※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

子供の父親が結婚を突然やめた場合、不安や心配があります。遠距離で連絡が取れない状況も不安要素。子供の父親との関係を守りたい気持ちもある。

もし胎児認知している子供の父親が結婚すると言ってたけど突然しないと言ったらどうしますか??
そういう訳ではありませんが、うつ病が原因か悪い方へと考えてしまいます😅
事情は複雑で全て説明すると長くなるので省きます!

胎児認知している子供の父親と今月結婚予定で、現在私は実家にいますが来月正式に子供の父親の所で一緒に暮らす予定です。

彼はかなりの激務で(夏に2ヶ月一緒に暮らしたので知ってます)かなり遠くの県にいます。
それもあって子供の誕生日に会う約束、結婚する約束を前々からしていたのに約束を破られました。
元々嘘つきで口ばかりなところがあるので信用できないというか不安です。

彼は去年の春までは結構近くにいましたが(同棲→予定日近くから私は実家)、去年の春から現在の遠くの県へ行きました。
遠くの県へ行ってから3ヶ月会いに来ず→私と子供が向こうへ行き2ヶ月一緒に暮らし→現在半年程会いに来てません。
元々会いに来てくれないのも不安の原因の1つです。

遠くにいるし連絡つかなくなったり仕事辞めて引っ越したりしたらどうしようと考えたりしちゃいます。。

精神が強くないので厳しいコメントはなしでお願いします。
一緒に暮らしていた時はそれなりにいい父親だったのもありできれば息子から父親を奪いたくないと思ってます。

コメント

みこ

かなり悩みますね、、
ぎんさんがうつ病だからとかではなく普通に不安になりますよこれは!
お父さんは転々と移動する仕事なんですかね?そうならぎんさんもついて行くのですか??
結婚するならお父さんに期待せずに割り切るしかないのかなと思いました・゚・(。>д<。)・゚・

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私がおかしいのではなくてよかったです😣
    実は去年の春から就職して遠くの県にいますが、今のところ1週間の移動?が何回かあったそうです。
    短い期間でしたらついていきませんが長い期間でしたらどこでもいくつもりでいます!
    どういうことですか?理解力が乏しくてすみません😱💦

• 2月10日
  • みこ

みこ

うちも3ヶ月ごとくらいで転々とする仕事です、なので月一か近い県なら週一でしか旦那は帰ってきません!
    私はついて行かずに子どもと同じ環境にいることを選びました!なので実家の近くに引っ越しました!
    嘘をついたり約束破ったりするとのことなので、約束などしても守ってくれるって期待せずにいないとしんどいということです・゚・(。>д<。)・゚・
    悪い言い方をするとお金と子どもの父親という存在のために結婚ってことです

• 2月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね😳
    うつ病の他にパニック障害もありますが、その原因が昔の家庭環境や実父なので、なるべく実家とは距離をとりつつそれなりに仲良くしたい感じです💦
    説明ありがとうございます😂💦
    まずは結婚してくれるかどうかですが。。

• 2月10日

読んでいて自分に置き換えたら、不安でいっぱいになりました💦
うつ病も大変かもしれませんが、発症してなくても、不安になると思います💦
今一緒にいらっしゃるご両親は、ご病気抱えられているぎんさんが、家から出られて、一緒に暮らすことは賛成されていますか??反対ですか??

うつ病って、旦那様になられる方が、支えてくださらないと、1人での育児本当に大変になると思います💦
知り合う前に旦那がうつ病っぽかったらしいですし、自分も精神保健福祉士の資格取りましたし、保育園で働いていて、うつの保護者の方が何名かいらっしゃいました。
支えてくださる方がいる環境が一番大切な気がします。ましてや、これから大変なイヤイヤ期に入りますよね💦
とても、心配になります😥

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私がおかしいのではなくてよかったです😣
    彼以外には精神疾患だということは話してません!症状的には昔からありますが、息子にも悪影響だからと病院に初めて行ったのが最近なのもあります💦
    ただ私の子供が産まれてからずっと「娘(私)と孫が可愛いから家を出させない」と言われ続けてます。。

うつ病とパニック障害と診断されましたが、その原因が昔の家庭環境や実父なんです😣💦
    現在もかなり癇癪イヤイヤが激しいですが実家でも協力してもらえないんですよね…。
    彼と2ヶ月一緒に暮らした普通のワンオペだと私にはあってましたが、、
    実家でワンオペだと、なにをしても文句しか言わない、家事をしてて息子の面倒を見れない時にすぐ息子を怒る、昔の家庭環境を思い出す雰囲気や行動、などで落ち着いていた症状が悪化した感じです💦

