※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

新生児が2時間おきに授乳を欲しがり、吐き戻しが増えて困っています。授乳間隔を空ける方法や体重への影響について相談しています。

完母の方に質問です
新生児の頃から2時間起きでおっぱいを欲しがります。
夜は時々3時間寝てくれることもありますが、、それくらい開くとギャーギャー泣いておっぱいを欲しがります。
昼間はエルゴにいれていると大人しく3時間でも寝てくれますがベッドに寝かせていると2時間ぴったりでオギャーです、、(笑)
さすがに何時間も抱っこは体が持たないので、基本2時間おきの授乳になっているのですが、、
なんせ吐き戻しが多いのです。近頃ますます増えて困っています。
今日は授乳後も機嫌が悪い時の方が多く、飲みすぎて苦しいのかな、、?と思います。授乳中も左右おっぱいの入れ替えをしようと口を離すだけで反り返って泣いています。既に苦しいのか、、?もっと飲みたいのか、、?

飲み終わったあと縦抱きすると2.3回吐きます。
初めはドバーっと飲みたての母乳を吐き2回目以降は固まったものを吐くので前々回の授乳分を吐いてるのかなぁと思います。
飲みすぎて余計な分を吐いてるだけで心配はいらないと助産師さんには言われ心配はしていませんが、、抱っこの度に吐かれるとその度に着替えになったり、こちらの衣類が汚れたり、、(母乳って洗濯では落ちなくてクリーニングの染み抜きが必要になるんですね、、驚)
今後出かけることも増えてくると思うのですですが、出先の授乳でも吐かれると嫌だなぁ、、と不安になったり。

吐き戻し減らそうと思ったら授乳間隔を空けるしか方法はないでしょうか?
(母乳の出はとても良いです。)
授乳間隔空けても体重の伸びに影響はないでしょうか?
2時間おきで欲しがる息子ですが、、どのようにしたら授乳間隔あけられるのでしょうか?

慌てて打った質問なので分かりにくい文ですが、、教えてください(><)

コメント

みたらし団子

息子さんは今何ヵ月ですか?
おっぱいの後にゲップ出してあげてますか?

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ゲップさせてます(><)ゲホゲホおっさんみたいなゲップだして、、(笑)その後に追いかけるように母乳が流れ出てきます、、

    • 2月12日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    首すわりしてから、吐き戻しも減ってきましたよ(^.^)
    頭を少し高くして工夫してました(*´ω`*)
    タオルや、枕を頭の下に入れてあげてましたよ♪

    • 2月12日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんですね!やはり成長するにつれ変わっていくのですね。
    息子はまだ1ヶ月半ほどです。首すわりが待ち遠しいです、、!(><)
    今晩から頭高くしてみます!ありがとうございます(^-^)

    • 2月12日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    1ヶ月半でしたか~(^.^)
    懐かしい(*´ω`*)
    その頃はおっぱい=吐き戻しでした!(笑)
    首すわりして、徐々に吐き戻しが無くなり、今はやっとほとんど吐き戻しが無くなりました(^.^)

    • 2月12日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんですねー、吐き戻しが全くないって子も周りにいるのでとても羨ましいです。。(笑)
    気長に吐き戻しと付き合っていこうとおもいます、、✊
    ありがとうございます😊💓

    • 2月12日
rii

新生児の頃そんな感じでした😱😱
ママのおっぱいを咥えていると心地よいのでしょうねきっと!
咥えてたいけどお腹も苦しくて不快になってしまって泣いちゃうのかも。。😱おしゃぶりなんかはどうでしょうか??

案外お出かけとかしていつもいる家の中と空気や景色が違うと間隔が空いたり外出先では良く寝てくれたりしますよ😊😊❗️👍

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんですね(><)いつ頃までこんな感じでしたかぁ?
    授乳後泣いている時はおしゃぶり使ってます(><)
    外出先時はそうなんですね!1ヶ月検診の時驚くほど大人しく、、偶然かと思ってました(笑)😂安心です。

    • 2月12日
なー

息子も一緒です😭
何か対策あれば私も知りたいです!
答えになってなくてすみません💧

  • ママ🧸

    ママ🧸

    一緒ですか!
    同じ状況の方いらっしゃって安心しました(><)お互い頑張りましょうね😭

    • 2月12日
deleted user

同じく悩んでました😭
上の子の時は1〜2時間おきの授乳でも吐く回数がほぼなかったのに、次女は必ず吐きます💧
げっぷをしても暫く縦抱きにしてもすぐ吐いたり、塊で吐くことも‥
量も多くて心配になり、保健師さんに相談したところなるべく3時間間隔でと言われました。
母乳の子は飲む度にうんちをするのが理想だそうで、1日うんちが出ない時もあったので、綿棒で刺激して出させてあげるようにしました。
母乳の出がいいのでしたら、少しだけ搾乳して授乳するといいかもしれません!
私も出がよくて、噎せて気管に入るので少し搾乳してからと産院で言われました。
間隔をあけるのに抱っこしたり、唄ったりして気を紛らわせて、最終手段でおしゃぶりを使ってます😢
3時間程間隔があけれるようになって3日目ですが、少し吐き戻しが減って、授乳中も機嫌よく飲んでくれています。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    詳しくありがとうございます!
    飲む度にウンチが理想なんですね、、!毎日ウンチは出てますが飲む度にはウンチ出てないです、、(><)ウンチの出と吐き戻しも関係するということでしょうか、、?(><)

    昼間は搾乳してるんですが夜は眠気に負けてそのまま飲ませてしまっています、、やっぱり飲みやすくさせてあげないとてすね、、!

    間隔あけるのにはやはり気をそらすしかないんですねぇ(><)私も3時間間隔あけれるように頑張ってみたいと思います!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃腸炎になると吐き下しになるように、胃と腸は繋がっていて、便秘だったりお腹が張っていると胃の動きも悪くなると言われました💦
    その子によって1回のうんちで十分の子もいるそうですが、理想はその都度だそうです。
    オナラをしてにおいがキツかったら便秘気味だと言われました!笑

    私も夜の授乳はつい搾乳なしであげちゃいます😅笑
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月12日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    すいません(><)別の段で返信しちゃいました😅お互い頑張りましょうね!ありがとうございます!

    • 2月12日
ママ🧸

そうなんですね!
今日はやけに吐き戻しが多いのですが、朝のウンチ以来出てないかもしれません、、1日1回なら大丈夫とあまり気にしてませんでした(><)
これからよく観察してみようとおもいます!ありがとうございます!(><)