※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
今泉
妊娠・出産

7ヶ月の妊婦で抑うつ病を抱える女性が、気分の浮き沈みややる気の低下で悩んでいます。旦那からも心配され、ストレスを感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

今、7ヶ月に入りました。
私はもともと抑うつ病でした。抗がん薬とカウンセリングの治療をしていました。その途中妊娠しました、なのでまだ治っていない段階でしたが私は子供が好きなのですごく嬉しい事でした。
が、最近気分の浮き沈みが激しくなったと旦那に言われました。可愛がっていた実家の猫ちゃんが亡くなったというのもあり何もやる気が起きず横になってるのがほとんど。こんなんじゃダメだと思い、頑張りたいと旦那に伝え家事はのんびりやるようにしてます。でもその頑張りたいという気持ちが続くのは1週間が限界で1週間のうちに何度も何度も嫌だと言ってはでも頑張らなきゃと思って動いてを繰り返します。旦那にこれは俺もストレスになると言われました。だから余計に私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。同じ思いをした方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたらいいかわからなくて...

何かアドバイスとかもらえたら嬉しいです。
長々とすいません

コメント

ゆぅぴ

初めまして!
個人差はあると思いますが、妊婦が気分の浮き沈み激しくなるのは、まれにあるみたいですよ!
私も色んなことが重なった時は、喜怒哀楽が激しくなりました!!

旦那さんにも、色んな事を知ってもらう為にアプリなどで共有できるものや、調べてもらったりして理解をしてもらいました^_^
今は協力してくれるので自分の気持ちも前よりは軽くなりました。

• 今泉

今泉

やっぱり旦那の協力は必要不可欠ですね
    私は言いたい事とか言えなくて溜めちゃうタイプなんですがそんな私でも言える伝え方とかってありますか?

• 2月10日
  • ゆぅぴ

ゆぅぴ

そおですよ、二人の子供を授かったんですから二人で協力し合って進んでいかないと
    ママだけ頑張ってもダメです(u_u)

私も言いたいこと言えなくて
    溜めて溜めて爆発した日は
    大泣き状態です。
    でもそんな日に思った事を
    直接伝えれない時はラインや手紙を書いて旦那さんに渡すようにしようと思ってます。
    爆発した日に泣きながらでも
    全部ぶちまけれると良いんですが中々ですからね^^;

今泉さんは直接言えるタイプではないですか?

• 2月10日
  • 今泉

今泉

私は思っている事を全く言えなくて義母には言えなかったらラインとかでもいいから言うようにしないととアドバイスをもらって
    ラインで伝えようとするのですが
    旦那はそれが嫌みたいで
    結局、全然言いたい事も言えません...

• 2月10日
いおまま

わかります、私も昨日まさに爆発してしまいこちらにて投稿しました(><)
私はもともとパニック障害、不安障害、自律神経失調症でした。
旦那さんも理解はしてくれるものの、、同じように、自分のことを一人で任せるのが不安で…結局自己管理がちゃんとできてないので、私が結局しちゃってます(ーー;)
今泉さんと同じく、私も一週間が限界で、旦那さんにもセーブするように言われたり…そして結局爆発しちゃってます。甘えるのも下手だし、言えなくて溜めちゃいます(T ^ T)

妊娠前までは出来ていた当たり前のことができなくなって、自分のことだけで本当に必死。もっとがんばりたいのにって、私もすごく思います(><)
こちらにて、たくさんの意見頂いた時、私だけじゃなかったんだと思えたらすごく楽になりました。
私も、7ヶ月に入ったんです(o^^o)
なので出産の時期は近いかな?
解決策でもないですが、今泉さんが少しでも楽になれればなと思います(>_<)
何もできないときは、なにもしないでおきましょ、私も意識してゆっくりしなきゃって思います♪

• 今泉

今泉

良い事ではないですが
    私だけではないと思えます
    ありがとうございます!
    すごく心強いです!!
    あと少しお互い頑張りましょぉお

• 2月10日
ペコ&ポコ

私は、うつ病と診断されたことはありませんが、気分の浮き沈みは激しい方です(>_<)
なので、やる気がない時はなんっにもしません!!
本当に何にもです。
ただ頭使わない系のテレビをぼーっとみたりしています。
頑張ろうと思うと余計にしんどくなるので、頑張りません。
そして、やる気が出た時に一気に頑張ります!!
そして疲れたら休む。
その繰り返しです^ ^
なので、無理のない程度に出来ることだけやるのが一番いいんじゃないかなあと思います^ ^

• 今泉

今泉

ありがとうございます!

旦那さんはそれを了解してくれてるのですか?
    私は旦那にやらなくていいよと言われるのですが、旦那が出来る人ではないので私がやらないでどーするの?と思い結局やってしまいます...

• 2月10日
ゆぅぴ

私もつい最近までずっと溜め込むタイプで、しんどい思いをしていました。
そのやり方は、
旦那さんが嫌がるんですね…
そらだったら難しいですが
ラインを送らず思った事を手紙に書いて旦那さんに向けて読んでみるなど。
旦那さんは今泉さんから伝えて欲しいってことですかね。
無理はしてほしくありませんが、溜め込んでいる事が10個あるとしたら1つ2つだけでも伝えていける方法を考え伝えるという形を作るのはどうでしょうか?、

• 今泉

今泉

少しずつですか!!
    それなら出来そうです
    ありがとうございます
    頑張ってみたいと思います!

• 2月10日
  • ゆぅぴ

ゆぅぴ

私も中々難しかったですが
    何とか少しづつ…
    進んでますが今でもちゃんとは
    伝えきれてないです(・・;)
    一緒に少しづつでも伝えれるように頑張っていきましょう!!

• 2月11日
  • 今泉

今泉

はぃ!!ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 2月11日
  • ゆぅぴ

ゆぅぴ

無理だけはしないでくださいね^_^

• 2月11日
  • 今泉

今泉

はぃ!!!

• 2月11日