※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

旦那側の祖母が亡くなり3月の上旬に49日があります。義母から来てして欲…

旦那側の祖母が亡くなり3月の上旬に49日があります。
義母から来てして欲しいと言われました。
お葬式は義父が「赤ちゃん連れは大変だろうから」と気遣って下さり旦那だけ参列しました。
お葬式を欠席させてもらったので行きたい気持ちはありますが、お寺で49日をするようで授乳室なんか無いでしょうし不安です。

お寺は寒くないでしょうか?
気持ちは行きたいですが、赤ちゃんの事を考えると生後4カ月になったばかりですし連れて行きたくありません。
義父のお母さんが亡くなられたのですが、義父の家族とは義父が疎遠だったので、挨拶すらした事がない人達の集まりです。
赤ちゃんなんか連れて行って非常識と思われないでしょうか??
皆さんならどうしますか?
また、お寺で49日とは具体的に何をするのか知っていたら教えて下さい。

コメント

k

49日はうちの祖母の場合、母親実家(祖母のお仏壇が置いてある)の仏間でお参り、その後お坊さん含めてご飯を食べに行き、解散しました。
10時頃から始まり、四時ごろ?に終わりました。
納骨も行うのであればもっと時間かかりますよね。

非常識だなんて絶対思いませんよ。
どこでお参りするか、別室などがもし用意して頂けるのであれば行くほうがいいかなと思います。

でも赤ちゃん次第だし、時間が長く赤ちゃんが大変そうなら欠席するのもありかなと思います。

• ひより

ひより

回答ありがとうございます!
    納骨までとなると長そうですね…
    「お寺やる」としか詳細が決まってないそうなので…
    赤ちゃん連れでも大丈夫そうで一安心しました。
    そうですよね。
    赤ちゃん次第では欠席も考えてみます。

• 2月9日
りっち

四十九日は法要と会食です。
やることはお坊さんがお経あげて、私たちがやることはご焼香です。
法要の後に会食があります。
私の祖父、祖母の法要をしたお寺は
控室があり、お茶やちょっとしたお菓子があり、ヒーターがあって暖かかったです。法要するところも暖かかったです、授乳室はありませんが、多分言うと別室を用意してくれたかもしれません。これは義母さんに相談してお寺に問い合わせしてみたら良いと思います。もしなければ車の中での授乳ですかね…💦ミルクだと部屋の端っこ等であげれそうですが、赤ちゃん連れだと大変ですね。

私は息子が2歳のときに義祖父のお葬式と四十九日に連れて行きました。(お寺では、ないですが)
お葬式のときは実母が来てくれ、法要のときは別室で息子を見てくれました。四十九日の法要のときは私の膝の上で5分くらいじっとしてられましたが、後は別室で遊んでいました。

長くなりましたが、
3ヶ月?4ヶ月ですかね?
寝てるときならいいかもしれませんが、知らない人大勢いて赤ちゃんびっくりしたり、嫌になってしまうと思います。そんなとき別室とか赤ちゃんと過ごすスペースとかあれば大丈夫だと思いますが…
旦那さんや義母さんに相談してみてください。

• ひより

ひより

控室があるのはいいですね!
    お寺によるのか寒い所、暖かい所があるみたいですね。
    完母ですが食いしん坊なのでミルクでも大丈夫だと思います。

実母にお願いしたい所ですが、首もすわってない子を何時間もみている自信がないと断られちゃいました💧
    あと今月末で4カ月になりますが、今体重が7400g以上あり抱っこしてあやすのも大変です😭

詳細を確認して控室があるなら行こうと思います。

• 2月9日
枝豆ちゃん

うちは自分の祖父の七回忌に子連れで参加しました。
その時9ヶ月でハイハイしたい動きたい盛り、大人しく出来るわけもなく、お寺では外で待機してましたー!

お寺は暖かいと思いますが、大変な思いするのは、ひよりさんなので行きたくなければ断られる事をお勧めします(^-^;
私は自分の祖父のでも今度は欠席しようと思いました( ;∀;)

• ひより

ひより

ずっと外では大変ですね!!

