※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
妊娠・出産

2人目妊娠中で予定帝王切開を考えています。上の子供を保育園に預け、入院中は義理妹が送り、旦那が迎えに行く予定。退院後はGWの1週間保育園休んで自宅で子供2人を見る予定。心配なので経験者の方のアドバイスを求めています。

2人以上お子さんが居る方に質問です。
現在2人目妊娠中で今回は予定帝王切開での出産を希望してます。
今まで上の子は預けたり泊まらせたりしたことがなく(保育園には通ってます)
入院中の保育園の送りは義理妹がやってくれる!と言ってます。迎えは延長保育をして旦那が行く予定です。
産後は全て自分でやらないといけないので、出産はGW前にして、退院後GWの1週間保育園休んで自宅で子供2人を見ようかな?と考えてます。
子供がグズることも考えて入院する部屋は旦那と子供が泊まれるように個室の大きい部屋を取ろうと思ってるんですが、経験者の方。上のお子さん達は入院中どうでしたか?
流石に術後から保育園休ませて病院に上の子とずっと居るわけにもいかないので預けないといけないとは思うんですが、離れた事がないので色々心配で💔😭
アドバイスや経験談教えてください💦(><)

コメント

ゆきな

予定帝王切開ってそんな細かい日にちとか決められるのでしょうか?
私は帝王切開の経験がなくそのへんはわかりませんが、GW前にして〜とかできるなら、それでも良いかもしれませんが、私だったら逆に上の子が少しでもいない時間があった方が楽だと思いますよ😂

うちは保育園には入れておらず、下の子は夜寝ないけど、上の子のお世話はもちろんあるし…
寝不足で死にそうでした😂

あと大きな個室だとしても子供泊めるのダメだったり、むしろ子供の面会禁止の病院もありますが、そのへんは確認済みなのでしょうか?

上の子も下の子も産んだ病院一緒で、面会はOKだけど、旦那も面会時間以外は来るの禁止なので(泊まりなんて以ての外です)、仕方なく旦那に仕事を休んでもらい上の子を見てもらいました!

私も離れた事ありませんでしたが旦那だったので大丈夫でした!
ちなみに下の子重症心疾患で産まれてまあまあすぐの頃母子室で入院しなければならず、上の子を実家に預けましたがけっこう平気でしたよ〜

• ぇり

ぇり

予定帝王切開は病院側と日にち相談して空きがあるか、赤ちゃんの成長具合。などを見て担当医と決めます。なのである程度日にちは決められます。

出産する病院は個室であれば子供も旦那も泊まれます^ ^

産後は保育園の送り迎えを私がやらないといけないので、運転とかもしないといけないし、外に出るよりは家の中がいいのかな?と考えてました💦(><)
    どっちにしても産後は休む時間ないので少しでも楽な過ごし方を考えて決めたいと思います💦

• 2月12日
iku

まだ出産まで時間があるので、実家や義実家などへお泊りの経験を積んでみてはいかがでしょう?
私は上の子をクリスマスから退院してくるまで10日近く旦那の実家に旦那と帰省させていましたが、問題なく楽しそうに暮らしていたようです(*^^*)

• ぇり

ぇり

実家は無く義実家は少し遠いので保育園の事を考えると自宅に旦那と居てもらって、義理妹に朝の送りだけお願いする。ってしか出来ません💦義理家族も皆働いてるので💦(><)
    出産前から義理妹には自宅に泊まってもらえるように相談して、少しでも慣れるようにしてみます!
    旦那と2人で過ごす事もないのでそこら辺も心配ですが、今から2人の時間増やして私が居ない事にも慣れさせておいた方がいいですかね?💦(><)

• 2月12日
ぷいぷいとん

私は下の子の時自然分娩だったので
4日間の入院でしたが
産んで2日目だけどうしても面倒みてくれる人がいなく
個室に上の子も泊まらせたのですが
もう大変でした💦
ベットで寝る時もお互い狭い
下の子が泣けば上の子も泣く
上の子はもう夜泣きとかあまりしなくなっていたのですが環境が変わったからか夜泣きもありました。泣けば病院中に響き渡る
で疲れてしまいました💦
結局病室で2人見る事が難しくなり
下の子はナースステーションで預かってもらいました。

出来る事なら上の方も言っていた様に
泊まらせる練習させてみるのはどうでしょうか?💦
上のお子さんが心配という気持ちはすごくわかるのですが
入院中は少しでもお母さんの身体を休めた方がいいと思います!
帝王切開の経験がないのであれですが
術後かなり痛そうですよね😢
おしっこも管通してたり、お母さんが無理なさらずもっと周りを頼った方がいいと思いますよ😢

保育園の送迎も実母に頼んでいましたが、母も夜勤ある仕事している為
登園時間に間に合わなかったり、すごい早い時間に迎えに行ったりありましたが保育園に前以て連絡していれば何の問題もありませんでした!
私も入院中上の子の保育園、日常生活どうしようと不安でなりませんでしたが、いざとなったらやはり周りが動いてくれるので何とかなりました😢

• ぇり

ぇり

協力的なご家族が居て羨ましいです😭
    ウチは実家が無く、義実家は少し遠いので保育園の送り迎えは朝しか頼めませんでした💦帰りは皆仕事時間もあるので無理だと💔旦那も帰りはバラバラですが、夜間保育もしてる保育園なので延長保育の手続きだけしておけば帰りは問題ないかな?と思ってます。
    術後1週間は痛み止めないと起き上がれ無かったです😭なのでなるべく保育園には行かせたいです(><)
    出産前から義理妹には自宅に泊まってもらって慣れるようにはしてみます。
    出産する病院は母子同室ではないので入院中は授乳時間以外はゆっくり出来るので💦退院後のことを考えて入院中だけでも休めたらいいんですが💦(><)

• 2月12日
maman

子供は意外にどーにかなるもんですよ(^^♪自分も上の子は自宅保育で,本当に離れた事無かったんですけど…病院からは泣いて帰っても直ぐ機嫌直り,夜もちゃんと寝れてましたよ( ´艸`)
長女は次女出産時アンパンマン好きだったので,楽しく寝れる様にアンパンマンの毛布買ってあげて,次女に関しては三女出産時,付録とか付いてる本を買ってあげました(o´艸`)

月齢にもよるかもしれないですね…(´×ω×`)