※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
ココロ・悩み

手術後の赤ちゃん処理について悩んでいます。火葬はできない状況で、産業廃棄物になる可能性があるそうです。最後まで大切にしたいけど、親との意見が違います。皆さんはどう思いますか?

23日に稽留流産の手術をすることになりました
12週と11週の境目ということで
私は学生なので親が勝手に決めて書類とかがない火葬もしなくていいということになりました

そうなった場合赤ちゃんは産業廃棄物として処理されてしまうとネットで見ました。
それだけは避けたいと思っています

親は戸籍に残るという問題で反対してきます
そもそものスタートが違うから生まれなくてよかったなど

でも、たった3ヶ月でしたが確かに2人の大事な子供だったしちゃんと最後まで見送ってあげたいのです
確かにお腹にいるのは命のない赤ちゃんかもしれないけど手も足もちゃんとあります

骨もなにも残らないかもしれないけどみなさんなら火葬できるのならしてあげたいと思いませんか?
ご意見お聞かせください

コメント

はるまま

週数に関わらず生きて生まれて来なければ戸籍には残りませんよ

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

死産届け?というものを出すんだとは思うんですけど何かは残るみたいで出さないほうがあなたのためと言われました。

• 9月20日
  • はるまま

はるまま

出生届を出せば戸籍は残りますがお腹の中で亡くなった赤ちゃんは死産届しか出さないので例え臨月に入っていても戸籍に残ることはありません。
    私が行っていた病院は病院で火葬の手続きをしてくれたので書類だけ書きました。
    後一時金が出るかもしれないので病院に聞いてみてくださいね

• 9月20日
  • ちゃむめろ

ちゃむめろ

そうなんですね
    詳しくありがとうございます

• 9月21日
シュークリーム♡

厳しい意見になると思います

ちゃむめろ様はおいくつでしょうか?
年齢がわからないので、回答しにくいのですが

彼氏様と、ご結婚されるご予定でしたら戸籍残るように死亡届を出し、火葬許可証を貰えば良いと思うのですが…

私の場合、同じ経験がありますが、その時の彼氏とは別れて
今は違う方結婚し、子供もいます。
でも、戸籍に残さないで良かったと思っています。

そのことを考えると親御様の言う通りにしている方が良いと思います。
親御様は、あなたの事だけを考えています。
学生との事なのですが、親御様に養ってもらっている間は、親の言う通りにした方が良いと思いますよ。

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

親の言うとおりにしたいのは山々なのですが、3ヶ月間は自分たちも親でしたし子供を愛する気持ちは変わらないです、そこで極端な話ゴミと同じようにして捨てられるか、ちゃんと火葬して供養してあげるかというような選択の気がしてどうしても後悔が残る気がします。
    最後にどうしても見送ってあげたくてという思いが強いです

• 9月21日
すず

死産の場合は妊娠週数が12週1日(85日)以上の場合は、出産育児一時金の対象になるので、加入している保険に申請することが出来ますが、それ以前では死亡届も必要無いと思いますよ。
戸籍は出生してないので載ることはありません。
死亡届がないと火葬はできないかもしれませんが、近所のお寺などで供養されては如何ですか?

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

先生はどちらの扱いにもできるとおっしゃってくださいました。
    火葬したくてもできない方がいる中で私には火葬という選択肢があると思うとどうしても旅立つ最後まで見送ってあげたくて

宗教上の理由でお寺には行けないと思います。水子供養もしてやれません…

• 9月21日
さっちゃん54

どうしても火葬にしたいというのはちゃむめろさん1人の意見ですか?パートナーの方も同じように考えているのなら2人でもう一度ご家族に相談されて見た方がいいと思います。
もしそれでも反対されて宗教上の理由でお寺に行けないというのであれば、自分の宗教のやり方で供養してあげればいいのでは無いですか?
ちゃむめろさんが後悔が残らないようにきちんと話し合い決めた方がいいと思いますよ。