※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。産後8週で退園するため、3ヶ月だけ入れるか、最初から辞退するか考えています。環境の変化が心配です。

保育園について相談させてください。

現在1歳半の娘がおり、4月中旬に第二子を出産予定です。

実両親とも働いているため里帰りはせずに、実母に仕事帰りに手伝いに来てもらう予定でいます。

本来4月に仕事復帰の予定だったので保育園申込みをしてあり、長女は4月から保育園に入園できます。しかし私の市では育休中の母親がいる場合は退園することになっているので産後8週まで、つまり6月末には退園することになります。

3ヶ月だけ保育園にいれるか、どうせ退園になるなら最初から辞退するか迷っています。

慣れない保育園に行かせて、お家には赤ちゃんがいて、、慣れた頃にまた退園、、、環境が一気に変わりすぎてかわいそうでしょうか?

あまり遊んであげれなくても家で見ててあげるべきでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?ご意見ください。

コメント

マユ

私なら未満は保育料高いので自宅でみます。
私は里帰りしましたが産前産後3ヶ月位実家の方で一時預り申し込み預けてました。

はじめてのママリさん

私も4月から息子が保育園に入れる事になっていましたが、
出産が8月、産前産後8週間ずつしか預かってもらえないので6月から10月までで退園になります😣
やはり慣れた頃に行けなくなるのは息子にも可哀想だと思い、私は自宅でみる事にしています😢
二人目妊娠前に働いており、
息子を託児園に預けていて、
妊娠が分かり、仕事も辞めた為
託児園も辞めたのですが…
息子はやはりお友達がたくさんいるから、毎日託児園に行きたい行きたいと泣いてました😢
その事があった為、余計にまた同じことになってしまうのが可哀想と思ってしまって…😢

葉月

経済的に保育料が負担にならないなら預けられた方が、身体的な負担は減ると思います。

実母さんが産前産後お子さまを見てくれるそうですが、その時のこどもはナーバスなので一週間近く一日中世話をするのは普段より大変だと思います。せめて日中だけでも預けられるなら預けた方が、大人も楽だし子供もストレス発散になると思います。

産後は産後で預けても預けなくても大変だとは思いますが、私は自身の経験から預けることが悪いことだとは思わないです。寧ろ動きたいばかりの年頃の子供と外出せずに室内で過ごし続けるのはお互いフラストレーションがたまって悪循環だと現時点で分かっているので…。勿論これはお子様の性格にもよると思いますので一概には言えません。

私は保育料の兼ね合いや出産時期で二人目の時は保育園利用しませんでした。
ただ年子出産して産院から帰ってきてから二人見ていましたが、流石に三人目は厳しいので保育園に入園予定です。