※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
ココロ・悩み

保育園の先生が愛想がなく、子供に対する関心が薄い様子にイライラしています。他の若い先生は活気があり、息子の様子をよく見てくれるのに、ベテランの先生は適当になっているようで不満が募っています。

最近保育園の先生にイライラします。
こんな愚痴言えるところがないので吐かせてください。笑

担任の先生で一番年上のベテランの先生なのですが、最近笑顔がなく魂が抜けています。
子供を見る目が死んでいて挨拶もこちらからしないとしてくれない感じです。
でも怖そうな保護者の方には愛想良く自分から挨拶しているので保護者を選んでいるような気もします。
その保護者を選んでる感じが凄く嫌です。

うちの保育園はノートには週に2.3回園の様子を書いてくれる感じで基本何をしたかは口頭で先生が言ってくれるのですが、いつも息子をよく見てくれてるなぁという若い先生が色々伝えてくれます。魂が抜けた先生は何も伝えてくれません。迎えに行った時にこの先生だけだと息子の様子がわからないので若い先生が毎回遅番だったらいいのになと毎日思っています。

保育士歴が長いと適当になってくるのですかね。。。
私の園は若い保育士さんの方が活き活きしていて挨拶も元気ですしちゃんと見てくれてるなと感じます。

先生も人間なので仕方ない部分もありますが毎日会うと憂鬱な気持ちになりイライラします。笑
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りくとホジッチ

二通りあるかもしれません。。

何か悩み?があり
精神的にしんどい

または

だるいめんどくさーいてきな。。
慣れによるだめなもの。。

私は、幼稚園で働いていましたが、

上の人にパワハラされて
病みに病んでいて
目が死にかけてたことありました。
でも、保護者にはそれを出さないよーにしましたが。。

誰か先生に、笑いながら言ってみるのもありです、
ベテランの人に。、その人より先輩なら、

こんな意見あるから気をつけな!て言ってくれると思います☺️

あまりアドバイスになっていなかったらすみません。

大切なお子様ですもん、
嫌ですよね、そんな先生😢

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね。
    私の推測は下の方ですね。
    どちらかというとパワハラする側だと思うので笑、慣れによるめんどくさーいてきなものだと思います💦

仮に悩みがあったとしても魂が抜けてしまったり、保護者によって態度を変えるのは保育士として失格だと思います。

その先生より先輩の先生は担任の先生ではいないので話したこともない他のクラスの先生に言うことは出来ません。笑

来年度から違う先生になることを祈ってます✨笑

• 2月9日
さら

わたしは逆でした、、、
自分は休憩なんでって言って子どもの目の前でスマホいじって
こけそうな子を放っていたときは焦りました
それと悲しくなりましたよ
その人次第なんですかね

• mskm♡

mskm♡

逆とは何の逆ですか??

え!そんな先生がいたのですか?!
    最低ですね。うちの先生よりあり得ません😤
    そこまでいくと私ならクレームいれるかもしれません。。。

• 2月9日
  • さら

さら

ベテラン保育士さんじゃなくて、若い方という意味で逆でした!

今日もありがとうございましたと挨拶をしたら
    自分は休憩なんで、、、、と言われました

保育士さんを悪く言いたくないですが
    ちゃんと専門の教育受けてこれなの?と思ってしまいました、、、

• 2月9日
  • mskm♡

mskm♡

あ!そぉいうことですね!

今時の若者!って感じの先生ですね。。
    絶対そんなこと保護者に言ってはいけませんよね。

教育してくれる上の先生はいないのでしょうか。。😔

• 2月9日
しゃけ

参考になるか分かりませんが、娘が通う保育園の主任の先生もそんな感じですよ。
私の挨拶聞こえてるはずなのに無視。
他の保護者が来ると、おはようございまーす!と挨拶。

最初はなにかした?でも接点もないし娘も保育園では問題起こしたりする子ではないし‥とクヨクヨしていました。
苦情も入れようかと思いましたが、まぁいいや、更年期か!と今は開き直って、私は挨拶やめましたよ。

女特有の現象ですかね。
本当に気分悪いですよね。

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね!
    すごくすごーく嫌な感じですよね。
    ほんとに何かしたかな?って私もモヤモヤします。
    そして高いお金払ってるのはこっちなんですけど!っと思ってしまいます😖

私は私から挨拶は一応しますけど自分からもしろよ!って毎日思います。。。
    私も更年期か!って思うようにしようかな。笑笑
    愚痴言えてスッキリしました😆
    ありがとうございました!

