※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

自分の子供時代の辛い経験から、自分の子供が幸せに育って欲しいと思っています。幸せに育った人は、自分の子供時代のような辛い経験を望まないでしょうか。

うちの子は自分の子供時代みたいな子に育って欲しいですか?
私は自分の子供時代があまり幸せではなかったので、自分のように育って欲しくはありません。
家族同士で悪口を言い合うのを見て育ち、悪口を言うのは当たり前と感じていたので幼い頃は友達の悪口ばかり話し嫌われていました。
お風呂にも週に1回しか入れられず臭いのが当たり前。
今で言ったら虐待だったと思います。
他にもあげたらキリがありませんが、自分の子には幸せに育って欲しい。
幸せに育った人は自分の子には、自分の子供時代みたいな子になってほしいと思えるのでしょうか。

コメント

ねる

幸せに育ってきたのなら
そう思うのは当たり前では?

• もも

もも

そうなんですね😊
    私も自分の子には幸せに育ったなと思ってもらいたいです🍀

• 2月14日
  • ねる

ねる

そう思ってもらえるだけで
    お子さんは幸せに育ちますよ💓

• 2月14日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    頑張ります😊

• 2月14日
のんこ

私は、自分の母のようになりたいなと思います😊
子供の頃に母から100%の愛情を受けてたって今でも思えます。
でもそのぶん私はワガママだったので、息子にはしっかりして欲しいな~って思います💦
ももさんのように、環境に恵まれてなかったら、同じように自分の子供にはそうはさせたくないって思うと思います😓
私の場合は、父が最低だったので似ても似つかない相手と結婚しましたよ✌️

• もも

もも

100%の愛情を受けたと思えるのはとても羨ましいです😊
    自分の子にそう思ってもらえたらいいなと思います😄
    私も自分の父とは正反対の人と結婚しました。
    それはとても幸せです🎵

• 2月14日
さとはな

私は自分のように育てたいと思うところと、そうでないところと色々ありますよ。

• もも

もも

そうなのですね。
    私はきっと極端なのだと思います💦
    子供時代良かったところを思い出せればいいのですが、辛かった思いしかなくて💦

• 2月14日
  • さとはな

さとはな

それでも、こういう風に育てると子どもは辛いと分かっているなら全然大丈夫です!自分の親を反面教師に、お子さんを幸せいっぱいに育ててあげて下さい!

• 2月14日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    幸せいっぱいに育てます❗😊

• 2月14日
yuki

幸せでしたが、今思うと腑に落ちない部分などもあるので自分の子ども時代とは違う風にしたい部分もありますかね。

まぁ実際に時代も違いますからね💦

• もも

もも

時代が違うのは大きいですね。
    腑に落ちない部分、たくさんあります。

• 2月14日
のぼざめ

私は、子ども時代ホントに辛くて苦しかった記憶しかありません。
親は離婚して、母に引き取られましたが、夜な夜な男と遊び歩き、家に帰ってこないと思ったら、勝手に再婚してるし、再婚相手はクズ男で気に入らないことあると殴るし…。
同級生には、「のぼざめといると男たらしが伝染るー!!」とか言われて、友達もなかなかできず、今この歳になっても友達を作るのが苦手です。

両親との楽しい記憶がない分、息子には私が子どもの頃にしてもらいたかったことをたっくさんしてあげたいと思っていますし、息子には沢山のお友達ができるといいな!!と思っています。
人より苦しい思いをした分、幸せと感じることが他の人より沢山あると信じて、子どもに沢山の幸せと愛情を注いであげたいです!!

• もも

もも

私も子どもにはたくさん色んな事をしてあげたいです😄
    ごはん作ってあげて、いっぱい出かけて、たくさん笑って過ごしたいです😊
    自分が辛かったことは、子どもには何も経験させたくないです。

• 2月14日

父親はクソでしたが
母親からたくさん愛して貰って
すごい幸せに育ったので
子供にも 同じように接したいです😊
父親に関しては 真逆の人と結婚したので
すごい幸せです(笑)

• もも

もも

私も父親とは正反対の人と結婚して幸せです😊
    たくさん、子どもを愛する母親になりたいです🍀

• 2月14日
こけしこママ

私は「幸せに育った人」だと思います。
父は遊び人でしたが、仕事は熱心でたまの休みは一緒にお出かけしてました。母は潔癖症でしたので、隅々までピカピカの暮らし、栄養満点の食事。毎日清潔に干された布団、小3くらいまでお風呂で母がきれいに全身を洗い、長い髪を乾かし、三つ編みをして眠っていました。
私が3歳の時に注文建築で建てた家+繋がってる祖父母の家で、母いわく「貧乏人の箱入り娘」として育ちました。決して裕福だと言うわけではなく、祖父母のお陰で安心した暮らしをしていました。
友達が毎日遊びに来て、部屋の綺麗さにびっくりしていました。
無駄に叩かれたこともありません。
妹と二人、大切に大切にされていました。
そんな私が4人の男の子の母になりました。地元にいるので、幼い私を知るご近所さんは会うたびに信じられないと言います。

大切にされていた反面、母は神経質になり過ぎて、私を祖母以外には触らせず、私を囲むようにして歩かせ、すべて先回りし、腫れ物のように育てられました。
感謝もたくさんありますが、やはり窮屈もあったのでしょうね。私は息子達を誰にでも抱いてもらい、転んでも手をかさず、自由に育ててます。
ご近所さんには「野生児」として有名な息子達です。

愛情たっぷりは真似してますが、育ち方は全然違ってます。

• もも

もも

羨ましいです😊
    私の家はゴミ屋敷だったので友達を呼べませんでした。
    干された布団に寝たこともなくカビが生えていました。
    布団を干すということも知りませんでした。
    私から見たら全て満たされているように感じますが、窮屈と感じたりするのですね。
    子育ては十人十色なのですね🍀

• 2月14日
かちん

私は子供に自分の子供時代みたいには育って欲しくないです。
親の離婚・いじめ・自殺未遂までした自分の人生は辛いものでしかないので💦

自分が辛い思いをしたので子供達には幸せになってほしいとは思いますが
ぶっちゃけ自分は父子家庭育った分
性格とかもガサツで性別間違えてきたんじゃない?ってぐらいなので
母というものがよくわからないです😓

• もも

もも

私も母を早くに亡くしているので母親像がよく分からないながらもなんとかやっています🍀
    自分の子には幸せだと思って育って欲しいですよね。

• 2月14日
コユキ

幸せに育ってほしいですよね。
わかります。
私も親と同じ育て方はしないって
強く思ってます。
頑張ってください

• もも

もも

頑張ります。ありがとうございます。
    絶対に同じ育て方はしません。
    辛い思いをする子供はもう私一人で充分だと思っています。
    頑張りましょうね🍀

• 2月14日
なーな

子どもの時に嫌なことがあってそれを繰り返したくないって気持ちがあればお子さんは幸せだと思います!
中には親にされたことを繰り返してしまう人もいますし。
例えば虐待とか。

愛情たっぷり育ててあげてください( ^ω^ )

• もも

もも

ありがとうございます😊
    愛情たっぷりそそいで育てます🍀
    幸せになって欲しいです😊

• 2月14日