※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
妊娠・出産

妊娠9週目でつわり中の方が、ダクチル錠と茶おりについて相談。おりものの色や量が気になり、病院で処方された薬を飲めない夜に茶おりが出た。心配しているが、先生からは様子を見るようアドバイスを受けている。

現在妊娠9週目に入りました。
つわり中のダクチル錠と茶おりについてです。
7週目後半に内診してもらった時に、切迫気味とも安静にしてとも言われなかったのですが、ピンクみだったり赤みのあるおりものが続いているのとたまに軽い腹痛があると伝えたところ、本草当帰芍薬散料とダクチル錠を処方されました。
その2日後に赤みのあるおりものが増えたので病院に電話したところ、一度受診してくださいと言われその日のうちに内診を受けました。
2日前の先生とは違う先生だったのですが、心拍は正常で、少しピンクのおりものがあるけど引き続き薬を飲みながら様子を見る事に。
その時も特に安静にとは言われませんでした。
しかしこの頃からつわりが本格的にひどくなり、今も嘔吐と吐き気で1週間ほど仕事を休んでいます。
特に夕方以降は何も食べられず吐く事が多いので薬も飲めず、早く布団にもぐり朝までやり過ごしている状態です。
なので薬を飲めない夜があるせいなのか、今朝トイレに行くとおりもの用シートの半分が埋まるくらいの茶おりが出ており、おりものの縁の方は赤のような焦げ茶色のようになっていた感じです。
夜のうちに一度もトイレに行かなかったので、それが一度に出たものなのか一晩のうちに少しずつ出ていたものなのかは分かりません。
用を足してティッシュで拭いた際には血のようなものはつきませんでした。
ダクチル飲みだしてからも、薄茶色のような黄色っぽいおりものはずっと続いていました。
先生には「真っ赤な血や強い腹痛があればまず電話してね。」と言われたので、鮮血でもないし今腹痛などもないので、このまま様子をみようかなと思っているのですが。
ダクチル錠飲まれていた方で茶おりが続いていた方、それでも赤ちゃん大丈夫でしたよという方いらっしゃいますか?
つわり中にダクチル錠飲まれていた方は、吐いて食べられない時の薬はどうしていましたか?
次の診察は5日後で、薬はその日まで処方されています。

コメント

❤︎❤︎

あたしも、まったく同じ症状
ありました!!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

11週くらいの頃茶オリがあり、
    腹痛あり内診したところ
    あぁ〜たしかにおりもの少し
    血混じってますねって言われて
    ダクチル出されたましたし、仕事とかは休むべきですか?と聞いたところ普通でいいよって言ってましたʚ♡⃛ɞ
    その後順調に育って予定日まで
    残り5日になりました\( Ö )/
    心配いらないです、大丈夫ですよ♡

• 2月9日
  • つゆり

つゆり

お返事大変遅くなりました...!
    つわりがひどくスマホの画面見るのも辛い状態が1ヶ月ほど続きまして...。
    その後薄茶色のおりものがどんどん赤くなったのでさすがに病院に行ったら子宮の入り口にポリープが出来ておりました💦
    良性で問題なかったのですが、切除し、止血剤とダクチル飲んで安静にして今は順調です😄
    やはりおりものが赤くなってくるとまずいみたいですね。
    コメント下さった日が予定日5日前とおっしゃっていたのでもうご出産されたと思いますが、お体に気を付けて赤ちