※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

保育園に預ける不安と寂しさ、経済的必要性について話したいです。

お子さんを保育園に預けるのが不安で寂しすぎたけど、預けてよかったっていう方いますか?お話ききたいです(>_<
子どもを保育園に預ける予定ですが、離れるのが寂しくて辛くて、、
自分の選択がよかったのか?と問う毎日です。
仕事しないと生活出来ないのですが(>_<)(>_<)

コメント

まる

私も初めはそう思ってました。
でも集団生活だからこそ学べることや、教えてもないのにある日突然うさぎさんの真似とかして、
あー、保育園で覚えてきたんかな?
と微笑ましく思ったりします♪
預ける時泣いてしまいますが、段々と慣れて泣かなくなります。
その様子も成長を感じてグッとくるのがありますよ♡
まだまだよかったと思う事ありますが、私は100%預けてよかったなと思います!

• キラ

キラ

ありがとうございます(^.^)
    そういった意見が聞けてうれしいです(>_<)
    預ければ子どもも慣れるんですよね😢
    今まで離れたことがないので余計寂しくて心配で(^^)子離れしないといけないのは私です、、
    私もいずれそう思える日がくるんだと信じます‼

• 2月9日
akichun

分かります!!!
わたしも1歳で保育園入園許可証を手にした途端、泣き崩れました😭
なんとか入園回避できないか調べたり役所にまで匿名で電話して聞いたり。。←すみません非常識ですよね💦

正直、今でも可能なら専業主婦になり毎日息子と過ごしたいです。

でも!
保育園に通いはじめて息子も慣れてきたあたりから、私も息子と離れて仕事する事に慣れました☺️
愛着形成や愛情のかけ方は、時間じゃないなぁと最近思います。

むしろ、ママと一緒にいる時間はたくさんママと愛情を交わし
保育園では先生方と愛情を交わし、お友達や保護者方とも関わり、
息子は毎日色んな人と愛情もった関わりができて幸せだなーと思っています✨

• キラ

キラ

そうなんですねー!
    私も同じ気持ちです。
    専業主婦が可能ならなりたいですが、私もずっと子どもといても毎日同じ遊びで、はたして子どもの成長にこのままで良いのかなと思ったり、刺激が足りないだろうなと思ったり、、

その前に私が働かないと生活出来ないのですが(笑)

愛着形成は時間じゃないですね!
    すごくその言葉が胸にささりました♥
    ありがとうございます‼
    仕事に前向きに行けそうです(>_<)

• 2月10日

私もそうでしたよー(上の子の時)でもそれでよかったんですよ(笑)
下の子なんて8ヶ月で保育園(笑)
しかし上の子の時のような不安な気持ちがなく「仕事してる方が楽かも」と思う時もしばしば😅
保育園の先生様々です😁

• キラ

キラ

そうなんですね‼
    不安な気持ちがなくなるの、よっぽどいい保育園、先生方なんでしょうね♥
    私もいつかそう思える日がくるといいです(>_<)

• 2月9日
りり

私も最近保育園に預け始めましたが、前日まで寂しくて不安でした。
けど、やはり保育園は先生も優しいし遊ぶものもたくさんあるし、同じ年代の子達と一緒にいる娘を見て、あーやっぱり子供は子供同士じゃれあうのがいいんだなあと😆
私は預けて久々一人時間ができたし、家事やら色々できて、なんというか身軽です😊

• キラ

キラ

私も預ける頃には子どもが一歳二ヶ月くらいです!
    同じ月齢のかたの話が聞けて嬉しいです(>_<)
    子どもは子どもの中で成長するんですよね♥
    私も一人の時間って貴重だろうなぁと思います🌟

• 2月9日
けんた

私も昨年は同じように思っていました。
子供と離れるのが寂しくて、保育園の決定通知が来るまでは、保育園落ちろーって思っていました(笑)

けど、いざ預けて働きに行ってみると私も気分転換になるし、子供も保育園かどんどん楽しくなっていくのがわかって、良かったなぁーと思います☺

私と二人で居ても遊びの内容は決まってきちゃうし、あまり体を使って遊ばせることもできないけど、保育園では楽しい遊びがいっぱいです‼
少し経てば子供は保育園行くのも楽しみにしているし、お迎え行っても帰るのも嫌がり、私の姿見て逃げるくらいです(笑)

• キラ

キラ

子どもが保育園楽しんでくれるのがわかったらすごく嬉しいし、幸せです(^^)その日がくるのが楽しみです(>_<)
    家にいてもほんと遊ぶ内容決まってるし、体使って遊ぶの難しいですよね!
    お迎え行っても逃げるって、かわいいですね♥♥

• 2月9日
どきどき

天気の良い日は、ほぼ毎日外で遊んでもらえるし、
お昼寝も決まった時間にさせてもらえて、生活リズムが整うし、
野菜が高いこの時期でも、栄養たっぷりの給食が食べさせてもらえるし、
スプーンやフォーク、コップの使い方なども、私は教えてないけど、気づいたら出来るようになっていたし、
休みの日に公園等に連れて行っても、順番の守れる子になっていたし、
トイレトレーニングもやってくれて…
保育園、保育士さんには感謝しかないですね😊(笑)

• キラ

キラ

生活リズムもととのったらありがたいですね♥
    栄養たっぷりの給食も家ではとても出せないし。
    出来ることも増えて成長感じられる日が必ず来ますよね😁

• 2月9日
⊂(^(工)^)⊃

預けてる間、早く会いたくて仕方ありませんでした😞
でも会えない時間があるからこそリフレッシュできたり、子供との時間を大切にしようと思います。
朝、預ける時に泣く時期もありましたが、今は私に「バイバイ」するのを忘れるくらいお友達と楽しく過ごせてるようです😅
きっと子供社会で学ぶ事も多いのだと思います。
たぶん、私と一緒では経験できない部分も先生やお友達から吸収して来るので色々出来るようになってるのに驚きます。
私はお互いのためにも預けてよかったと思ってます😃

• キラ

キラ

そうですよね!私もそうなりそうです。
    よけい子どもとの時間が貴重で大切になりますよね(>_<)
    早くお友だちと楽しく過ごせる日が来てほしいです!
    子ども社会で学ぶことってたくさんありますよね♥ありがとうございます(^.^)

• 2月9日
mf

私がそうでした!慣らし保育の時点で泣いてる娘を見るともらい泣きで辛かったです😭でも少しずつ慣れて楽しそうにしてる娘を見ると同じ年齢の子とも触れ合えて刺激になりよかったと思いました(*'▽'*)

• キラ

キラ

私も泣いてる子どもみたらもらい泣きしそうです。辛いですよね(>_<)
    早く慣れて楽しんで通ってほしいです(TT)

• 2月10日