※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が鼻づまりで苦しんでいます。夜中に薬を飲ませているが、鼻水を吸わせるのが難しい。寝ている間にするべきか、起きているときにするべきか悩んでいます。

娘の鼻づまりが凄いです。私の風邪うつしてしまいました😭😭
1時頃に息が出来ないって泣いて私がパニックになりとりあえず授乳と思いしたら寝ました。
今は鼻がブーブー言い苦しそうにしつつ寝ています。
22時に薬を飲ませているので次は朝になります😢
鼻吸いしてあげたいけど、ママ鼻水トッテという手動のものでほぼ失敗😭
皆さんなら寝ているあいだにしますか?
寝ているのを起こすの可哀想だから次泣いたときにしますか?

コメント

ママリコママリ

うちもブーブーちゃんです😅
寝ているなら、起きた時までそっとしてます。
鼻吸いされる前に蒸しタオル(ガーゼ)で鼻を温めてからするとうまくできてます✨

春

同じくです~😱
12時半に起きて、今やっと寝ました…
ふぅ~
ママ鼻水トッテは私も出産前に買いました。全然取れないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
あれは、たれてくるような水のような鼻水にはいいかもしれませんが、長引く風邪の粘っこい鼻水は全く取れませんよね…
我が家は生後1ヶ月でRSで入院したこともあり、電動買いました。
ズビズビとれます。
が、今日のうちの子はどこからか鼻水が、湧いてきてます( ´ཫ`)
それでも起こして、ズビズビとりました。
お薬は鼻水を出やすくする為のですよね??
とにかく吸ってあげてと言われてるので、出来るかぎり吸ってあげてもいいかもです。
寝てるならそっとしててもいいかなぁ~

N

寝ているときにピンセットでよくとってます。
前の方にちょこっと見えるだけでも、引っ張るとドローーンってでてきて、こんなの詰まってて苦しくなかったの!?って感じです💦
朝起きると少しカピカピになっているので、ミルクをあげて、その後に寝たところを狙います。

リえ☺︎

うちも下の子が最近まで鼻水ダラダラ、咳き込みも凄くて辛そうでした😭
寝てても鼻水が溜まって息出来なくなって咳き込んで止まらなくなったり咳き込みすぎて吐いたり(゚o゚;;
薬も飲んでいましたがなかなか鼻水が止まりませんでした💦
とりあえず布団の下に枕とかタオル等を入れて上半身を少し上げるようにして寝かせていました☺︎
泣いて起きた時、苦しそうな時は同じく鼻水トッテを使用して鼻水吸っていますよ〜!
吸うのが大嫌いで見るだけで顔が逃げます…なので私がまず足を伸ばして座り股の間に子どもを寝かせます👶
太ももの下に両腕をはさみホールド
頭もま 股でホールドし一気に鼻水吸い上げますよ❤️失敗もなくたくさん吸うことができます!!
その後も嫌がってギャン泣き思うので授乳前にさっとしてすぐ授乳してあげてください❤️

ar

半年からヴェポラップ使えるのでそれを胸の所に塗って枕高くして寝かしていました!

うさこ

電動のを持っています。振動音がするので起きているときにやってあげます。わざわざ起こしてはやりません😌

レンチンしたガーゼを鼻に充てて少し温めてあげると鼻の通りは良くなります꒰◍︎⍢︎◍︎꒱

ママ

皆さんまとめてすみません~💦
あのあとすぐ泣いて起きて鼻吸い試してみましたが、ねちっこい鼻水が奥にあるようで吸えませんでした😭
電動はずっと検討中で未だに悩んでます💦
ヴェポラップは生後6ヶ月から使えるということで、私も小さい頃よくお世話になったので使ってみようかな?と思います🤣
鼻吸いが兎に角苦手なママでお昼寝もぐずりながらで子供に申し訳ないです😭
皆さん早いご回答本当にありがとうございました💓

ヒマワリ

高いですが電動の鼻水すいとり機いいですよ!15000?ぐらいのうちは買いましたがその値段分は価値あります!
6ヶ月とのことなので買っても損しません!私もそのくらいに買ったかな?
2、3歳、あるいは4歳?までは使うかもって感じです!
なんといっても夜とってあげて寝せた方がスヤスヤ寝ますし、夜中も途中苦しそうに、おきたらとってあげれるし、ミルクやおっぱい飲む前にとってあげると、鼻から息がしやすく飲んでくれるしでいいことづくしです!子供の鼻水は長いと2週間とかでますし、うちは買ってよかったと思ってますし、二人目ができたらまたその子にも使えるので早めの購入おすすめしますよ(^-^)
鼻水とる先がシリコンのやつの場合、別途で千円したかなー?ガラスのやつかうともっと吸ってくれます笑