※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

義母にいい印象がありません。初めて旦那(まだ籍は入っていません)の…

義母にいい印象がありません。
初めて旦那(まだ籍は入っていません)の実家にご挨拶に行った時、
『結婚が正式に決まったわけじゃないのに挨拶にくるな』と
言われました。。。
頻繁に帰れる距離でもないですし、何せ旦那が親と仲が
悪いです。その為、結婚後に文句言わないために先に挨拶をとしました。
また、私が料理を手伝っている時に、咄嗟に
『お義母さん、お皿はどこですか?』と言った時に
『お義母さんと呼ばないで!!』と言われました。。

それだけではありません。母の日に旦那名義で
ストールをプレゼントしました。離れていて何年も会っていないので、送った方がって話になり、私が送りました。
すると、初対面でいきなり
『もらったストールだけど、あなたの方が似合うと思うから持って帰って』と押し付けられました。

また、旦那が出かけて義母と2人きりになると
『前の彼女のことは聞いてる?前の彼女は〜』と
4年も前の女のことをグチグチ言われました。

旦那から親には会わせたことないと聞いていましたし、
きっと私のことが気に入らないからだなと思いました。

妊娠発覚後で報告しようとも思いましたが、
この状況で簡単におろせとでも言いかねない義母でしたので
報告はやめました。

何よりの救いが旦那がこんな親でごめんと謝ってくれたことと、親の前でお前ら失礼だ!と怒ってくれたこと、
この先何があっても親よりも私と言ってくれたところです。

あの状況をみて、実家に何年も帰りたくなくなるのは納得しました。が、いずれは同居はしないにせよ地元には帰らないと行けないですし、近い将来家族になるわけですから
完全無視とはいきません。

でも、今のところの印象は本当に義母にいい印象がありません。
前の女の話をされたことも不愉快です。
普通は言わないですよね???


とにかく義母が今は気がかりです。
電話もたまに私の方にかかってきますが
忙しくて出れないと、旦那に、なぜでない?と
電話きます。。


夢にまで出るくらいストレスになっています。。。
どうしましょう。

同じ悩みをか変えてる人いますか?💦

コメント

カヲル

私の母が姑にいびられていたことがあり、
私が母のお腹にいる事を姑に話した時に
「なんで早く言わなかったの!おろせたのに!」と言われたそうです。
どんなに母が傷ついたか。
涙が出てきます。

たんみさんにも同じ思いしてほしくないので
義母とは関わらない方がいいと思います。
難しいとは思いますが心の傷は一生残り、トラウマになったら大変です😞

m*

ひどい義母ですねー
お義母さんと呼ばないでって
じゃあ名前で呼ぶの?
それかおばさん?(笑)
別に旦那さんのお母さんなんだから
お義母さんでいいじゃないですか(笑)

プレゼントは今後贈るとしたら
食べ物系でいいんじゃないですか?
もしくはあげない。

旦那さんがいい方で安心しました❤️
今後地元に帰られるということなんで
ほんとこれからも色々ありそうですが
なるべく、なるべく関わらないように
旦那さんにしっかり味方になってもらって
頑張るしかないですね💦

でこぽん

物凄く可哀想な義母ですね!
旦那さんがたんみさんの味方で本当に良かった。

若干ケースは違いますが、私は親戚(叔母)の事が大嫌いで(意地悪、非常識、嫌味)ある事をきっかけに
完全に縁を切りました。

私が結婚した事も出産した事も知りません。


義母みたいに常軌を逸した方は
縁を切るのは難しいとしても、極力会わないようにして
何を言われても『可哀想な人…』と
哀れんで聞き流すのが良いと思います。
その年齢までそんな性格だったら
残念ながら変わってくれる事は無いでしょうし…。

今は特に、たんみさんも妊娠中なので、
母体のストレスは赤ちゃんの大敵!
可哀想な年寄りは放っておいて、産まれてくる可愛い可愛い我が子のために
少しでも心穏やかに過ごしてください😊

みー

酷い義母ですね!

わたしの義母もすごいです。
初めからわたしのことを嫌っていて呼び出されて3時間ほど説教されたことあります。

結婚してからも色々ありました。

あんな女に息子取られた!
って言われましたよ(笑)

こういう人にはこちらが何しても
無駄です。
可哀想な人だなーと思って
接するようにしてます。、

かなこママ

本当に酷い義母ですね。たぶん、息子の事は好きでしょうがないのに、話すと喧嘩になってしまうのではないでしょうか。プレゼントを返してきたり元彼女の話をするのは、たんみさんにやきもちをやいているのではないかと思います。
そんな義母だと、この先とても辛いと思いますので、ご主人様の地元に帰るのは、子供がある程度大きくなるまでにして、今はたんみさんのご両親の近くに住んだほうが良いのかもしれませんね。

たんたん

みなさま、コメントありがとうございます。
初めての投稿で、どなたをベストアンサーにも選べませんでした💦
すみません。。。

ただ、みなさまのお言葉を頂戴してだいぶ気が楽になれました!!!
ありがとうございます🤗
義母は大変ですけど、あまり会うこともないですし(笑)
ほどよく頑張ろうと思います💦

みなさまがおっしゃるとおり、
旦那が味方でよかったです。。。

愚痴を言う感じで投稿は気が引けたのは事実ですが、投稿してよかったです。
悩んでたのが少しは解き放たれました💦


ありがとうございました!!