※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
家族・旦那

お葬式、香典について質問です。20代の夫婦です。先日旦那の母方の祖父…

お葬式、香典について質問です。
20代の夫婦です。先日旦那の母方の祖父が亡くなりました。
私、お葬式に参加した事がなく無知で恥ずかしいのですが、香典は家族で1万で平気でしょうか?
ほかに何か持参した方が良いものはありますか?
まだ子どもも7ヶ月で、不慣れな場なので不安です。
抱っこ紐しててもいいんですかね?

コメント

ちょんす

先日旦那の母方の祖母が亡くなりました。1万だけ包みましたよ。

• わらび餅

わらび餅

1万だったんですね!聞いて安心しました✨ありがとうございます😊

• 2月10日

旦那の祖母が亡くなったときは3万包みましたよ😊
一度お義母さんにいくら包んだらいいか聞いた方がいいと思います。
お花とか孫一同で出したりもしますし。
抱っこ紐はあまりしない方がいい気がしますが、仕方ない場合はありじゃないですかね?😅

けろち

ご夫婦で行くなら2-3万がいいかなと思います。

お数珠があるといいと思います。

抱っこ紐の使用はしている方を見たことがありますが
お式の最中は膝の上で座らせていました。

またお子さんが小さい事もあるので
お焼香が終わった後は控え室などで待つのもいいと思います。

みかん

地域によるかもですが、うちは田舎で、私は離れて暮らしてますが内孫になるので3万でした。外孫だった従兄弟は1万でした。

あとは孫一同でお花代5000円、お葬式の日に初七日もして、その費用も1万だしました。

• みかん

みかん

抱っこ紐は微妙かもしれません。
    うちは私の祖母だったので、泣いたら旦那が抱っこして会場の外に連れてってました。

• 2月10日

二万円と、あとは孫一同でお花出しました。義母に聞いてみたほうがいいです💡
1歳くらいで抱っこ紐もしてました。
式は10分くらいしたら落ち着かなく、もぞもぞしたり、声が出てきてしまったので早々親族控室に行ってました😅
あやすためのおやつや離乳食、おもちゃなど持っていったので式以外はご機嫌に過ごしてました。