※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
妊娠・出産

妊娠中の方への質問です。"NT"検査は希望制でしょうか?必須項目でしょうか?羊水検査の危険性について不安があります。ネット上の情報と医師の説明が違うため、正しい情報を知りたいです。

いつもお世話になっています。

妊娠中の方にお聞きします。

みなさんは“NT”という検査を受けてますか?
希望制でしょうか?
それとも妊婦健診に必ず検査する項目なんでしょうか?

私は今2人目を妊娠中で、
上の子の時は何も分からず、
毎回の妊婦健診だけを受けました!
結構元気な子です。

ネットで“NT”検査は必ず
受けなければならないと他の妊婦さん達が言っています。

気になって、この前妊婦健診の時
担当の先生に聞きましたが

“NT”検査は羊水を検査するのですよ!
中絶などを考えていないと受けない方がいいですよ!
なぜなら羊水検査は危険性があるから、
よほどの心配でないと受けない方がいいですよ!

と言われました......

ネット上では、
“NT”検査は超音波検査ですと......

なぜか違っていて...

訳がわからない質問ですみません!

分かる方は教えてくださいm(._.)m

コメント

たたいたーい

わたしもNTは首の後ろの浮腫を見る検査だと認識しています🤔
出生前診断の一種みたいなカンジなのでうちの病院は向こうから進めてくる事なかったです。
ただ自分で受けようか悩んで助産師さんに相談したらNTぐらいなら普段の健診で明らかにちょっとおかしいとかあれば先生から言われてると思うと言われました💡
普通はNT異常見つかる→その後の詳しい何かしらの検査に進むのだと思っていました…。

  • ふみママ

    ふみママ

    そうですよね!!
    これが普通のステップだと思います。

    私の担当の先生はそこまで
    説明とかが無かったので、
    気になりました(ー ー;)

    • 2月9日
ママリ

私の知っているNTは
エコーで浮腫を見る検査です!
首の浮腫の数値によってはダウン症の確率があがるらしく、その結果や希望によって羊水検査に進むという認識です。

必ず受けなければならない検査ではないですよ。
どこの産婦人科でもやるかというとそうではないらしく、私の通っているところもないです。
説明がないだけで先生が見てるのか見てないのかすらも聞いてないので不明です。

胎児スクリーニングがある産婦人科では必ず見ると思います。
もし検査したいなら、胎児ドックや胎児スクリーニングをやっている産婦人科で見ていただけると思います!

  • ふみママ

    ふみママ

    そうですよね!
    やはりエコーで1回見て、
    異常があればそれから羊水検査の話になりますよね!!
    ですが、私の担当の先生は
    エコー検査の話は出なかったです...

    なので ちょっと気になりました。

    • 2月9日
マムマム

NTって首の後ろにある浮腫みのことを指します!
なので、エコーで分かりますがNTが見つかって本当にダウン症なのかを調べる時は羊水穿刺になります!
32wだともうNTがあればとっくに分かってるので、大丈夫なんじゃないですか?

  • ふみママ

    ふみママ


    そうですね!

    私は今14wなので、

    それが気になってて。
    エコーで異常が見つからなければ
    検査は必要がないので
    先生からは何も言われないのが
    普通ですよね^^;

    ただ元気で生まれて来て欲しいので。

    本当にありがとうございます♪

    • 2月9日
ふみママ


皆さん
本当にありがとうございます!