※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが生まれるとインテリアはどうなる?同じような経験の方、アドバイスありますか?

気分悪くされる方がいたらごめんなさい🙏
子どもがいる家について…
以前から友人のインスタなどで、カラフルなマットが敷いてあってアンパンマン等のおもちゃが床置きしてあったり小さなテント?などが置いてあったりする写真を見て、正直「うわー子どもがいるとインテリアめちゃくちゃになるんだなー」と思っていました。
私自身、汚部屋で育った反動なのかシンプルなインテリアが好きで、インテリアはナチュラルなものしか置かず、物も最低限しか持たない今の生活が気に入っています。

しかし子どもが生まれるとそうもいかないですよね。
やっぱり子どもはカラフルなものやキャラクターものが好きだろうし、小さいうちはリビングで遊ばせたいし…と思うとインテリアは諦めるしかないでしょうか😭

それとも、そもそも子どもが生まれたら子どもが可愛すぎてインテリアなんてどうでもよくなるのでしょうか?

私にとってはまだ先の話ですが、
同じような方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

YOU:)

基本おもちゃはカラフルですが
組み合わせマットとゲートは
茶色とベージュに合わせてますー!

★

私は特にこだわりあったわけではないですが、どんどんおもちゃと子供用品欲しくなっちゃって部屋が子供のものばかりになってます😂

ママリ

私もシンプルが好きです😂が、どうしても子供のものとなるとカラフルになってしまいますよね💦
遊んでるときや起きてる時はカラフルですが、寝た後はいつものシンプルを保つようにしてます🤗🎶

人によるのでは🐱🐱?
私はこだわりやいですけど、
義理兄のおうちはシンプル好きで
おもちゃや子供のイスも日本製の
木でできてるやつとか、
オーガニックだとかにこだわってます!
インテリア、色がない!って印象でしたが片付いててキレイな印象でした(^^)
私には真似できそうにありませんでした(笑)

さみー

私も生まれる前まではナノさんのような考えでしたが、出産後はやはり子ども優先になっちゃいましたね〜😂
お気に入りのガラステーブルも危ないから撤去し、マットもかえてソファーも変えて、全く別の部屋みたいになっちゃいましたが、嫌ではないです!

yuki

おもちゃ自体はカラフルな物多いですし、その方が子どもの刺激にもなるので良いですよ(*^^*)
キャラクター物もやはり子どもが興味出たら増えますね!

ただ、インテリアはシンプルでも良いんじゃないですかね。
おもちゃ収納がリビングでも中身がおもちゃって分からないような収納たくさんありますよ(*´∀`)

音

まるで私のことのようです😂
お部屋の雰囲気なんて全く皆無になりました(笑)

アンパンマンとかは見せないようにしていたんですが…
いつの間にか覚えてました(笑)
今やアンパンマン様々ですw

玩具は和室にどうにかかためて、リビングは保ってますが…いつの間にかアンパンマンがリビングに侵入してきます😂

theory☆

めっちゃ分かります😆✴

テントやマットは、
おしゃれならいいと思いますが

なんか、、
安っぽいプラスチックの棚とか
めちゃくちゃなインテリア、、
安物で統一感の無い、インテリア

私も嫌いです(笑)
絶対そういうのしたくないです。

リビングに隣接した、部屋を
子ども部屋にして
おしゃれなお部屋を作りました💕

Mint

別にインテリアめちゃくちゃになるのが嫌なら、子どもが欲しいと言ったおもちゃも、いや部屋に合わないからダメよと買わなきゃいい話です😂

ぴあーぬ

私はインテリアにこだわりもなく、ごくごく普通に生活ができればいいや〜のタイプですが、子どもの物は家の中あちこちにというよりは、部屋を決めて「ここは遊ぶ部屋!」みたいに決めて、そこはある程度子どもが使いやすいように物を置いています。
カラフルなマットも、子どもが生まれる前は小さい子がいるおうちの特権!みたいに見えて、ちょっと憧れみたいなのがありましたが(笑)
ただ、旦那があまり子どもの物をごちゃごちゃ増やしたくないタイプだったので、そこは止められました💨
なんだかまとまらなくなりましたが……
遊ぶ部屋と決めた部屋以外は、子どもの物はほとんど目に入らない感じです!