正直、欠席したいですが、お葬式には行っていないので今回は行かなきゃかなぁーって思っちゃいます。

• 2月9日
ぴっぴ

私の義姉が葬式の時はまだ妊婦で、その後産まれて、49日の時には産まれてて来てましたよ!
家出る前に授乳して、一通り終わったら車に先に行って授乳してって感じでやってましたよ!

非常識ではないと思いますよ!
参加して、泣いちゃったりした場合は席外したりとかはきっとみんなするだろうし...
自分次第なのかなって思います!

• ひより

ひより

行こうと思えば行けますよね!!
    来て欲しいと言われてるし
    行かなきゃかな…

ただ、泣かれてお寺の外であやすのはいいのですが、寒くないか心配です。

• 2月9日
まーぼー

49日は、お経あげて納骨した後みんなで会食するとかじゃなかったかな〜と思います。

設備の整っていない昔ながらのお寺だと寒いと思います。
お経は数十分と長い時間かかりますので、お子さんを連れて行くとしたら出口に一番近い場所に座り、泣いたら退席するので良いのではないでしょうか??
1番のメインはお経を上げることかと思うので、納骨の時も寒いですし長時間赤ちゃんを連れまわすのも可哀想なので読経が終わったら帰っても良いか義母に聞いてみてはいかがでしょうか?

• ひより

ひより

1日がかりですね😭

やっぱり寒いですよねー
    どこのお寺かも分からないし
    行くにしても読経まででお願いしてみようと思います。

• 2月9日
アパパネ

1月に子連れで四十九日に出ましたが、静かにしていられないので結局中座しました😅

基本的には、お経をあげてもらって、お説教を聞いて、(四十九日に納骨をする場合もあります)、会食、の流れだと思います。
多分義母さん、お孫さんに会いたい、皆さんに見せびらかしたいのかなーと思いました😅

授乳はたぶんお部屋を貸してと言えば用意してくださるとは思いますし、暖房器具もあるとは思います。
でも、普段とは違う雰囲気や音にびっくりしてしまう可能性が高いです。

とりあえず行ってみて、後ろの方に座らせてもらって、泣いたら控え室で待たせてもらうのも一つだとは思いますが、、負担が大きいようなら欠席してもよいのでは?と思います。

• ひより

ひより

なかなか難しいですよね〜

私もそう思っちゃいます。
    義父はお葬式いいよーって言ってくれて、義母は49日には来て欲しいって…
    赤ちゃんにお寺で寒い思いさせるなら、お焼香だけでもお葬式に行った方が良かったです😭

お経など独特の雰囲気ありますもんね!
    詳細を聞いてみて行くか行かないか決めようと思います。

• 2月9日
りー

法事に連れていったら慣れないところなのかギャン泣き、人見知りで親戚があやそうとして近づいて更にギャン泣きでした。
すぐ外に出たんですが冬で寒くて終わるまで待つのも大変でした‥
そのあとの会食もまぁ大変。
控え室とかあればどうにかなりそうですが私は二度と子連れでは行きたくないと思うくらい大変でした(>_<)

• ひより

ひより

慣れない所は最初は大丈夫でも落ち着かないのか嫌がりますよね。
    寒空の下お母さんも赤ちゃんも大変でしたね😱
    自宅でご飯食べるのも赤ちゃんの機嫌がいい時に隙みて食べてるだけなのに会食なんて…
    私もそうなりそうで不安です。
    詳細を確認して行くか行かないか決めようと思います。

• 2月9日
むぅ

49日ではないですが、旦那のお父さんの七回忌が先日あって息子連れて行きましたが、お焼香の煙で咳き込んでてかわいそうでした😔
親族のみだったので一時的に退出させてもらいましたがお寺でストーブあったものの寒かったです😖

• ひより

ひより

煙で咳き込んじゃうんですね!
    (そりゃそうか!)
    お寺ですもんねー
    やっぱり寒いのかなぁ…
    詳細を確認してから行くか行かないか決めたいと思います。

• 2月9日