※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がいて、1歳未満の予防接種を迷っています。卵アレルギーがあるか不明で、接種できるか心配です。

1歳未満のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんのインフルエンザの予防接種、受けられますか??うちは現在9ヶ月、12月で1歳になる子供がいるのですが、病院で1歳未満は効果はほとんどないのでお勧めしませんと言われたものの12月で1歳になるし、その頃流行する時期だろうし、打たずに予防しきれるかどうか心配で迷っています。また離乳食前にアレルギー検査をしたことがあり、卵にアレルギー出たため、現時点でまだ食べさせていません。卵アレルギーかはっきりわからないのですがこういう場合は接種できるのでしょうか??

コメント

季節性のインフルエンザの予防接種は、11月に受ける予定です。

かかりつけの小児科では、インフルエンザの予防接種を受けていても、インフルエンザにかからないとは言い切れないけれど、かかった時の最初の3日間の辛さが全然違う、と言われました。
インフルエンザにかかって怖いのは、肺炎などを引き起こしてしまった時だそうです。

タミフル等が飲めないので、かかって重症になった時が怖いですよね…

今年は、鼻から摂取?するワクチンがあると聞きました。
卵アレルギーが出た場合も、いろいろと対応策があるみたいです。

オススメしません、とは、かかりつけの小児科で言われたのでしょうか?
どこか他の病院でもご相談なさってもいいかもしれませんね。

• somamari

somamari

受けられるんですね。
    そうなんです、重症化が怖くて打つべきか悩んでるんです。
    鼻から接種するワクチン?初めて聞きました!
    オススメしないと言われたのはかかりつけの小児科の先生です。もう一つ、セカンドオピニオンで何度かお世話になった病院があるのでそこで相談してみます。
    ありがとうございました。

• 9月22日
ヒツジ

3番目はまだ2ヶ月で
今年は受けれませんが
長女は毎年打ってますが
毎年インフルにかかります。
小学生になり体力ついたのか
かからなくなりました。

インフルは予防ではなく
重症化を防ぐ為だと聞きました。間違っていたらすみません。
2番目が生まれた年
上の子を受けるのをやめようかなと先生に聞いたら
そのような答えが返ってきました。

先にアレルギー検査を
してみては?

• somamari

somamari

なるほど、重症化を防ぐためなんですね。確かにわたし自身、毎年打ってますが罹ったことがあり、軽症ですみました。
    アレルギー検査は6ヶ月のときに一度したのですが採血が可哀想で…でもしたほうがいいんですかね。少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月22日

うちの子供達も私もインフルエンザの予防接種はした事ありません!

でもインフルエンザになった事ないですよ?
予防接種は予防するのではなく、インフルエンザになっても重症化しないように防ぐんですよ。

• somamari

somamari

そうなんですね!なったこともないだなんて羨ましい!
    わたしは予防接種しても罹ったこと何度かあります(´∀`;)
    万が一罹ってしまったときの重症化を防ぐために接種したい気持ちもあるのですが今回は予防に努めてかからないように気をつけようかな。。

• 9月22日
🥂🐰🌙

去年娘が8ヶ月だったので受けました!!!

インフルエンザに2度かかりましたが、かなり地獄です(º_º)
そんな思いを娘にさせたくないので、少しでも症状が抑えられるなら…という考えで打っています(^^;

• somamari

somamari

8ヶ月で接種されたんですね!
    わたしも罹ったことがあるので辛さを知ってる分、子供には罹ってほしくないと思うんですけどね。
    卵アレルギーのこともあるのでもう一度先生に相談した上で考えます。

• 9月22日