※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

子供を乳児院に預けていますが、眠れず食欲もなく、自然体でいられません。自分を責めています。母親失格だと感じています。どうしたらいいかわかりません。

私の精神的な理由で子供を乳児院に預けています。
四月から保育園が決まり、子供が家に帰ってきます。
今は外泊を重ねて慣れさしているのですが
私は子供がいると眠れなくて食欲もなくなり自然体で居ることができません。常に気をはってる状態とゆうか…

なんでできないのか自分で自分が分かりません。
家族みんなで幸せに過ごしたいのに
私がぶち壊してます。
こんな自分に腹が立ちます。情けない。

私は母親失格ですよね。
母親になるべき人じゃないですよね。
どうすればいいのか分かりません。

コメント

昨日質問していた方ですよね?

昨日みなさんがおっしゃっていた通りだと思います、一度通われている病院を変えてみたりするといいですよ。
母親失格だなんて言う人もいなかったですよね?その通りですよ。
ここで質問していても、全てはココさんがどうお子さんと接するかなので、原因がわからなければどうにもアドバイスできないです..

• ココ

ココ

なんかずっと考えてて、相談できる人も居ないし。何回も質問してごめんなさい。

• 2月11日

退会ユーザー

何回も同じ質問してもいいんですよ!
    ただ、あなた自身もなんでそうなっているか原因がわからないわけで、自分自身がわからないことに対して第三者がなにかアドバイスできることってないんじゃないかなって思うんです。
    無理にお子さんを引き取ろうとしなくても、今はまだ余裕がないなら預けておくのもいいと思いますし、今のままじゃお子さん帰ってきてもあなたもお互い良い方向にはいかないと思うので、お子さんと離れるのも愛情ですよと昨日言っていた方がいましたが、その通りだと思うんです!そのための乳児院だと思います!😊
    しっかりと専門の方にカウンセリングしてもらったりして、準備ができてからでいいと思います。

責めているわけじゃないんです。
    言い方が悪く聞こえてしまっていたらすみません。

• 2月11日
COCORO

他のお母さんも ココさんも 同じお母さんですよ♡

だって私も常に気を張ってる状態ではえりますよ😅

ねれないです。。
子どもが転がってきても気になるし
隣の部屋の人の騒音も気になるんですけどね😣

子どもいたら🧒なんかあったらって心配になるからじゃないですか?!

母親失格なんて言わないでください😊
そんなお母さんは居ませんよ♡
子どもさんは🧒ココさんの事が1番大好きですからね😍

なんでもすぐに対応できる人も そういないと思いますよ!何回も親子で色んなことを挑戦して【寝るのも、食べさせるのも、お風呂に入れるのも】繰り返すことで少しずつ上手になりますよ‼️

キツイなー。やりたくないなー。今日は休みたいんだけどなー!

なんて気持ちの時も沢山ありますよ😂【心の中の声をストレートに書いちゃいました】☺️だけど…お休みがないのが育児です。。

乳児院で預かって下さったり、周りのサポートを上手に使ってココさんの負担が少しでも楽になる様に、心の声を周りのサポートの人に伝えて どんな風にしたらプラスに少しずつでもなるかユックリお子さんと一緒に成長していったら良いと思いますよ♡

大したこと言えませんけど…。。

ashuuu

お母さん、いてあげるだけで今は良いと思いますよ。いないよりは子供心に安心感はあると思う…。

ぴっぴ

ココさんはちゃんと心療内科等に通って治療されているのですか?
家族みんなで幸せに過ごしたい、子供に普通の環境で愛情を注ぎたいと思われていますよね?
充分母親らしいと思いますよ!!
失格じゃないです😊
ただ、ココさんの心や体が今はついていけないだけだと思います!
いつかみんなで幸せに過ごせる日が来ますよ✨
その時が来たら今までのぶんもたっぷり愛情そそいであげればいいんです😊

がう犬

昨日の話を知りませんので経緯も何も分かりませんので見当違いな事言ってたらすみません。
子供産む前に鬱を6年くらいお世話になっている先生がいますがそれまで先生に合う合わないがあって人が信じられなくて声が出なくなった事もあります。
昨日のお話をしてコメントで他の病院をと言われるなら他に良い先生いらっしゃるかもしれませんよ。
今お世話になっている先生は私は命の恩人だと思う位に救われました。
お子さんがいて気を張っているのはどうしてなんですか⁇
それなりにお母さん達は気を張っていると思います。
それが強過ぎるのではないですか⁇
それって凄い大きな母性だと思うのですが…それで母親失格じゃないですよ。
自分で配分仕切れてないだけじゃないですか⁇
お母さん失格なんかじゃないですよ^ ^
自然体でいる事は難しいですよね。
気を張っているなら余計にですよね。
過剰適応してしまっているんですかね^ ^
何にせよ本当に子供と付きっ切りなのは自分の長い人生の本当に少しの間です。
その少しの間でもツライもんはツライんですけどね‼︎
もう少しお子さんがしっかりしたら気も抜けるようになりますよ^ ^
大丈夫ですよ^ ^

さゆみ♪

どんな風に子どもと過ごしたいですか?
育児は皆んな手さぐりだと思います。
保育士の私も自分の子となると戸惑ったり叱りすぎてしまう事多々あります!
子どもが居ると眠れないと言うのはどんな時ですか?

mika

初めまして!
私は妊活中の者です。すでに赤ちゃんを産んでるなんて羨ましいです^ ^

あまり自分を責めない方が良いですよ*まだ私には赤ちゃんがいないので大変さは理解できてないのかもしれませんがm(._.)m

ココさんの気持ちが少しでも楽になることを祈ってます!

そして、最近思うことがあるのですが、私も出来るだけ理想的な自分でいたいと思うタイプなのですが、、そう考えずに生きてる人!度を超えてはダメですが、とても生きやすそうで羨ましく思うことがあります*(自由で自己中心的と言うのでしょうか、、、)

へこんでもひきずらない様にほんの少しお気楽にいきましょ🌸🌸難しいことですが😂

私も詳しい事情を知らず何となくコメントしてみたのですが、、、話がずれてたらすみません、、、!