※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

妊娠中に切迫早産で入院した際、病院の対応に不満がありました。子宮頸管の測定や適切な対応がなかったことに疑問を感じ、今後同じ病院を利用しない考えです。

今更なのですが、気になったので質問させていただきます。
妊娠中のことです。
私は切迫早産で35週から37週まで入院しました。
35週の時に少し出血があり、心配になって病院に電話すると今すぐきてくださいと、内診の結果 子宮頸管が2センチ切っていたので即入院になりました。

それまではエコーばかりで内診は無く、子宮頸管も測ってもらえず、お腹周りも測ってもらえませんでした。
エコーの説明も凄く適当で、、、
初めてだったのでそれが普通だと思っていましたが、総合病院ってこんな感じなのでしょうか?

出産した時も、赤ちゃんを少し見たら呼吸がなんとかって(疲れてて聞き取れませんでした)赤ちゃんをどこかへ連れていかれてしまい、30分以上放置されて、誰もこないし心配でたまりませんでした。

思い返したら他にも不満がありすぎて、次妊娠することがあってもこの病院はやめようと思いました。

長くなりましたが、子宮頸管を測らないことは普通なのでしょうか?病院側がちゃんとしていればこんなドタバタ入院しなくても済んだのではとモヤモヤしています😓

コメント

ママリ

出産直後の人30分放置は酷いですね😱
人手不足だったんですかね。
内診は病院によって違うみたいですね。
うちは37週からは毎回内診ありで、それまでは妊婦側が何か希望や質問が無ければ安定期からは内診ありませんでした。
ただ、おりものの検査とかで引っ掛かってしまうと毎回あったりするようです。

• gonchan

gonchan

コメントありがとうございます!
    誰1人来なかったので本当に困りました💦
    張ったりしますか?と聞かれて、張ってる感覚がどんなのかよくわからないです、とは伝えていたのですが💦
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月13日
くぅ

なにか心配なことがないなら臨月くらいまでは外からのエコーだけが普通かと思ってました💦
個人病院ですが不妊治療とかもやってるので診察はかなり丁寧かと思います✨

• gonchan

gonchan

張ってる感覚がどんな感じなのかわからないとは伝えていたのですが💦
    私の伝え方が悪かったのかもしれませんね😭

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

今更ですが次回のためになれば
    張ってるはお腹がバレーボールみたいにパンパンカチカチになってる感じなので自分でも触ったらわかると思います💦
    でも対応悪そうなのでその病院以外が良さそうですね😭

• 2月13日
  • gonchan

gonchan

硬くなってる時ありました!でも、これ張ってる、、?のかな?でもそこまでカチコチな感じでもないしなぁ気のせいか!って思ってました😭
    もしかしたらあれが張ってるときだったのかもしれませんね!ありがとうございます!
    次回はべつのところにします😭

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

お腹が大きくなってくると張る頻度は増えたりしますが
    座ったり横になったりしてたら直るなら様子見で
    あまり早い段階で張りが多いとよくないので
    私も1人目の時に薬のんだりしてました💦

• 2月13日
まー

ちょっとやばそうな病院ですね😱💦

因みにうちは個人病院でしたが
経膣エコーはなく最初から経腹エコー、
内診も最低限(基本なし
臨月になってからは毎回でしたが、
そらまでに診察台乗ったのは2回?1回?ってレベルでした😂
お腹の周りは毎回測ってもらえました!

張りが頻繁にあったとかそういう事も無かったんですかね😭?
切迫は自己申告で異常を伝えないとわからない事が多いような気はしますね…

• gonchan

gonchan

内診少ないんですね!
    お腹周り測って欲しかったです😭
    張ってる感覚がどんな感じなのかわからないですとは伝えていたのですが、私の伝え方が悪かったのかもしれませんね💦

• 2月13日
はな

総合病院です。普通かどうかはわからないですけど、同じ感じです。
わたし38週になってから初めて内診してもらいました。
今の病院でお腹周りも一回も図られたことないし子宮頸管の話も今まで一度もされたことないです😅
エコーも適当ですね(笑) 順調だよ〜、今日は〜gだね、しか言ってくれないです。
あと、エコーで顔が見えないときはエコー写真くれません。3Dもしてくれないです。
出産はまだなのでどうかはわからないですけど、健診はこんな感じですね💦

• gonchan

gonchan

総合病院ってそんな感じなんですかね💦
    エコーの感じ、全く一緒です(笑)
    でも写真くれないなんて💦欲しいですよね😭
    もうすぐ出産ですね✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• 2月13日
R

総合病院です!
お腹周りは測られたことないです😱
内診しっかりされて、膣エコー、腹部エコーされます。
女医さんなのであまり気にならないですが、お腹の張りもあるので、自分から子宮の長さって大丈夫ですか?と聞いてます💦
総合病院って先生によって全然違うので、受付の人にどの先生が人気か聞いた方がいいと思います😭
私は上の子のとき感じ悪いが腕は確かな先生に診てもらってましたが、やっぱり合わず、今回は女医さんにして貰いました!

きらきら☆

総合病院ですが、内診は毎回ではなく検査の決められたところでやってました。
今回は子宮頸管の長さ測るから内診するからねーとか、おりもの診るからねーとか言ってくれてました。
私は切迫とかではなかったので、頸管の長さが異常だったりお腹の張りを訴えてたら毎回内診するのかは不明です😓
産後は放置気味ではありましたけど、何かあったら呼んでねってナースコール置いてくれてました。
お腹の回りは、こんなことやらなくても良いんだけどね…って言いながら毎回測ってました😅

おまめ

私の通っていた総合病院の先生はとても丁寧な方で、安定期に入った頃に子宮頸管を測ってくださり短めだったことからそれから健診の度に頸管を測ってくれましたよ😣
3センチ切った頃からは毎週来るように言われました。
安心できる先生がいるところで出産したいですよね💦