※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

基礎体温が上昇しましたが、生理予定日に体温が上がることはあるのでしょうか。高温期の中でも急上昇する場合があるか、体調も不調が続いています。過去に流産経験があり、今回の状況が初めてで不安です。排卵日に1回だけ性交渉があり、妊娠を期待しているが、どう思われるでしょうか。

基礎体温の事です。生理予定日に体温が上昇?

先日も基礎体温について質問したのですが《基礎体温をいつもより早く計った場合みたいな事です》内容は省略します。

実は基礎体温から見て高温期12日目13日目と体温が下がってきていました。

11日目36.94《6:20検温》
12日目36.65《6:00検温》
13日目36.56《5:00検温》

いつもは6時半のアラームで測るのですが最近は早く目が覚めてしまい時間差がありました。時間差がありますが高温期も後半なので下がってきて生理になるなぁ〜と諦めていたのですが今朝14日目をいつもの時間に検温したら36.91まで上がっていました💦これってどういう事でしょう?高温期の中でも高い体温です。

たまに着床時期にガクンと下がり急上昇するって内容を目にしますが後半に急上昇する場合ってあるのでしょうか?

体調は風邪?ってくらい一昨日から寒気がして怠く体調が悪いです。生理前の症状もいつも通り強めに出ている気がします。下腹部痛がキューッといつもより強めにあります。私は想像妊娠的な症状が出たかな〜と思っていたのですがこの段階で体温が上昇したのでもしかして?とも思ったり・・・明日の体温がどう出るかですが同じ様に生理予定日頃体温が上昇した方いますか?

因みに昨年から2回流産が続いてまだ子供はいません。この2回の妊娠とも基礎体温は下がらず中盤からずーっと高温期が続いたので今回の様なのは初めてです。

タイミングもとったわけでなくたまたま排卵日付近で今月はこの1回しかしてないのでまさかなぁーとガッカリもしたくないので期待はしないようにしてるのですが(^^;;

どう思われますか?

コメント

はなまる子

おはようございます😊

普段、37℃付近(越えなど)まで基礎体温が上がらないタイプでしたら、連続して体温が高いのは妊娠兆候と言えるかも🍀?

私の場合はこれ↑に当てはまっていて、妊娠検査薬でもすでに陽性出てました!

高温期14日目過ぎれば検査は可能ですから、心の整理がついたらしてみてはどうですか☺️?

• birthday

birthday

ありがとうございます。
    高温期は37度台はあまりないので今日のは高めです!

昨日との差があり過ぎて今朝体温計を二度見しました😅

フライングをグッと堪えていたので試しにしてみようかと思います^_^

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

排卵日は特定してますか?
    排卵日〜の過程がここでは分からないので、もし排卵日が不確かでしたら、高温期の◯日目が変わってきます。

質問の高温期12日目と13日目の一時的な体温の低下は、着床(通常は7〜11日目)に該当するかも知れないので、そうするとhcgホルモンの分泌上昇まで、2日間は待った方が良いですね☺️

ざっくりの回答しか出来ないのですが、明日が境の日になると思うので、それを越えた高16日目まで覚悟を決めて待ってから検査でもいいかなと思います🙌

• 9月21日
  • birthday

birthday

はなまる子さんに返信したのですが返信をクリックしないで投稿してしまいました💦

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

下の返信しっかり読みました😊
    排卵日の特定は、±2の誤差でしょうか。(排卵日の翌日が高温期1日目です)

胎芽が見える前の受診が必要なんですね。だいたい、受精後3週間で胎芽が作られてくるようです(個人差があるので、まだ卵黄嚢しかない場合も)

私は、生理予定日から13日目(受精後27日目)には、約3ミリの胎芽(赤ちゃん)と心拍の確認出来たので、セルフ検査で陽性が出たら、早めに受診した方が良さそうですね👋😊

• 9月21日
  • birthday

birthday

今検査してみたら1週間後のやつで薄っすら陽性でした😅まだ14日目なので安心は出来ませんが・・・

もう少し様子を見て連休明けにでも病院へ行ってみます^_^

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

やっぱり着床済みだったんですね🎵
    妊娠維持にホルモンのバランスはとても大事ですから、早寝早起き、規則正しいリズムで心を落ち着けて過ごすといいです!また、適度に運動するのはリラックスにもおすすめです😊🎈

運動で体内に新鮮な酸素を取り込み、循環を良くしてくれるので、特に子宮のある骨盤周りを動かすと、良い活性効果があります🙆
    血行を良くして、寝心地のいい赤ちゃんのベットにしてあげてください🍀💕

それから、今からの時期には風邪引かないように、免疫力を高めておく体作りも大切ですね‼️
    (初期症状で風邪に似た症状も出てくるかと思います)
    寒気がするときは、体が熱を必要としている状態です。体を温かくして過ごしてくださいね👍✨👀

• 9月21日
  • birthday

birthday

ご親切にありがとうございます!

2回流産が続いているので不安が大きいですがまずはリラックスを心掛けたいと思います😊

今は下腹部痛が結構あるので温めたいと思います!まさに一昨日辺りから風邪のような寒気と体調不良に襲われていました💦

冷え性もあるのでなるべく温活をしたいと思います‧✧̣̥̇‧

明朝の検温がハラハラです💦

• 9月21日
birthday

排卵日は9月8日辺りだと思います。8日から高温期になったのでそうすると今日で14日目にはなるのですが・・・高温期14〜15日で生理になるパターンなんですが大体徐々に体温が下がって生理になるので今回も生理になるなーと思ってたら今日上昇したんです(^^;;

前回妊娠した時は予定日には陽性になったので反応するかも?

実は次妊娠したら流産防止の薬を服用するか先生と話していたところで服用したいなら胎芽が見える前から服用しなきゃないと言われていたのでちょっと焦ってました💦