※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
家族・旦那

共働きの方に質問です。旦那さんはどのくらい積極的に家事をやってくれ…

共働きの方に質問です。
旦那さんはどのくらい積極的に家事をやってくれますか?

私のところはお互い正社員で働いていますが、家事は8割〜9割私がやっています。
私は9:00〜18:00まで働いて、19:30頃帰宅してから料理・洗濯・お風呂掃除などをして、気がつくと23:00くらいになっていて、そこからお風呂に入って0時過ぎに寝る生活です。

旦那は昼から出勤して、いつも深夜0時〜1時頃に帰ってくるので、夕方からの家事は私1人でするしかありません。
本当は旦那が出勤前(午前中)に洗濯干したり、掃除したりしてくれたらありがたいのですが、私に言われたらやるというスタンスで、言われなければギリギリまで寝ています。
旦那は休みの日でも昼過ぎまで寝るような人で、とにかく睡眠とケータイゲームする時間を大切にしてる感じです。

帰ってからも、ご飯食べる以外はずっとケータイ触ってます。お風呂もベッドに入ってからもケータイ…。
私が話しかけてることを聞いて会話はしてくれるのですが、ケータイはずっといじってます。

今日も私は休みだったので朝から家事をしており、旦那は13時出勤だったのですが、私が家事する横でこたつに入って寝ながらゲームしてました。
私は妊娠6ヶ月でお腹で赤ちゃんを育てながら、家事してるのに…😢自分の時間なんて、私だってそんなにないのに😵
家事の途中で「少しお腹が張ってきたから休憩」と言って私が横になると、心配そうにお腹を撫でてくれたりはするのですが、今日はそれでも家事を一緒にやってくれることはありませんでした😅
たまに「ここからは俺がやるよ」と引き継いでくれる時もあるのですが…。

あと、「お風呂掃除はもう危ないからしちゃダメ。俺がやるから」と言ってくれたのですが、けっきょく旦那が掃除する日をよく忘れるので私がほぼやってます😣

ちなみに勤務時間は私の方が旦那より3時間ほど少ないかもしれませんが、収入はほぼ同じで、ボーナスは私の方が旦那の倍もらってるのでトータル的には私の方が少し上です。
だから出産6週間前まで働くつもりですし、産んでからも会社に復帰する予定です。

でも正社員で働いて、家事もほぼやって、子どもも生まれたら育児も私中心で……と思うと今から不安ですし、心が疲れてきました。🙄
また、困ったことに私はそんな奴でも旦那が大好きでして、キスしたりハグしたりするのも私からの方が多く、夜のお誘いをするのもいつも私からです。

でも、旦那はもともと性欲が弱かったこともあるのですが、
夜の仲良しの少なさについて私が真剣に悩んで、恥ずかしさもこらえて「2ヶ月に1回あるかないかだと少ないから、もう少しだけ回数増やせないかな」と何回か相談しても、まったく歩み寄りがなく…。
このあいだも「求められれば応えるけど、俺は1年しなくても平気」という答えが返ってきました。

もはや自分が女性として求められず、旦那の家政婦か母親代わりでしかない気がして、すごく惨めで悲しい気持ちです😞
そう思うとますます家事をこなしてるのも虚しくなってきて、一人でよく泣いています。

ストレスは赤ちゃんのためにも良くないとわかっているのですが、涙を止められません。
話が長くなり、少し脱線もしてしまいましたが、どうすれば解決するのかわからなくて相談させていただきました。

私が旦那に甘いので、今のような状況を作り出してるとも思うので…
何かいい方法や上手な伝え方などあれば、教えてください。

コメント

さくらチェリー

きゃぽさんに言われればやってくれる旦那さんなら、分担決めちゃったらどうでしょうか?
男の人って言わないと気づかない人が多い気がします。
お腹に赤ちゃんがいて動くことの大変さが分からないんですよ。
~で辛いから、大変だからこうしてくれると助かる
と伝えてみてはどうですか?

• きゃぽ

きゃぽ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、男の人って仕事だと先々のこと考えて動けると思うのですが、家のことになると、自分に直面しないかぎり気づかないことも多いのかな?と思います。

気づいてくれるかな?やってくれるかな?…と積極性は期待せずに、「あなたは何曜日◯◯担当ね!」とはっきり分担スケジュールを決めちゃいたいなと思いました。

そうすれば、お互い任された家事は責任持ってやるようになりますよね。
    ありがとうございました!