( ´﹀` )

インテリア重視で良いと思いますよ☺️
人は人。うちはうちです☺️
ナノ様がお子様を育てて行く上で考えが変われば、変えていけば良いと思います✨
カラフルなマットがあるから、アンパンマンの玩具が床置きしてるから良い教育、良い母親といえるでしょうか?
自分がこうされて嫌だったってことは、自分の子供にしなければいいのではないでしょうか?☺️✨

お互い自分のペースで育児していきましょう🎵

ケロス

私もごちゃごちゃしたのが嫌で、特にアンパンマンとか家にあるのってなんか所帯染みてるなーと思ってます。

でもアンパンマンてすごく子どもの心を掴むみたいでTVとか見せてないのにいろんなところで見かけて認識するみたいです。

普段見せてないから余計にかもしれないけどアンパンマンみるとテンションあがるので少しずつアンパンマンが増えてきました…

でもできればせめてディズニーくらいで抑えたいのですが、子どもにはアンパンマンがいいみたいです💦

东亮妈妈

私も独り暮らしのときはめちゃめちゃインテリアこだわりまくっていて、今の主人と同棲していた頃も照明やらガラスの小物やらクッションやら何でもオシャレなものにしていました。

しかし今や怪獣息子とおてんば娘の二人の子供に恵まれ、インテリアところではありません。

照明もフツーの明るさでないと子供の目にもよくないし、ガラスなどの割れ物置いていたら即破壊されます。クッションなんて、フランフランのものからアンパンマンのものへと変わり、小物置いていたらすぐに子供たちのオモチャへと変貌してしまうので、飾れません。

子供がうまれ、動くようになったら分かりますよ(笑)

存分にインテリアが楽しめる今を満喫してください‼‼

わたしもシンプルイズベスト!な人間でしたが、娘とおもちゃの組み合わせ可愛すぎて気がついたらカラフルに…(笑)
でも、おもちゃとかはシンプルな布ケースにいれて刺繍して分けたりしようと思ってるので、出来ることもある気がしますよ!

bluerise

インテリアにこだわってても帰ってきて10分もすればこんな状態になりますよ!笑
もう諦めてます。
でもカラフルマットとかテントとかは買いません!

ぺこ

マットはフローリング調のもの売ってますよ!
私は試しに買いましたが色々と面倒で、低反発のラグを敷いて転んでも大丈夫なようにしてます💡
おもちゃは必要最低限のおもちゃしか買ってません!リビングには積み木や手押し車くらいで細々したものはお出かけでしか使ってないので、すぐ片付きますしいつ来客あっても大丈夫です🙆

私も子供が生まれる前はインテリアにこだわってました!

おもちゃとかも、アンパンマン系のおもちゃじゃなくて海外製のおしゃれなおもちゃを買い与えて少しでも所帯染みてる感じをなくそうと努力しましたが、やっぱり子供はアンパンマンがいいみたいで、おしゃれなおもちゃには見向きもしてくれませんでした😂

初めは自分好みのインテリアで部屋をコーディネートできなくなるのが嫌でしたが、自己満の部屋より子供が喜んでくれる部屋の良さに気付いてからはそこまで気にならなくなりました✨

それでも、おもちゃ入れを無印商品で統一したり、カラーボックスにリメイクシートを貼ったりなど些細なことは続けてはいます😂

ママリ

みなさんたくさんご意見ありがとうございます!とっても参考になりました😃
好きなインテリアと子どもグッズの兼ね合いをうまいところに落ち着かせられるよう、頑張りたいと思います❤️