ぽん酢

うちもよく吐いてましたし、新生児の頃は2時間寝てくれたら長い方でした😭
ふとんにタオルやガーゼ敷いたり、着替えの回数減らすためにスタイやタオル付けてみたり、いろいろ試行錯誤しました💦
縦抱きにしてようがゲップしてようが置いたら吐くので、丸めたバスタオル挟んで常に右側を下にして寝かせてました。
首が座るころにはだいぶマシになった気がします💡
ただうちは寝返りやズリバイ始めたら、圧迫されるのかまた動く先々で吐いてました😅
腰が座って1人でお座りできるようになったら、ゲップも自分でできるようになり、今までが嘘のように吐かなくなりましたよ✨✨

• ゆり

ゆり

本当、吐くのが落ち着いてくれたらそれだけでかなり楽になるんですねどね(´・_・`)
    頻回に夜泣きするのに加えて、授乳が多ければそのぶん嘔吐も多くなるので、飲ませては嘔吐に悩まされての繰り返しです(>_<)
    新生児特有なもので、病気とかなにもなければ全然いいんですけど、心配にもなってしまいます笑

• 2月14日
ゆうゆう

げっぷさせても吐く子は吐きます!
私の子もよく吐くので ゴホ!と言った時吐いたのかな?と心配になりすぐ確認して気が休まないです..2時間の授乳は辛いですね😭おっぱい飲ませる時に赤ちゃんの体を斜めにしてあげると良いですよ^ ^
あっぶるりんごさんは混合ですか?完母ですか?寝る前だけミルクにしてみるのも良いと思います!病院から母乳でいけるといわれ母乳で育ててみましたが1時間おきに起きるようになったので寝て欲しい時はミルクあげてます!ミルクの時は3.4時間ずっと寝てくれるので助かってます!

• ゆり

ゆり

母乳よく出るので完母です!なんですが頻回に泣きすぎて眠すぎて腹持ちのいいと言われるミルクを与えてみたりしたのですが、あまり効果無くって感じでした(´・_・`)
    ミルク与えることに抵抗はないので、自分が楽になるならミルクを頼りたいです(>_<)
    ゲップしても吐く子は吐きますよね(´・_・`)
    ゲップしないで吐かないときもあるんですけど、本当1日に何回も吐くので困ったもんです(>_<)
    寝かせたのもつかのま、吐かないか心配で見守ってると時間がかかるし...

寝る前のミルクは、どのくらいあげてますか?
    寝る前のミルクは、毎日同じ時間に与えていざ寝室に行ったりしてますか?
    それとも夜のまぁまぁいい時間にオッパイ欲しがったら、もうミルクあげて寝させよう!って感じで寝る準備に入りますか?

• 2月14日
なつこ

うちも3ヶ月になりますがまだまだ吐き戻しがすごいです😂着替えが必要なたびにガッカリしてしまいますよね…😢

ゲップしても全然吐きます。うんちきばると吐くし、オムツかえてる最中に吐くし…動かすとほんと吐きまくってました。家のあちらこちらにガーゼがおいてあります笑笑

でも小児科の先生に相談はしたんですが、体重はしっかり増えてるし、排泄も順調だし問題ないってことなので、もう気にしないでいます笑

洗濯大量ですが頑張りましょうね😂

• ゆり

ゆり

夜中の寒い中の授乳とお着替え、本当つらいです(>_<)
    寒いのは赤ちゃんも同じだろうけど、母も本当眠いです(´・_・`)
    吐くのがなくなるのだいぶ楽ですよね(>_<)
    来週健診があるので、その時に相談してみますが、体重増えていれば問題ないって言われますよねきっと!
    病気じゃないならいいですけど、なかやか忍耐いりまふね(>_<)笑

• 2月14日
ゆいママ

うちの子も日中は2時間おきで泣きます
と、吐く量が凄いです
ゲップ出し出来た!と思ったのも束の間
まるで飲んだ分全部出てくる感じで
毎日洗濯困ったものです…(笑)

夜中の授乳寒いですよね…
私は伯母から貰った腹巻き?を使って
服を捲っても お腹が冷えることなく授乳できます
あるのと無いのでは全然違いますよー(*´-`)

体調崩されないようお気をつけくださいね

• ゆり

ゆり

ゲップできた!って思っても関係なく吐かれます!わかります(>_<)
    本当寒いです...腹巻いいですね(^O^)!!
    寒いし眠いし本当つらいです(´・_・`)
    成長するにつれて吐かなくなると信じて今は耐えるのみですね(>_<)!!

• 2月14日