• 2月12日
HSHmama

昔の私と一緒でついコメントしてしまいました。
収入はもちろん旦那の方が多いですが、当時3歳と1歳半の2人の子がいて、仕事を8時~16時17時当たりまでやっていました。
それでも旦那は朝早く帰り遅いので家事も育児も仕事も全部自分で、本当に心身共に疲れてました。
せめて主人とのちょっとした時間やコミュニケーションがきちんと出来ていれば追い込まれずに済んだかもしれませんが、交際当初は猿のようだった旦那が『今はしなくても全然いい』なんて私も言われて、もちろんリアルな話やっても前戯なんてなく動物的ですし、旦那が逝ったら終わり。なので、本当に何のための時間かもわからず、あたしってなんなんだろう。家政婦かな。と思ってました。
気付いたら私は育児ノイローゼになってました。
それでも当時旦那からは『お前が弱いからだ』と言われ、本当に離婚した方がいいと思いました。
好きな気持ちは消えないけれど、自分が壊れる前に離れた方が子供達の為にいい。そう思いました。

初めて本気で離婚を考えた時でして…その時に旦那に泣かれました。
離婚したくないから、ちゃんと行動見直すと。

まだまだ至らないことは本当にあります。キリがないほど。
でも、努力も伺えるようになったのでこれでよかったのかな?と思ってます。

後は、家事は手を抜けるところは抜きましょう。

私は子供がいる環境でもやむなく掃除は休みの日にまとめてするようにしました。お風呂の掃除も、浴槽と床くらいでササッとでした。洗濯は夜に干してました。料理も簡単なものばかりでした。
それでも私は生活がきちんと送れていればいいと思います。
なんでも完璧にやろうとすると身が持ちませんよ。

• きゃぽ

きゃぽ

ご自身の経験を話してくださって、とてもありがたいです。

離婚まで考えるほど、追い詰められてしまいますよね…。
    私も旦那のことは大好きですし、子どものためにも両親がなるべく揃っていた方がいいとは思うのですが、何回か「離婚」ってところまで想像してしまったりします。

でも家庭を続けていきたいなら、とことん旦那と向き合って話し合っていくしかないんですよね。
    「諦めて自分さえ我慢すればいい」なんて自暴自棄になる日もありますが…
    結局それじゃいつか破綻してしまいますし😣

HSHmamaさんの旦那様のように、うちの旦那ももう少し努力してくれる姿勢さえ見せてくれれば、完ぺきじゃなくても失敗続きでも、笑って受け止められると思うのですが。

あと、旦那様から性欲ない宣言されてもちゃんとお子さん2〜3人いらっしゃるようでうらやましいです!✨
    私はまだ1人目ですが、こんなことで2人目作れるのだろうか…と今から不安です😨笑

私からお願いして夜の仲良しをしても、「旦那は私に合わせて無理してくれてるのかな」という思いがあって、結局ぜんぜん集中できませんし、うちも旦那が出せば終わりなので心身ともに満たされることもなく…😑

なので、今は旦那の方から少しでも求めてもらえるように、「キスやハグは自分からなるべくしない。いつも旦那が帰ってきたらハグして出迎えるけど我慢する。お風呂も絶対別々に入る。旦那のベッドに潜り込まない」など、自分に制限かけてます😵
    私からベタベタしすぎなので、辛いですが我慢します✊🏻

そうですね。私自身も家事を少し手抜きしていこうと思います。

以前旦那に「家事をちゃんとやろうとしすぎだよ。料理とか毎日ちゃんと作らなくていいよ」と言われたのですが、その時も家事をほぼやらない旦那のことで悩んでいた時でして、その旦那から言われたことに腹が立ってしまったのと、「私は旦那の健康やお腹の赤ちゃんのことを考えてご飯作ってるのに!私が勝手に頑張ってるみたいな言い方されてショック!」と泣いて怒ってしまいました💦

でもやっぱり、共働きで育児しながらの今後の生活を考えると、「常に綺麗なお家」や「毎日おいしい手作りご飯」は理想であって現実的に難しいですよね😞
    できる人もいると思いますが、要領の悪い私ではそこまでするのは無理です😅

なので、「家事がちゃんとできなくても自分を許せる」ようになりたいと思います。
    色々とお話ししてくださって、ありがとうございました!

• 2月12日
ゆー

言ったらやってくれる旦那さんなら家事を分担して決めちゃいましょう(^^)
今のうちに習慣付けば子供が生まれてもやってくれるはずです(^^)
私の旦那は言えばやってくれるし気づいたらやってくれるので子育てしてても助かりますよ(^^)結婚した当初に習慣付けさしました(^^)ww
褒めて褒めてのばします(・ω・`)

• きゃぽ

きゃぽ

褒めて伸ばす戦法、もう一度チャレンジしてみようと思います。

旦那が家事してくれたあとに、「ありがとう」とか「助かった」とか言うようにしてるのですが、どうしても心の底で「二人のことだから私だけじゃなく旦那もやるのは当たり前なのに、なんでお礼言ってるんだろう」と思ってしまいがちなのですが😣💦
    そこは、ぐっとこらえてみます。笑

家事の分担表も作って、明るく分担制度を提案してみようと思います!
    今日もつい「会社の他の子達は夫婦でちゃんと家事やってるみたいだよ」なんて愚痴っぽく言ってしまったので…
    明るく軽い感じで提案してみます。

ありがとうございました!

• 2月12日