※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
お金・保険

医療費控除の申請は意味がないですか?

医療費控除について質問です。
平成29年の医療費が約70万で、出産一時金や切迫早産の入院・帝王切開の保険で、合計130万補填されました。
この場合は確定申告で医療費控除の申請をしても意味ないと言う事でしょうか?

コメント

*

私の還付金は数千円でしたが税金の為と思いやってみました(^^)
住民税か所得税かに関わってくるんですよね?確か…笑

• はつまま

はつまま

税金がちょっと安くなるんですよね!
    ダメ元でもちょっとでも戻ってくるなら、やった方がいいですかね

• 2月10日
みなり

70万の内訳によりますー!たとえば出産の入院費が30万でそれに対して130万の保険がおりたなら、30万−130万でマイナスなのでゼロ、出産の入院費以外の40万は医療費控除の対象になります。

• はつまま

はつまま

なるほど!
    医療費明細書が、最後に「支払った医療費の合計」-「保険金などで補填される金額」の差し引き金額を記入する仕様になっていたので、勘違いしてしまいました💦
    明細の記入の仕方ですが、補填される金額の所を、支払った医療費の額を上限に記入するんですかね?
    30万の医療費に対して、130万入ったら、支払った医療費30万・補填される金額30万のように…

• 2月10日
  • みなり

みなり

そうですそうです😃3に30万、4に30万と書いてもいいし、保険でまかなわれた医療費はこの明細に書かなくても大丈夫です。ほかの関係ない医療費は病院ごとに別の欄に書いて合算します!

• 2月10日
  • はつまま

はつまま

丁寧にありがとうございます!
    ちょっとでもお金戻ってきたら嬉しいので、頑張って書類作って申請します👍

• 2月10日

保険は商品と考えてください、
今まで保険料払ってたのが手元に来ただけです!
先にお金振り込んで商品が届いただけと考えてください!
なので申請しても数円は返って来るかもです。
生命保険控除というものもあります!申請すると住民税と所得税が安くなりますよ!
所得税は最大12万円 住民税は最大7万円です!

• はつまま

はつまま

申請しておいた方が良いと言うことですね!
    生命保険控除は年末調整の時に行うものですかね?

• 2月10日
しー

保険がおりてきた事由を抜いて、医療費が10万円以上なら医療費控除の対象になりますよ。

• はつまま

はつまま

切迫早産と出産以外で10万越せば控除の対象になると言う事ですね!
    ありがとうございます

• 2月10日