※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園に入れないのは大丈夫でしょうか?親からの圧力にイライラしています。

ぎり両親から、毎回、保育園いれないの?保育園いれないの?としつこく言われます。
保育園入れれば、大人になるよー。
保育園入れれば、泣くよなー笑
保育園入れば、良い子になるよー。

一歳5カ月で保育園入ってないのはそんなにダメなの
でしょうか?😰
自分の子供なのに、保育園いれろとかうるさく指示されてイラっとしてしまいます。😑

コメント

ま

ほっとけー!ですね🤷
私は逆に4月から保育園行かせるのですが「可哀想、3歳まで側で見てあげるのが母親なのに」って嫌味言われますよ(笑)

• すず

すず

四月からは、仕事決まった感じですか?
    一歳頃までは子供とできれば一歳に居たいですね😵

• 2月12日

いやそんな理由で保育園入れさせませんよ(*´∀`)

お金に厳しいとかならわかりますが、義両親からしたら孫なので親のやり方ってものがありますよね!

• すず

すず

田舎なのでみんな一歳くらいで保育園に預けてるので、私が不思議なんですかね⤵︎
    妊娠しててもし預けるとしたら、産まれてくる子供を生後2カ月で保育所に預けなきゃならないです。

• 2月12日
m♥

大人になるってなんですかね😂!

入れないといけない理由もないのにうるさいわ!って感じですね(笑)
私は仕事しないと家庭が...って感じなので今は待機児童です😭
ほんとは保育園なんて入れたくないですけど😂!一番目の前で成長見たいですし😵😵

流すのが一番です♥️

• すず

すず

ほんとですよねー。1番前で成長みたいですよね。
    私からしたら、毎日一緒にいるし保育園保育園って他人からしつこく言われると、悲しくなります😓
    田舎で共働きが普通なので、いずれ自分のタイミングで働くしって感じですー

• 2月12日
まる

うちはもう2歳ですがまだ入れてませんよ笑
そもそも幼稚園とかならもっと先ですし、大きなお世話ですよね。え?入れなきゃダメですか?って聞いてみたいです🙄

• すず

すず

大人になるから保育園いれるんだ!
    いつもママと2人だけの世界だと、成長しないんだ!
    って言われます!
    子供がグズったり泣いたりすれば、保育園入ってないせいにされます⤵︎

• 2月12日
YUNO.YUMA.mam

1歳半から保育園行きだしました!
お行儀良くなりましたが、体力が落ちましたw
保育園入れて働けってことですかね?

• すず

すず

それもあると思います!!
    自分は19歳で産んで、生後2カ月とかで保育園に預けたみたいです!
    預ける場所があるんだから、みんな
    稼がなきゃならないんだっとか言われます。
    下のお子さまも保育園ですか?

• 2月12日
  • YUNO.YUMA.mam

保育士不足で生後2ヶ月から入れる保育園って珍しいですよねw
    下の子も保育園です^ ^
    乳児クラスの保育士さんが1人復帰するタイミングで入園できたってゆー奇跡で😭

• 2月12日
  • すず

すず

良いタイミングでよかったです!😺
    お子さま年子ですかね?
    うちも年子です!
    うちの方では、田舎だからか、
    生後2カ月でも預けれる保育園たくさんありそうです💦

• 2月12日

1歳2ヶ月差の年子です^ ^
    いつでも預けられる環境なら入園は急ぐ必要ないと思いますよ‼︎

• 2月13日
  • すず

すず

うちは、無事に産まれましたら
    一歳6カ月差の年子になります💦
    年子大変ですかね💦
    そうなんですよね、急いでないのに
    保育園保育園って勝手にジジババの立場でうるさいんですよね😕

• 2月13日

超大変です!
    うちは上の子が一人歩きできるようになった、1人食べができない頃の出産だったので…

• 2月13日
あぃな

わかります!!
私も会う度言われてますよ
上の子がこの4月から幼稚園(こども園)ですが、そしたら「同じ園で見てくれるなら一緒にいれちゃえばいいのに。私は子供達を5ヶ月から入れて働いていた」等と毎回言われます。
我が家は年収の関係で保育料高くなるし、そうなると私が正社員にならなきゃお金出て行くだけで勿体無いし、そもそも激戦区だから100%落ちるのでしばらくは仕事しないと言ってるのに、「働かないの?いつから働くの?!」と旦那がいないときには必ずその話されます!
本当イライラしますよね
こっちの子育てに関して口出さないでほしい

• すず

すず

ほんとですよねー!!
    自分のタイミングで働くし、保育園も自分のタイミングでいれますからって感じですよね💦
    私も、義理母に生後2カ月で保育園いれてたとか言われました…

そもそも、保育園って無料じゃないじゃないですか。
    お金も高額かかるし、そこまで他人に
    とやかく言われたくないですよね
    (><)

• 2月12日
  • あぃな

あぃな

余計なお世話ですよねー!!
    うちも下の子の時は2ヶ月で入れたとか言ってました💦昔は早く入れて職場復帰が当たり前だったと言われます。
    こっちからしたら「だから?!」と言いたくなりますよ
    無料なら入れますよねー
    かなりかかるし、我が家は二人いれたら余裕で7万は超えます(>_<)
    保育園の準備でもお金かかりますし延長料とか病児保育とかも考えたらキリがないです。
    扶養内で働くとなったら8万が上限に近いのに保育料で終わってしまうなんて、無駄だーって思っちゃうので託児付きのパートがあれば働くけれど、ないなら今のところは下の子も3歳まで自分で見る予定です。(もしくは少し早めてプレから入れるくらい)

• 2月12日
  • すず

すず

保育料が高額ですよね…(><)
    保育料の為にむしろ私が働くのか!って思うとなんか馬鹿臭いです。
    七万ってかなりかなりの痛手ぢゃないですか!

