※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
産婦人科・小児科

初マタ妊娠中の女性が、産婦人科で風疹の抗体検査を受けず不安になっています。先生からの指示がなく、不安を感じています。初期検査結果が気になっています。

初マタ妊娠9w5dです☺️
風疹の抗体検査って、妊娠前にされてから妊娠しましたか??
私は、10年前に今通っている産婦人科で多嚢胞生卵巣症候群と診断されました。ずっと薬物療法をしており、今回タイミング法で妊娠することができました。
私も調べて先生に言えばよかったのですが…
ずっと、同じ産婦人科で診てもらっていたのに先生からは風疹の抗体検査をしておきましょうの一言もなく。
不安になり、問い合わせると受付の方に、
『皆さん初期検査でわかる方がほとんどです。風疹の抗体がなかったら、気をつけてくださいと先生から言われます。』と言われ、ショックでした。
せっかく授かったのに不安をかかえて妊娠し、何かあったらどうしよう…と、なんで先生言ってくれないの。とばかり思ってしまいます。
皆さんはどうでしたか?
今日、初期検査をしたので1ヶ月後に結果がわかりますが元気に産んであげたい、そればかりです😢

コメント

私は妊活前に前もって調べておきました!!もし、抗体がないのなら、人混みをさけたりマスク着用したり、できることはした方がいいと思います!!☺️

• ひよこママ

ひよこママ

やはりマスク、手洗い、うがいの徹底しかないですよね😢やれることやって、守ってあげたいです!!

• 2月10日
みんてぃ

気持ちすごいわかります💦わたしは二回受けてない世代だったので完全にアウトでした😭幸い流行期より前に20週迎えられそうですが、毎日流行情報チェックしてます💦
とはいえ、前回の大流行のときも風疹で病気になってしまった赤ちゃんは思ったより少なかったみたいです💦

大人になると義務で受ける予防接種って無いですからねー😭💦
婦人科検診とかの機会で受けれたらいいですよね!

• ひよこママ

ひよこママ

私も予防接種ギリギリ1回だけの世代です😢小学校の時にしたきり、罹患もせず💦流行情報どうやって把握されてますか??2015年以降は風疹で病気になってしまった赤ちゃんは報告されてないようですが…心配は心配です😢
    1ヶ月後の結果みて、抗体なかったら、せめて旦那に予防接種受けてもらおうと思います😢💦

• 2月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

風疹 流行情報
    とかで検索すると国が出してる情報見れますよー!👍
    私はもう少しで20週にはなりそうなので産んだら旦那(同級生)と一緒に受けてこようと思います!、

• 2月10日
  • ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😊💕
    20週無事に迎えられますように🙏❤️
    旦那さんも予防接種してもらうと安心ですね✨私もまだまだ不安はありますが、赤ちゃん元気なことを祈ります😊🌷🌷🌷

• 2月12日
めーこ☆

私も不妊治療で今回授かりましたが、風疹の抗体検査は、妊娠してからやりました💡

昔に掛かったから大丈夫と思ってたら、値が16で…先生からは産んだらすぐ予防接種しましょうとしか言われませんでしたが、心配なので、予防のためにマスクして人混みには行かないようにして、帰って来たらすぐ手洗いうがいするようにしてます🙌

• ひよこママ

ひよこママ

同じですね😣💦
    風疹、罹患してもない場合、罹患してなくても予防接種だけである場合、人それぞれですよね💦
    マスク、うがい、手洗いですね!!
    これから普通に外出したり、旦那さんと温泉旅行に行こうと思ってたのが心配ですが気にし過ぎでしょうか。

• 2月10日
  • めーこ☆

めーこ☆

そうですね💦
    結果がまだ出てないみたいなので、マスク・うがい・手洗いをこまめにして気を付けながら生活すれば、リスクは減らせると思います😊
    私は、心配しながら出掛けると楽しめない気がして嫌だったので、週末の買い物しか人混みに行かないようにしています😅

• 2月10日
  • ひよこママ

ひよこママ

アドバイスありがとうございます😭✨人混み行くときはマスク必須ですね‼️心配性で、スーパーに買い物に行くだけ、小さい子のいるとこに行くだけでも怖くなってしまって😣💦

• 2月12日
みもり

風疹抗体検査は無料でできたので、妊活始める時に検査してました。
先日の心拍確認後の採血でも、念のため検査されましたが(´・ω・`)

• ひよこママ

ひよこママ

抗体検査無料なんですね🙄知らなかった💦抗体すぐなくなったりすることもあるからですかね?気にかけてくれる産院でいいですね😣✨

• 2月10日
  • みもり

みもり

無料でできたのは、市の方での計らいですね。妊娠希望の人は受けてね~ってやつで、高齢のかたの肺炎球菌ワクチンの助成みたいなやつで、問診票書かされました。
    職場がクリニックなので、3年前の入職時と昨年検査受けましたが、抗体はむしろ増えてました(笑)
    今回の検査は詳細は教えてもらえませんでしたが。婦人科って高額な検査するのに、ちゃんと結果渡さないのでちょっと不安です(。>д<)

• 2月10日
  • ひよこママ

ひよこママ

市で助成があったんですね!調べておいたら良かった😭💦💦
    抗体って増えるもんなんですね🙄🙄🙄私も職場が病院ですが、風疹の抗体は調べられませんでした😥💦💦💦
    あるなら良し、一安心ですね😊✨それ思います…自分から言わないといけなかったり…😭💦

• 2月12日
りか

わたし風疹というのを
まったく知らなく検査したら
抗体はあったので大丈夫でしたが
妊娠は色々学ぶ事があって
ついていけずにいます😂😂

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね!予防接種2回されたのでしょうか🧐新たに知ること、後から知ることいろいろありますよね😥

• 2月10日
mm

私も、妊活中に自分でいろいろ調べているうちに知って、事前に予防接種受けました。でも、残念ながら抗体できませんでした(笑)私のような者もいます(笑)事前に言ってくれるかどうかは、病院によるとしか言えないと思います💦啓発ポスター貼ってるだけっていうのもあるかもしれません😅

• ひよこママ

ひよこママ

抗体つかない場合もあるんですよね😱💦💦こればかりはマスクなどで予防するしかないですよね…
    産院にもよるのかぁ、やっぱり自分でしっかり調べて妊活したら良かったなぁとばかり思ってしまいますが、やれることやって防ぎたいです😢

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

風疹の予防接種を受けてから妊活して授かりました!ですが妊娠初期にした風疹の抗体検査で「抗体全然ないね〜気をつけてね」って言われました😱😱😱
予防接種を受けて半年も経ってないのに…抗体なくなってました😭‼️

私のように予防接種しても抗体がつかない人もいるみたいです😫💦

• ひよこママ

ひよこママ

それはショック…😭😭😭せっかく準備して妊娠したのにー!って思いますよね😢抗体できるできないは、体質なんですよね😢

• 2月10日