※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が夜中に何度も起きて泣き、抱っこや授乳で落ち着くが、すぐにまた泣いて起きる。夜泣きなのか、成長過程なのか、いつまで続くのか心配。精神的に限界で子供に怒鳴りそうで怖い。

どうして寝ないんでしょう。。
9ヶ月半になる娘が日に日に夜中起きる頻度が増えています。
今では6回ほどは起き、その度に起き上がってお座りしながら泣く→私や旦那の上や顔に登ってくる。
抱っこでも泣きはひどくなりおっぱいあげればすぐに落ち着き寝入ります。
が、寝入ったと思い布団に戻すと10分もせずにまた泣きながら起きる。。
これは夜泣き何でしょうか?
成長過程で仕方のないことなんでしょうか?
昨日は私が頭痛がひどく寝込んでたこともあり、いつも以上に辛く感じ、どうして寝てくれないの?!と泣きなくなりました。。
いったいこれはいつまで続くのでしょうか?
そろそろ精神的にも限界がきて子どもを怒鳴ってしまいそうで自分で自分が怖いです。。

コメント

布団別?ですか??
寒いとか?寂しいとか??

おっぱいあげたら落ち着くなら
添い乳で添い寝してあげると
安心するかもです★

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

布団別です💨旦那と子どもと私の布団を川の字にして寝ています。
    添い乳や添い寝にするんですが、それでも何回も目が覚めて泣いてしまいその度におっぱい替えたりしています😢💦
    添い寝というとピタッとくっついて寝る感じでしょうか?💦
    添い乳する際に腕枕をするのですが、そのまま寝ることもあります。それだと寝心地が悪いんですかね?💦

• 2月12日

うちも全く一緒です。。
朝寝もお昼寝も一時間程度で、たくさん寝たわけでもないのに同じくらい起きます…

• けいちー

けいちー

共感していただけて嬉しいです😢✨
    まとまって寝てくれないの辛いですよね😭😭
    なぜでしょうね?!
    9ヶ月はこれくらい寝るという基準に対して少ない時間しか寝てないので心配ですし、個性と言われればそうかもしれないのですがなかなか辛くて受け入れがたいです😣💨

• 2月12日
ねこりんりん

私は完ミだったのであまり参考にならないかも知れませんが、夜中に1時間から2時間起きてしまう時期が今までに何回かありました!それ過ぎるとまた落ち着いて寝てくれる日が来てって繰り返しです(*´꒳`*)

• けいちー

けいちー

落ち着いてくれる時期もあったんですね!
    8ヶ月くらいから夜泣いて起きることが増えてきて、そのうち落ち着くかなぁ、、なんて思ってたんですが、ここへきてひどくなる一方で正直萎えてしまいました😢💔
    うちの子も落ち着くときが来ると信じて頑張るしかないですね!

• 2月12日
たきさむ

うちも今日、寝たと思って布団におくと5分くらいで起きて…を数回繰り返しました😓一緒の布団で添い寝したら、そこからはぐっすり寝てくれて朝までコースでした!寒いとか、ママの匂いで安心するとかもあると思うので、添い寝おすすめです(^^)

• けいちー

けいちー

寂しくて起きると考えると愛らしいですね👶💓
    添い寝はピタッとくっついて寝る感じですか?
    うちは大人布団で子ども布団をはさんで川の字で寝てるのですが子ども布団で一緒に寝る、もしくは大人布団で一緒に寝るってしたほうがいいんですかね?
    添い乳のときに腕枕をすることがあり、たまに腕枕をしたまま寝ることもあるのですがそれとは少し違いますか?💦
    質問だらけですみません😣💦

• 2月12日
  • たきさむ

たきさむ

添い寝は、ピタッとくっついて寝てます☺温もりを感じるほうが、安心すると思うので(^^)
    私も基本は、けいちーさんと同じで子供布団をはさんで川の字ですよ!添い寝するときは、私の布団に連れてきて一緒に寝ます(*^^*)
    腕枕をしたまま寝ても良いですよ✨私は腕枕で寝かしつけて、完全に子供が寝たら腕抜いてます😅

• 2月12日
  • けいちー

けいちー

昨夜、さっそく添い寝してみました!
    そうしたら何回か起きましたが、いつもより長い時間まとまって寝てくれました😲✨添い寝すごいです!
    慣れないとこちらの身体が痛くなったので、うまく寝る方法を考えながら今夜も添い寝したいと思います!
    ありがとうございました💓