生後2カ月で保育園預けてバリバリ働いてたかもしれないけど、産後の体力だってそれぞれ違うし。

そうなんですよね。
    私も、条件がよかったらそりゃあ働きたいけどそんなタイミング良くいい職場が自分に舞い込んでくるわけないし、子育てもできて方が良いから色々考えての事なのにって感じですよね(*´Д`*)

• 2月12日

うちもそんな感じで毎回イライラしてしまってました!
保育園入れないの=働かないの?
と言われてるみたいで私は嫌でした。

限界が来て、旦那に言ってもらったりもしましたが聞く耳もたず😑
親はのんちゃんさんなんですから、スルーすればいいです!

• すず

すず

わかります!
    義理母に、
    子供が6カ月くらいの時に
    そろそろ働かないの?保育所いかせないの?ゆっくりだね。みたいに
    って言われました_φ(・_・

お金がキツくなったら、私も働くし
    しつこく言われるとだんだん腹立ってくるし悲しくなってきました。

• 2月12日
りー

うちの娘も入っていませんが、私は全然だめじゃないと思います!むしろ、いれたいなーって話をしたら小さいうちは見ててあげなさい!別に金銭的に困ってる訳じゃないなら親から離すなんて可哀想!と言う人もいるので何しても文句は付き物ですし、それぞれだと思いよ(*^-^)教育の一貫として入れるのもいいと思いすが、子はいずれ離れます。小さい今は一瞬です。一緒にいたい気持ちも当たり前だと思います♪3歳から幼稚園に入れる人だっていらっしゃいますし❗それにもうすぐ二人目生まれますよね?仕事だって出来ないのにいれれるわけないし!二人目入れてから考えるからほっといてくれーって話ですよね😂笑

• りー

りー

二人目入れてからじゃないです!二人目生まれてから考えるからの間違いです💦私も二人目が一歳になるくらいから働くか幼稚園に入れるかどうか考えるつもりです💡

• 2月12日
  • すず

すず

ほんとですよねー!
    2人目産まれてから考えてもいいし、むしろお婆ちゃんの立場で口だしすぎですよね💦
    入院の時にみてくれる人いなくて、上の子を保育園に一時保育で2カ月くらい預ける事になったんですけど保育園入れるから嬉しそうです⤵︎
    そのまま保育園いれるんだー、大人になるよー!って言われてます。
    私からしたら、子供と離れるの寂しい😔し、嬉しそうに話されると複雑です。
    田舎で、共働きなので預けないのが不思議でならないみたいです。

育児休暇もないので、上の子供を保育園に預けたら産まれてくる子供を2カ月で保育園に出さなきゃならないしって感じです。。

• 2月12日
アン

いやいや💦親といた方が良いと思いますけどね💦
我が家は1歳から保育園ですが、離れるの寂しいし、感染症もらいまくりだしで大変でした(・・;)
ほっとけー‼︎って感じですね💦笑

• すず

すず

ほんとに。。
    親は自分なのに、なんか悲しくなりますよね。
    離れるの寂しいのに、保育園ってしつこいです。
    一歳からだと、育児休暇明けとかですか?

• 2月12日
  • アン

アン

そうです(^^)
    育児休暇明けると同時に、運良く預けられたので預けてます♪

• 2月13日
  • すず

すず

すみません、育児休暇ある方に聞きたかったんですが💦
    2人目出産の場合って、上の子供だけ保育園に預けて下の産まれた子供は家で面倒みれるのですか?(><)

• 2月14日
  • アン

アン

市役所への届け出は必要でしたが、可能でしたよ(^^)
    地域によると思いますが、私のところは、下の子が1歳になるまでは預かってくれるって言ってました(^^)
    保育園の先生からも特に何も言われませんでしたよ♪

• 2月14日
  • すず

すず

忙しい中返信ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね(*^^*)
    育児休暇いいですねぇ(*^^*)
    わたしはバイトばかりで育児休暇ないので、残念ですが😭
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月14日
フローギー

沢山で入れないんだって~で、いいんじゃないですか?ごまかしゃー、大丈夫大丈夫☀️

• すず

すず

細かく聞いてくるんで、しつこくて
    (><)

• 2月12日
ママリ

私は3歳までみたいのに義母に保育園はいれた方がいいよとしつこく言われてましたが無視してました✨

そしたら自分の会社と提携している保育園に申請していました🤣
もちろん私が働いてないので通るわけないですが 笑

四月で無事幼稚園年少デビューです😆

• すず

すず

えー!勝手にですか?
    お義母さん、すごいですね_φ(・_・

幼稚園からが理想ですよね!(*^^*)

• 2月12日