※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

保育園落ちて引越しを考えています。横浜での保育園事情や子育てしやすい地域についての情報を求めています。

0歳児で保育園落ちて、それを機に引越しされた方々いらっしゃいますか?
大田区に住んでますが、保育園落ちてしまい、育休延長になるのですが、職場も少し遠いし家賃も高いので横浜方面へ引っ越して、0歳途中で認可外かこども園入れるのをまって復帰、1歳児4月で認可狙おうかと考えてます。横浜も保育園激戦だと思いますが、1歳児でも多少入りやすい地域や子育てしやすい地域ご存知でしたら教えていただきたいです。引越しの際に参考にしたサイトや情報などもあれば教えていただきたいです。

コメント

ちぴ

横浜市青葉区に住んでる妊婦ですが、かなり激戦で0歳4月にしか認可は入れませんと言われました…
会社は中央区で、友人は江東区ですぐ入れてるので、主人が転勤できれば江東区に引っ越ししたいなーと思ってます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    青葉区激戦なんですね💦南の方狙ってみようかと思います。江東区も再開発進んでるからこらから増えるって聞きました。どこも同じってことですかね笑。

    • 2月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱり、新規の園がその区にできるかどうかが一番大事‼と友人も言ってたので、各区役所に問い合わせして比較するのもいいかと思いますよ。
    やはり、区 ではなく市 の方が人口少なくて増やそうと努力してるためいろんな手当が厚いので、交通の便が不便だったりしますが…市もぜひ視野にいれるのがいいかと思います。

    • 2月13日
コロン

江戸川区の葛西地区最近新しく保育園たててますよ!(о^∇^о)もしかしたら、入れるかもしれませんよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    情報ありがとうございます!葛西、保育園たくさんあるのですね!しっかり調べてみます✨

    • 2月15日