※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
子育て・グッズ

1/3に35週5日で女の子を出産。破水後誘発。NICUで保育器に入り、2670gで退院。修正月齢で成長度合いを見るか悩んでいます。修正月齢で見た方がいいでしょうか?

1/3に35w5dで、1972gの女の子を出産しました。
1/2に破水して1/3に誘発でした。分娩時に気胸になり、低体重と早産でNICUで保育器に入り、その後GCUを経て2670gで2/2に退院しました。
検査など一通りしましたが異常なし、未熟児のためシナジスを打ってもらっています。

一人目は34w4dで産まれたため、一歳頃までは修正月齢で成長度合いなど見ていましたが、今回は36週目前で予定日よりちょうど1ヶ月前に産まれています。
37w0dで出産した場合と1週間ほどの誤差となりますが、この場合でもやはり、修正月齢で見ていった方がいいでしょうか?
先生からは退院時、特にその事について話はありませんでした。

コメント

以前、療育等で働いていました!
私のところは35wでも修正でみてましたよー✨
ただ一ヶ月くらいの差なので参考程度でしたが(^^;
出来なくても赤ちゃんの個性くらいの考えでした。
2ヶ月、3ヶ月くらいの早産だと小学校入学まで月齢と修正月齢でフォローしてました!

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!!
    やっぱり2月いっぱいは、普通に産まれた子が過ごす最初の1ヶ月と考えた方がいいですかね?
    上の子の保育所の送り迎えなど、連れていかないといけない状況が多くて、普通なら最初の1ヶ月は家にいないといけないので、どうなのかなと…

• 2月9日

退会ユーザー

すみません💦
    成長や発達段階のことかと思っていました💦
    NICUを出て一ヶ月くらいはあまり外出はしないほうがいいと思います😖
    早く生まれた分、免疫なども弱いので..(^^;
    ただ保育園の送り迎え等は仕方ないことなので手洗いなど気を付けて行うしかないのかなーと思います😣

• 2月9日
のんちゃん

34w6dで次男が生まれましたが、修正月齢じゃなくていいって先生に言われたので現在の月齢で予防接種など受けてます!

35週3日で生まれましたσ(^_^;)

大きさや、発達過程は
1ヶ月遅れで診ていって
予防接種などは、現在の月齢で受けて良いと言われました。

うちもシナジス打ってます😰