※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🌷
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月で初めての予防接種を考えています。2ヶ月の間ならいつでも受けられますか?

2月18日で2ヶ月になる娘がいてます。
初めての予防接種なのですが、今年はインフルエンザが
かなり流行しているので、3月に予防接種を受けようと
思っているのですが、、、2ヶ月ちょうどからぢゃなくて
予防接種は2ヶ月の間だったらいつでも良いのでしょうか?

コメント

3月もまだインフルエンザ流行ってると思いますよ!
小児科は流行り病の子が必ずいると思うので、結局いつ行っても同じだと思います。

診察と予防接種の時間が分かれている小児科へ行ってみてはどうですか?
特別な都合がないなら、早めに予防接種は済ませておいた方がいいと思います。

のん

同時接種なら2ヶ月の間なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️同時接種をしない場合は2ヶ月になってすぐじゃないと間に合わないと思います😩ただ、同時接種でもお子さんが体調悪くなると伸びたりして接種期間に受けれなくなる事もあるので早めにした方がいいですよ💁🏻‍♀️総合病院などの小児科以外は待合室が外来と別なところが多いので比較的に移りにくいかと思います🙆‍♀️受付で数分居なきゃいけないのがドキドキしますが、、、私が行ってるところは内科もあるので先週行った時に小中高生がマスクしてゴホゴホ言ってましたが息子はインフルエンザになってません☺️

koyuki小雪

インフルエンザは、6ヶ月から接種可能ですよ

M2R3

インフルエンザの予防接種は、生後早くても6ヶ月からで、その前だと免疫が非常につきにくいです。
なので、外出を控えるなどの予防策をとるのが第一かと思います💦

• M2R3

M2R3

何度もごめんなさい🙏質問の意味が違ってましたよね⁈2ヶ月の間ならと言うのは生まれてから2ヶ月になるまでの間と言う意味でしょうか?💦
    初めての予防接種は、生後2カ月になったその日からで、2ヶ月に達してないと打てません‼︎

• 2月12日
  • y🌷

y🌷

こちらこそ書き方が悪かったです💦
    2ヶ月の間だったらいつでもいいのでしょうか?

• 2月12日
  • M2R3

M2R3

2ヶ月に達していればいつでも大丈夫ですよ👌ただ、2ヶ月になったらできるだけ早くと言われているので早目がいいと思いますよ😋

• 2月12日
れん

うちは3ヶ月になって初めて予防接種しました。厳しい決まりはありません。2ヶ月過ぎたら予防接種やってもいい感じです。
ただ、ロタウイルスをやる場合は14週になるまで1回目打った方が効果があると言われています。

koyuki小雪

そー言うことか!?
M2R3さんのみまして((((;゚Д゚)))))))
失礼しましたm(._.)m

予約予定の小児科で相談してみたらいかがですか?
風邪などの通常受診時間と、予防接種の時間帯を別に設けている病院多いですよ。