※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のミルク量と乳首サイズについて相談です。体重4kgで1日に120㎖を6〜7回飲んでいます。もっと欲しい時や乳首が合わない時のサインを知りたいです。

こんばんは🌟
生後もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
お世話になります。

わたしは完ミで育児をしているのですが。
息子が小さく産まれて、あと2日で3ヶ月なのですが、体重約4kgです。でも、小さいわりにはけっこうミルクを飲んでくれて、120㎖を1日6〜7回飲んでいます🍼

そこで、体重何kgからもう少しミルクを増やせば良いのか。
また、乳首のサイズをSからMにいつ頃変えると良いのかがよく分かりません。

ミルクをもっと欲しいand乳首のサイズが合っていないサインなどあれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します☺️💓

コメント

まぁみん

赤ちゃん自身ミルクを飲み終わったのに泣いたらミルク追加して、次から追加した分量ミルク作ってあげてました😊‼️吐き戻しがひどくなければ、そんな感じでちょっとづつ増やしてました。後、寝る時間がだんだん短くなりすぎてもミルク増やしたりしてました😊ミルクを飲む時間を15分から20分ぐらいで30分とかかけて飲んだら時間かかりすぎなんで、乳首のサイズ変えます😊‼️

• たぬみ

たぬみ

返信遅くなりまして、すみません💦
    なるほど!!
    飲み終わって泣いたら、やっぱり足りていないサインなのかもですね🤔

時間もとても参考になります✨
    最近満腹中枢が出来てきたのか、120飲んでたのが、えらい時間がかかってしまって💦

まぁみんさんのアドバイスを参考に、ミルクの分量と乳首のサイズの変更をしてみます!!
    ありがとうございます☺️💓

• 2月20日
あちゃ

うちもミルク飲み終わったのに泣いたら追加で作って、次の追加分プラスした量作ってました!
吐き戻しが多い時はまた減らして様子みたり。
たまたまたくさん飲む時だったってパターンが多くて行ったり来たりです💦
乳首のサイズアップは飲みながら『んーんー!』って怒ってたら穴が小さくて吸ってるのに出ないよー!ってことだと思い大きくしたら『んーんー!』が無くなりました!
逆に大きくて出すぎるとムセるから、また戻したり(笑)

産まれた時周りからは『育児は3歩進んで2歩下がるの繰り返しだよー!』って言われたので、『こういうことか‼』って感じです😁

• あちゃ

あちゃ

ちなみに我が娘も小さく産まれて今101日目!6kg!完ミですが、80~120mlを7回飲みます。同じ月齢の子と比べると量も少ないし身体も小さいから最近まで乳首ss使ってました😁
    今はSに変えてご機嫌で飲んでくれますが、間違えて哺乳瓶の蓋をキツく締めすぎた時は真空状態になってミルクの出が悪くなるので『んーんーんー!』と怒ります💦

• 2月14日
  • たぬみ

たぬみ

やっぱり飲み終わっても泣いたら足りないサインなのですね😌✨
    気分や体調によっても、飲む量が変わるので行ったり来たりですよね😅

お、んーんーが乳首のサイズアップのサインですか!!
    すごく分かりやすくて助かります💕

育児の名言も納得です✨
    教科書通りには、なかなかいかないですよね🤔難しいけど、親子で共に成長していく感じがまた楽しいです👍

お、娘さんも小さめだったのですね!!6㎏までご成長されて、あちゃさんの頑張りと愛情を感じます💓

うちの息子は明日で100日で4.2㎏くらいかな??わたしも頑張らなきゃと元気をもらいました!!

アドバイスありがとうございます☺️✨

• 2月20日