• 2月11日

退会ユーザー

そうなんですね!私、少し前まで保育園で働いていて、今は産休中ですが、実際に、奥さんがうつ病で、年子の兄妹が保育園に通っていました!
    お若いご夫婦でしたが、パパが毎日頑張って送り迎えにお仕事頑張ってました!
    精神疾患を患われている場合、優先的に保育園には入れてもらえるはずです!
    私は、そんな環境なら、ご実家出られて、子どもを保育園に預けながら、、という方向も考えても良いかな?とは思いますが、旦那様になられる方が、どうにもやはり不安も拭えず。。

でも、どちらの環境にいるにしても、必ず病院には通ってください!
    うちの旦那は、うつ気味から、今は支える側の仕事にまでつけています!
    身近な知り合いにも、パニック障害を発症されてるシングルで3人を育てている私の尊敬する方がいます!
    病院も通っていますが、生活もきちんとされています!
    やはり病院をきちんと通われて改善されています。

ただ、実父の存在は絶対悪影響だと思います。旦那様になられる方と話し合って、良い方向に行ければ良いのですが!

結婚決まって、保育園申請すれば、優先される可能性高いと思うので、何とか良い方向に進んでくだされば良いのですが💦

• 2月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

初めて知りました😳✨
    出来たら二人目希望+バイトやパートをしたいな〜と考えております!
    一緒にいると夜中やたまにの休日しか会わないので結構仲良いんですが、離れているとダメで結婚すら怪しい感じなんですよね。。

病院には通おうと思ってます🤔
    子供が産まれるまではかなり酷かったんですが、精神面は子供が産まれてからは子供の存在でかなり落ち着いています!
    現在は彼と離れているし実家なので悪化してますが。。
    とりあえず入眠障害なのか寝つきが悪く、今月初診でもらった薬もきかないのでそこはちゃんと治したいです💦

そうなんです!
    元々アル中で私が18で妊娠するまで虐待や嫌がらせをされてて、現在はアル中が治ってませんので機嫌が悪い時は息子が危うい気がして😭💦
    どうにか実家をでたいです。。

とりあえず結婚してくれたらいろいろいい方向へ進むかなと思ってます😢

• 2月11日

退会ユーザー

応援してます!
    ただ、精神疾患のある方が優先的に保育園入園できますが、ただ、働けるくらいであれば、絶対ではないかもしれませんので、きちんと環境や精神面、色々総合的に安定した上で2人目は考えてあげてくださいね!
    私も2人目が生まれますが、2人の育児は大変さを覚悟してます。
    きちんと、環境、精神面安定した上で、幸せな家庭を築かれる事を願って応援しています!
    頑張ってください!

• 2月11日
ゆのん

こんばんは☺️
育児、お疲れ様です(*^^*)

そうですねえ‥
読んでいてとても不安になるばかりでした😞
やはり父親としての責任を感じているのであれば、
会いにくるべきだと思いますし、元々嘘をつくとなるとますます信用できないですよね😭

もし、自分の立場ならやっぱり好きな人には側にいて欲しいですし、
お別れするとなると寂しいです。
父親ともなると尚更ですよね。
でもやっぱりこのままだと明るい未来が想像出来ないのかなあと感じてしまいます😢

父親を奪いたくないとの事でしたが、
お子さんがもう少し大きくなって物分りがよくなったあたりに
パパ会いに来てくれないね〜‥なんて寂しい思いしちゃうんじゃないかなあと思いました💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

お疲れ様です☺️

私だけじゃなくてよかったです😣
    そうなんですよね…。
    去年の春までは実家からかなり近い所にいたのにもかかわらず、2週間に1度来たりで…。
    家に行くとバイト休みで寝ていたり…。
    どうしたら信用できるのですかね💦

会ったら好きだなとは思いますがこれだけ離れていて会えてないとなると好きかどうかもよくわかりません😣

今月結婚して来月一緒に暮らすか、連絡が途絶えてお別れするかの二択になると思います…。
    一緒に暮らすならそれなりに顔あわせるのでそこは大丈夫かなと思ってますが、お別れとなると物わかりが良くなった頃になんて説明すればいいのか😢

• 2月10日