※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REYU
子育て・グッズ

子育てと家事で疲れてイライラしてしまう状況。主人は協力的だが、自分に優しくできないことが辛い。

愚痴です。現在3週間連続のワンオペです。平日日中は上の子は保育園ですが、下の子とは常に一緒です。週末は1人で二人の面倒。
流石に私自身も疲れて昨日、今日外に出れませんでした。


家事にもやる気が起きず、
平日にまとめてやっています。ご飯も簡単なもの。

仕事が忙しいけれど主人は家事育児に協力的です。主体的にも行動できます。ワンオペで疲れて何も出来ないわたしに怒ることもしないです。

だけど、イライラしやすくなって当たってしまう
子供にも当たってしまいます。

負のループです。子供に優しく出来ないことに辛いです。

コメント

クロ(4♂1♀)

こんにちは😌
おつかれさまです😭

同じくずーーっとワンオペ、
うちは上の子は4月から幼稚園なので
ずっと二人を見ています。

旦那は激務、家事育児は私の仕事だと思ってます。

掃除しても掃除しても汚れる、
昨日洗った物を今日も明日も洗って、
ほんとしんどいです。


今日は午前中、公園とスーパーに行って帰ってきたら、風で洗濯物が物干しごと倒れて全て地面に。。。
大袈裟かもしれませんが、死にたくなりました。

すいません、何も改善案とかないのですが、
ほんとにお気持ち分かります😢

子供にもあたってしまいます。
あとで謝りますが、また繰り返しです。
ニコニコで育児したい、でもできない、それどころか幼児にあたって。。
自己嫌悪で消えたくなります😭

  • REYU

    REYU

    わかります。わたしなんて、コーヒーの粉を零したことにすら死にたくなりました(笑)

    改善策はなくともコメントくださってありがとうございます。

    なんせ、上の子可愛くない症候群にまで最近なっていて、もう最悪です

    • 2月12日
ゆにゃ

3週間はやはり長いですね😭育児疲れで色々なストレスが負の連鎖をうんでいるように思います。うちは1週間ワンオペ2日帰宅また1週間とそれが3年続いています。
ヤル気が出ない時でもやらなければいけない事に終われ待ったなしの育児にウンザリする事は悪いことでも悪い主婦でも悪い母親でもないと私は思います😀
上のお子様は普段保育園ならば下のお子様も託児所なり市の運営する保育を利用して預けてみてはいかがですか?
ご両親がもしお近くなら頼んでみるのもありだと思います‪‪💦‬
慣れとは怖いもので今の大変さも継続していくといつしか慣れてラクになって普段は子供達とだけいる方が自分なりの時間の有効的な使い方が出来るようになってきますょ😊
大変な時はしっかり口に出して辛いと言った方がラクな時もあります。無理をせずゆっくりペースを掴んでいってくださいね。

  • REYU

    REYU

    3週間は長いです。来週もこんなんだと思うのでもう頭ぶっ壊れそうですね。下の子はまだ1歳になったばかりで、今年4月に保育園に通うことになってます。わたしも仕事復帰ですが、仕事もこなさなきゃ行けないかと思うともう不安でしかないです。

    両親は近くに住んでないのと、現役で仕事しています。

    • 2月12日