• 2月13日
  • たきさむ

たきさむ

わぁ✨良かったですね!!(*´∀`)❤少しでもまとまって寝てくれるだけで、こちらは楽ですよね!😊少しでもお役に立てて良かったです🙌身体は痛いですが、お互い添い寝で沢山寝ましょう♪ヾ(●´∀`●)ノ

• 2月14日

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、うちの子も5ヶ月頃から夜中起きる回数がとても多くなり、ひどい時は1時間に何回か、寝返りしては泣き、戻しては寝返りしては泣き、おっぱいですぐ寝るけどまた起きる...って事がありました💦
最近は少し落ち着きましたが、でもすぐ眠りが浅くなっちゃうみたいで、もぞもぞして目をこすって、寝れなくなって泣き出します😭
すぐ寝るから添い乳しちゃうんですけど回数が全然減らなくて、昨日試しに抱っこしてみたのですが、すぐ寝たのですが今度はお布団に置こうとすると泣いちゃって...😭
一度も夜通し寝てくれたことがないから本当つらいですよね💦
ちなみに夜寝る前ミルクにしてもうちは夜中起きました😑笑
友人は夜間断乳しても1歳半ぐらいまで夜中起きてたらしいので、もうその子の個性なのかなって思って、添い乳か、たまに抱っこのまま(自分も仰向けに寝て、子供をうつ伏せの状態のままラッコみたいに乗せて)寝る事もあります😂
寂しいのかななんて思って同じ布団で寝るようにしても特に変化もありませんでした😂笑
お互い頑張りましょうね😭✨

つんぴ0423

辛いですよね。私も1時間おきに泣かれて頭痛や身体あちこち痛くて、精神的にもきつ過ぎたので夜間断乳しました。
1日目は泣いてずっと抱っこでしたが、3日目から夜通し寝てくれるようになりましたよ。
昼間は一応まだ授乳してますが。。参考までに。。

• けいちー

けいちー

夜間断乳しようか悩みます💦
    まだ2回食なので夜間断乳は3回食にしてからのほうがいいのかな、、なんて思ったり、夜間断乳初日~の数日間、泣きに耐えられるかどうか覚悟がなかなかできず。。
    つんぴ0423さんのお子さんは夜間断乳の際ギャン泣きでしたか?1時間とか泣き続けるのでしょうか?
    抱っこひもとかで抱っこしながら寝たりしましたか?
    色々聞いてすみません💦夜間断乳するときの参考にさせていただきたいです!

• 2月12日
  • つんぴ0423

つんぴ0423

初日はなるべくトントンで寝かせようとしましたが、ギャン泣きで上の子もいるので泣かしとくのも無理なので、リビングでおんぶ紐でおんぶしたり、抱っこユラユラで寝かしてました😓
    でもやっぱり寝ないので抱っこしたままソファーで抱っこしたまま仮眠したりしてました。
    1日目は徹夜覚悟かもしれないです💦
    が、2日目から夜泣いて起きても鳴き声が小さくなって、トントンで寝てくれるようになって3日目からは8時から4時まで寝てくれましたよ〜
    正直私もなかなか夜間断乳踏み切れなかったんですがこんな辛かったならはやくやってればよかったと思いました!

9ヶ月検診で先生に夜間断乳について聞いたら、虫歯もできやすくなるから夜間は授乳なしでも大丈夫だよって言われました。
    3ヶ月くらいから夜間は授乳必要ないみたいです。
    昼間は2、3回授乳してますが。
    もし心配なら3回食になってからでもいいかもしれないですね😆

• 2月13日
  • けいちー

けいちー

詳しくありがとうございます✨
    1日目は徹夜覚悟ですか💦連休とか旦那の休みを見計らってのほうがよさそうですね😣💨
    つんぴ0423さんのお子さんは3日目で寝てくれたなんて物分りがいい子ですね👶💓
    やはり夜間断乳踏み切るまでに勇気いりますよね。正直今でさえ寝不足が辛いのに数日間も寝れない日々が続くかもしれないと思うと怖いです😂😂
    早めに3回食にして様子見て夜間断乳試みてみます!

• 2月13日