※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

早産で低体重の赤ちゃんが退院後の通院手段について相談中。車で通院したいが、駐車場まで徒歩10分あり。ベビーカーはA型かB型か迷っており、どちらが良いか悩んでいる。具体的なオススメのベビーカーも教えてほしい。

ベビーカーについて教えてください!

早産のため、低体重で産まれた子供が退院することになりました。
退院時の体重は2500グラムと、まだ小さいです。

退院後も、2週間に一度くらい、検診などで病院へ通院しないといけないのですが、その移動の手段で迷っています。

公共機関だと、乗り換えがあり大変なので、車で通院するしたいのですが、駐車場まで徒歩10分と距離があるので、抱っこ紐で移動するか、ベビーカーを買うかで迷っています。

ベビーカーは、いずれは買うのですが、一か月から使えるA型か、首が座ってから使うB型かで迷っています。

①しばらくは、免疫も弱いため、それ程移動しないと考えると、抱っこ紐で対応し、B型に乗れるようになったら買う

②二カ月位したら、近所にも買い物とか行けるとすると、寝かせて使えるA型購入

どちらがよいのでしょうか?
B型はA型よりも安く、軽いので、旦那はB型でよいのでは?といいますが、低体重児のため、首がすわるまで時間もかかると思うので、それまで抱っこ紐で移動は厳しいのでは?と思ってしまいます。

実際子育てをしていく中で、どちらのベビーカーを買えばよいのでしょうか?

ちなみに、オススメのベビーカーとかあれば教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

Ri-♡

こんばんは☆
私はA型タイプを使ってます^^
A型なら首が据わってなくて、据わってからでも使えるので、もしB型を買ってやっぱりすぐ使いたいって時に使えないのは不便だと思います。ベビーカーで色々移動する予定があるなら寝かせられるタイプが良いと思います☆
ただうちのむすめはベビーカー嫌いで全然乗ってくれず9ヶ月になった今乗ってくれるようになったので、それまでずっと抱っこ紐で移動してました(/□≦、) その間ベビーカーは荷物置きとして押してました。
因みにGRACOってメーカー使ってます^^
スペル間違ったらすいません>_<

♡まうこ♡

来月で2歳になる子のママです(*^^*)
AB兼用のベビーカーを生後1ヶ月からずっと使ってますが便利ですよ♡
抱っこ紐にもインサートなどありますが
ベビーカーのほうが首がすわってない赤ちゃんには優しい気がします(´・_・`)♡
ちなみにメーカーはコンビでメチャカルαってやつです♡

カプリコ★

初めまして。
ウチの子も低体重で退院時2,500gくらいでした。
ウチはA型を購入し、1才3ヶ月の現在も使っています。
A型でも、軽量なものが売っていますし、折り畳みも簡単です。

首座りは、それぞれだと思いますが、ウチは遅かったです。4ヶ月頃に病院の先生が座っているって判断してくれました。姪も低体重でしたが、3ヶ月には座ったり様々だと思います。
抱っこ紐も必要ですが、個人的には、ベビーカーの方が安全な気がします。3ヶ月くらいになったら、散歩なども出来ますし。

紫千

うちの娘も低体重で退院時は2000ちょっとでした。
新生児から使えるA型持っていますが、1ヶ月以降に私たちが外食する時に乗せてます(^^)

ポチ

こんばんわ♪

A型タイプ使ってます!
メーカーはアップリカ?だったハズです。

ご近所に歩いて買い物行くのであればA型がイイと思います。
行きが平気でも帰りがしんどいですよ(。>д<)
首が座るまで抱っこ紐も横抱きだったらしんどかったですf(^^;
車でお買い物であればスーパーでも首が座ってない子も使えるカートがあるのでB型でもイイと思います!

イトちゃん。

こんばんわ。私も早産児低出生体重児でした。31週1500gほど退院時は3000弱でした。
ベビーカーはA型です。メーカーはお古なのですがアップリカです。
抱っこ紐はベビービョルンのオリジナルメッシュタイプを買いました。
抱っこ紐は首が座ってなくても使えるものなので便利ですが受診時には時間がかかるので自分がトイレに行ったりする時を想定したら、ベビーカーが無いと絶対に無理だなぁと思いました。
ベビーカーでグズったときに抱っこ紐にチェンジしたりと二つを使い分けしてました。確かにベビーカーの方が安心ですよね。
ただベビービョルンの抱っこ紐はウチの娘の場合は寝かしつけやグズった時に凄く役立ったので参考までにと。

ちか☆☆

低体重で2300gで退院しました!
うちは2階だった事もあり、ベビーカーはいいや〜と思って買いませんでした。
抱っこ紐はアップリカのを購入したのですが、インサート買わなかったので首座りまで使えないものです。
低体重でしたが首座りは2ヶ月で病院からokが出ましたよ(^^)
でも身長も小さかったので抱っこ紐した時に顔が出なくて脇から落ちそうで、結果使えたのは4ヶ月から。
その時もお尻にタオルを入れて高さを出して使ってました。

病院に通うのも買い物やお散歩も普通に横抱っこで抱えて移動してました。
軽かったから出来たのですが…

ベビーカーはお下がりで6ヶ月の頃に頂き、AB型のアップリカを使ってます。軽いし片手で折りたたみも出来ます!
いつもは進行方向に子供も向けて座らせているのですが、人見知りもあるのでたまにぐずってしまった時はママの顔が見えると安心するので進行方向逆向きに変えれるAB型重宝してます(^^)

さやひろ

皆さん、丁寧に回答いただき、ありがとうございました!
やはり、A型を購入した方が、便利そうですね!

見にいくことができないため、ネット購入になりますが、皆さんの意見を参考にさせていただき、早目に購入します!

ありがとうございました^_^