• 2月9日
あんな

保育園の話じゃないですが、産婦人医院で同じこと思いました…ベテランだから、できたプロではありませんね。人によるので、やはり判断が必要なときありますよね😅

• mskm♡

mskm♡

ほんとにベテランとか関係ないですね!その人の性格ですよね。
    あー、また月曜日から会いたくないです😅笑

• 2月9日
  • あんな

あんな

あと、更年期障害もあります!だからって、子供は大切だから先生変えたいです👩‍🏫

• 2月9日
  • mskm♡

mskm♡

私の推測40歳くらいですが更年期もう始まってる歳なんですかね?笑

来年度に先生変わると思うので耐えます😭笑

• 2月9日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の娘の先生がまさにそれです🙄💦💦真顔で『お帰りなさぁ〰ぁい😑』言ってくれない方がマシです🙄💧ノートもミミズみたいな字だから何書いてるか全く分からない🙁💨たまにかなり失礼な事を書いてくる🙁💨ほんとに嫌になります( `^´ )💢💢私自身が保育士してるんですが考えられません🙁💧
朝の挨拶、笑顔で気持ちよくスタートしたいじゃないですかぁ🤗💕💕
私、勤務先の先生にも娘の保育園の先生にも元気よく😀🌻笑顔で挨拶してます୧( ˃◡˂ )୨⤴️⤴️

真顔で迎えられると、んっ🙄💥❔❔私何かした❔🙄💥って思ってしまって何回か『先生、顔死んでるよぉ⤴️⤴️何かあったぁ❔💦💦』って聞いてしまいました(((;꒪ꈊ꒪;)))⤵️⤵️

例え何かあったとしても子供・保護者の方には全く関係ないことだし💨💨私はその態度は許せません🙁💦💦

• mskm♡

mskm♡

ほんと同じ感じです!
    一応◯◯くんお母さん来たよとか言ってくれますが、すぐ同僚と話して私のことなんてほぼ見ません😅
    今日何してたか教えてほしいんですけど。。って内心いつも思ってます。

その先生はノートもほとんど書いてくれません。いつも若い先生2人いるのでどちらかが書いてくれています。
    ほんとに朝も気持ちよくスタートしたいし、帰りも仕事に疲れて帰ってきてるんだから気持ちよく迎え入れて欲しいです💦

人生明るくさんも保育士さんなら尚更気になりますよね!同じ職業としてあり得ないですよね!人生明るくさんに息子を見てほしいくらいです。笑

その先生もお子さんがいるので色々あるのか知らないですが、仕事は仕事なのでちゃんと子供たちを笑顔で見てほしいです❗️

• 2月9日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

ほんとに感じ悪いですね( *_* )💭💭
    腹立ちますねっ😑💢💢
    同じ保育士としてすみません⤵️⤵️

そうなんですねぇ💦💦
    私、いつもたくさん書いちゃって逆に先生に迷惑かなっ❔💦💦って思って最近はあまり書かないようにしてます🙁💧今はフリーなのでクラスに入って保育することはないのでノートは書かないのですがたまに書いたりする時はついたくさん書いちゃって定時に帰れなくて主任に怒られてます🙁💦💦
    それだけ、ノートを見るのも楽しみだし😀❣️書くのも楽しみです😀❣️
    mys♡さんの担任の先生、かなりお疲れなのかもしれませんね(ಥ_ಥ)💧
    まぁ、同じ保育士として気持ちは分からないでもないですが😟💭
    態度には出したらダメです🙁⤵️⤵️

• 2月9日
りくとホジッチ

パワハラする方。。
なら、やる気がないとゆーか、頑張らなくても別になにもゆわれないから。。でしょうね。。

早く来年度になりますよーに!(笑)

• mskm♡

mskm♡

絶対私頑張らなくても他の下の先生がやってくれてるしって思ってます💦

でも若い先生は好きなので持ち上がってほしいです!

色々聞いていただいてありがとうございます😊

• 2月9日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

それはあります。。
    私もそーゆー人と組んで苦労しましたから💧

とんでもないです☺️💓

• 2月9日