※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

おっぱいの授乳がうまくいかず悩んでいます。生後23日の赤ちゃんにどのくらいミルクをあげればいいでしょうか?おっぱいだけで授乳したいと考えています。

恥ずかしいながら
まだうまくおっぱい吸ってもらえてないです
乳首が小さくておっぱい張ってて
吸いづらいのだと思います
搾乳してからあげる
乳頭吸引器してからあげる
縦抱き、フットボール抱き色々試しましたが
だめです、添い寝はうまくいく日もあれば
だめな日もあります
咥えたと思ったら自分から離したり
吸ったと思ったら、途中でやめたり
授乳が続きません、なので日中も深く寝てくれず
あやして寝たと思って下ろすと起きて泣いたりの繰り返しです

諦めたたくない、ミルクに逃げたくない
乳腺炎もなりもう限界と思って
今日ミルクあげたらお腹いっぱいなったのか
寝かせたらいつの間にか寝てました
ちなみに生後23日です
ミルクあげるとしたらどのぐらいあげますか?
一応おっぱい吸わせるだけ吸わせたいと思います

コメント

^_^

添い寝じゃなくて添い乳でした

ガンバ母ちゃん

私も同じような経験あります!
乳頭保護器使ってみましたか?
最初はそれ使ってました!
吸う力がついてきたら、それなしでも吸えるようになりましたよ(o^^o)

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます
    使いましたが、疲れてしまうのか同じ効果でした、あんまり飲めず1時間おきに授乳してました

• 2月13日

赤ちゃんもお母さんもまだまだ練習の時期ですから、そんなもんですよー😌

2週間の検診は特になかったでしょうか?
おっぱいは5分ずつ×2であげて、そのあとミルクを40とか足すといいかなーと。
ただ、様子見てまだ足らないようだったらもう少し足してあげるといいかと思いますよ😆

それにミルクは逃げじゃないです!立派な赤ちゃんのお食事ですから、練習しつつ赤ちゃんの成長のためにもしっかりと飲ませてあげてくださいね。

• ^_^

^_^

2週間検診なくて1ヶ月検診はまだです
    おっぱいあげる時も泣いて吸ってくれません

• 2月13日
まっつー

恥ずかしくなんてないです!
私も乳首短いし、吸うのがへたっぴでなかなか直母むりでしたがミルクあげる前に乳首を咥えさせるのを続けたら2ヶ月ほどで長い間吸えるようになり、今では完母です!
そのころは80くらいですかね?
すみません、忘れてしまいましたが💦
缶かいてある量をあげていました!
ミルクに逃げるのではなく、赤ちゃんのためにもミルクにも頼っていいの思います!
頑張りましょう✨

• ^_^

^_^

咥えさせるだけでいいですか?
    80あげたら寝てくれました

• 2月13日
  • まっつー

まっつー

咥えさせるだけで大丈夫です!
    吸わなくてもとりあえず咥えさせてください!
    乳首も伸びてきますから✨
    わたしもおっぱいあげるたびにギャン泣きされてしんどくて悲しかったですが、赤ちゃんもあーたんさんも、まだ始まったばかりです!
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😆

• 2月13日
  • ^_^

^_^

泣く時顔真っ赤にして、息継ぎも出来ないぐらい泣くんです、優しい言葉ありがとうございます

• 2月13日
さち

うちもそんな感じでしたよ!!
おっぱいは張るしうまく飲んでくれないしで悪循環😅2ヶ月くらいすると上手に飲めるようになりました!!でも、根っからの混合でした笑必要ならミルクに頼ってもいんじゃないですか??お母さんが体調悪くなったら育児もしんどいですよ😭

• ^_^

^_^

成長するにつれうまくなりますかね
    やっぱり今はミルクあげながらにしたいと思います

• 2月13日
はるたんママ

母乳の悩みは桶谷式にいってみたら教えてくれましたよ!

私は産院でのマッサージが痛くて出なくて、退院と同時に行きました✨

産院でのマッサージとかと全然違って乳首に合わせたアドバイスをくれたので良かったと思います。
全国にあるし、合う合わないもあるのでもしきになったら調べてみてください✨

• ^_^

^_^

ありがとうございます、調べてみます

• 2月13日
みかっち

大丈夫です!赤ちゃんの体力がついてきたら上手く吸えますよ!
なので、逃げてもなんでもなく上手く吸ってもらうためにミルクを足して体力つけることも良いと思います。
私は母乳後にその頃だと60ぐらい足してました!

• ^_^

^_^

うまく吸ってくれたらいいです
    ミルク足しながら頑張ります

• 2月13日

私もそうです( ; ; )
乳首短くてうまく吸ってもらえなかったです😵今でもミルクを足してますが、おっぱいだけで足りることもあります😋💫体重が増えているのであればおっぱいだけでいいと思いますが、あまり増えてないのならミルクを足してみるのはどうですか?その時私は、80足してましたよ☺︎💓

• ^_^

^_^

体重増えてるかわかりません
    80ですね、ありがとうございます

• 2月13日
むぅ

質問の答えになっていないかもしれませんが…完ミで娘を育てています😊
こういう人もいる、というくらいで読んでもらえれば嬉しいです😳

私も乳首短くて全然吸ってもらえませんでした😢
搾乳すればたくさん出ていたのですが、くわえるのも下手だし、そもそも食に対して欲がないのか、お腹が空いて泣くわけでもなく、授乳していてもすぐに寝に入ってしまう子でした😅
ミルクも飲む量少なくて娘だけ退院遅れましたし…
あーたんさんと同じようにいろいろ試してみましたが、上手く飲んでくれない娘に対してイライラしたり、そもそも授乳のときのゾワゾワ感が苦手で私は早々にミルクに切替えてしまいました😁
もう少し頑張れたかなーと思いますが、余裕もって子育てできるようになったので、私は今のところミルク育児に対してメリットしか感じていません🤗
ちなみにその頃は80ずつあげていました!眠ってしまって半分しか飲まないときもありましたが笑
軌道にのるまで大変だとは思いますが、ミルクに頼りながらあーたんさんと息子さんのペースでのんびりやっていきましょう🤗❤️

• ^_^

^_^

初めての育児でわからないことばっかりです
    どうすればいいか毎日考えています
    ミルク頼りながらすこし余裕持って頑張ります

• 2月13日
ちぃママ

私も今まったく同じような状況です!
乳首小さくて咥えてもギャン泣きですぐ離す、吸っても5分くらいで疲れて寝てはすぐ起きて泣くの毎日です😓
なるべく母乳で育てたいと思っていたのですが、吸ってくれない焦りと吸う量少なくすぐ起きて泣いての繰り返しで休めずだんだん体がつらくて結構悩んでしまいミルク勧められました。退院後からミルク足して今は少しずつ吸ってくれるようになりました。あーたんさんの時期にはミルク80あげてました!
まだまだ母乳量少なくミルクの量との調整うまくいかず、1時間しないで泣いてしまったりすることもあり試行錯誤する毎日ですが笑
ミルクも併用することで、少し気持ちに余裕持てるようになりましたし😊今まだ1ヶ月になったばかりなので、ミルクにも頼りつつ欲しがる度に吸わせて、根気よくやっていこうと思ってます!
長文になりましたが、お互い頑張りましょうね!

• ^_^

^_^

本当にそんな感じです
    根気よくすわせながら、ミルク足しながら頑張ります

• 2月13日