※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

出産後、体調不良で子供を育てられず乳児院に預けています。同じ経験の方、どうしていますか?

皆さんに質問です。
子供を出産したけど体調が悪くて育てられない方とかはどうやって子供を育てているのでしょうか(>︿<。)?
私は出産後、産後ウツになってしまい自分1人では子供を育てられなくなってしまいました。
私の母親も精神的に不安定で育てられず、旦那の親も仕事が忙しくて無理です。
今は泣く泣く乳児院に預けています😢
早く迎えに行ってあげたいのですがなかなか治らずで⤵︎⤵︎⤵︎
皆さんはどうしていますか?

コメント

育休中

旦那さんはいないのですか?

うちの会社には旦那さんが育休を取った人がいます。
旦那の会社にも育休を1年も取った人がいます。

かなり高齢出産だったのですか?今時、旦那さんが子育てありだと思いますよ。
習い事にもパパさんがママさんに混じって来てますよ。

• める

める

旦那はいますがまだ入社してばかりなので育休がとれる感じではありません(>︿<。)
    私は35歳なので高齢出産です。
    育休とってくれたら嬉しいのですが、今まで面接で何十社も落ちていてやっと入れた会社なのもあり、なかなか言い出せません😢

• 2月12日
  • 育休中

育休中

仕事はどうにかなりますが子供が小さいその瞬間は今だけです。

育てる自信がないなら子の幸せを考えて里子や養子にだすのも勇気かもしれませんね。

親に触られるだけで赤ちゃんは安心してそれが将来、自信につながるみたいです。何もしなくても抱っこしてあげるだけで赤ちゃんは幸せを感じれるそうです。

• 2月12日
ゆきだるま

だけど妊娠中なんですか?🤔
どんなに体調悪くても預ける所がないので自分で乗り越えます!
それしかないです!

精神的な理由での体調不調は結局自分で息抜きの仕方、考え方によってなってしまったりするのでそのへんは自分と向き合うしかないです💦

普通に体調悪くてもなんとか頑張ってますよー!

• める

める

今は妊娠中ではないですよ!
    確かに精神的な事は自分の息抜きの仕方だったりしますよね(>︿<。)
    体調悪くても頑張ってて凄いです。
    私も頑張ります!

• 2月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね💦
    まだ妊娠40週と書いてあってん?ってなってました!

自分で息抜きを上手くできればいいんですけどね、難しいですよね(´;ω;`)

頑張りましょう!

• 2月12日
さや

たしかママ友はベビーシッター頼んでましたよー!区役所で頼めるらしいですが🤔

• める

める

ベビーシッターって新生児でも大丈夫なんですか(>︿<。)?

• 2月12日
  • さや

さや

大丈夫だと思いますよー
    役所や病院で相談してみたら良いと思います!(*´ω`*)

• 2月13日
✾amu✾(3兄弟mama)

何がなんでも自分でやりました。
自分だけがツラいなんて言ってられませんからね。
そのぶん手抜きできるところは抜いてました(笑)

• める

める

確かにそうですよね!
    手抜き出来るところは手抜きしないとやってけませんよね(>_<;)

• 2月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

私も鬱、パニック、幻覚
    輸血や手術の後遺症…
    色んな事が重なりました。

本当に辛かったです。
    今でもたまに体調悪いですが
    母はひとりです。
    無理は禁物ですが頑張りましょう。

早く迎えに行けるといいですね。

• 2月12日
  • める

める

amuさんも本当にお辛かったんですね😢
    あまり無理しすぎないで下さいね(>︿<。)
    早く迎えに行けるように努力してみます!

• 2月12日

体ボロボロでもなんとかやってます。
辛くて泣いた時もありましたし、産後うつかもと思うくらいしんどい時やイライラした時もありました。
でもどうにかやってます。
無理は禁物ですけど、産まれたばかりの赤ちゃんと離れ離れだと余計辛くないですか?罪悪感とかうまれてしまいませんか?離れてると余計に育てられるか不安な気持ちばかりがぐるぐるしませんか?
迎えにいくために旦那さんとしっかり話し合ったり、市のファミサポとか利用考えたり、ゆっくりでも前向きに考えてほしいです。

• める

める

どうにかでもやってて凄いと思います。
    ゆーたんさんが言うように離れたら余計辛かったです😢
    自分がおかしくなりそうです。
    でも自分から手放してしまったので早く元気になって迎えに行きたいです(>︿<。)

• 2月12日
fuitsu

とにかく頑張るって意見の方が多いですが…
産後うつ、大変ですよね。頑張りたくても頑張れなくて、辛いんじゃないでしょうか。
自治体の窓口や病院のソーシャルワーカーに相談できないでしょうか?色々情報もらえると思います。

産後うつは本人の意思に関係なく、なるときはなってしまうし、なった人にしかわからない辛さがあると思います。
心も体も大切に、「早く迎えに行ってあげたい」という気持ちがあれば大丈夫です(^^)

• める

める

そう言ってくれてありがとうございます😢
    子供の事は勿論可愛いんですけど、本当に辛くてダメだとわかっていても毎日死にたくなってしまいます。
    自治体の窓口などに行って相談してみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月12日
  • fuitsu

fuitsu

ちなみに、精神科等には通われていますか?

• 2月12日
  • fuitsu

fuitsu

うつは心の風邪だとか言われますけど、風邪なら少しぐらいの無理は出来るし、放っておいても自然治癒する可能性はあります。でもうつは無理しちゃダメです。自然治癒もしません。うつに「がんばる」は禁忌です!お子さんのためには、今は頑張らずにゆったり過ごしてください。それが回復の近道です。頑張らずにいることで、お子さんと一緒に居れる日も近くなりますよ。
    精神科等、病院に行かれているのであれば、今のお気持ち等も色々話されてくださいね。

しつこいようですが、お子さんのために、頑張らないでゆったり過ごしましょう(^^)

• 2月12日
  • める

める

精神科にも通っていますが、話はほとんど聞いてくれず薬が出るだけです😢
    頑張らないでって言ってくれる人がいなかったのでとても嬉しいです😢
    ありがとうございます

• 2月12日
  • fuitsu

fuitsu

あまり親身な病院ではないのですね。クリニック系だと、とりあえず薬ね、みたいなところが多いかもしれないですね…
    頼れるところがなくて、とても辛いんじゃないかな…と想像します。
    とにかくゆったり過ごして、たくさん睡眠とってくださいね。
    仕事柄、精神的に体調が優れない方と関わることが多いので、また何か思い付いたらコメントしますね。

• 2月12日
🐝mama

産後体調が優れず、すぐ風邪を引いたり熱を出したりしてました ( Ꙭ ) 慣れない育児に睡眠不足、、辛く逃げ出したくなる時もありますが、たとえ40度の熱がでたとしても、授乳やオムツ替え抱っこもしてました ܸܸ ꙭ̱ ܸܸ 自分が体調が悪くても、子供にとってママは1人しか居ないですしね 😚
自分がどんな状況でも、ママという自覚や責任を持ってめげずに頑張ってます 💪🏽💪🏽
もちろん、ぱぱにも手伝って貰っています 😚💓

りんりん

私は鬱気味で、朝から夕方までずっと食事も取れず布団の中です💧

朝起きると絶望感でいっぱいで、夕方までが本当に辛いです。

子供は実家に預けたり、旦那が居れば全て面倒を見て貰ったり、義理両親に来て貰ったり。

心から娘を可愛いと思えず、育児に自信が無くなりました👎

心療内科で朝*夕*就寝前の薬を処方して貰いました🌺

• める

める

大丈夫ですか(>︿<。)?
    あまり無理しないで下さいね(>_<;)

• 2月13日
まこ

産後うつは本当に大変みたいですね、
今は焦らずゆっくり休む事が大事だと思います。早く迎えに行かなきゃ!って思い詰めない方がいいかな?と思います。人の手を借りれる時は借りてもいいと思います。

ちぃ

完母で乳児院も探しましたが、実母と主人に頼りました。
数ヶ月で回復したので乗り越えられましたが、仕事の繁忙期などが被れば乳児院しか選択肢はなかったです。

産後うつって本当にしんどいです(´д`|||)どうしようもないんですよね…治せるものなら治したい。

いたち

私も、双極性障害で精神科に通っています。
市の保健センターの保健師さんにも、子育ての相談に乗ってもらってます。
保健師さんから、これからもっと大変になってくるから、保育園預けたら?と言われて、医師に診断書を書いてもらい、長女は、8ヶ月から、保育園に行っています。
働いてなくても、育児不可が証明できたら、応募できますよ。

♡a.mam♡

私もパニック、不安神経症とたたかってますが3歳の子供と今度産まれてくるお腹の子の事はできるだけ頑張っています😊✨
薬に頼るのは嫌だったので、漢方を一年くらい飲んでいたら多少落ち着きました☺️
家事は完璧にしなくて良いんですよ💓完璧にやろうとすると気持ちも疲れちゃうとおもいますし…💦
頑張ってください❗️

⭐︎

産後うつです😭
その後どうされてますか?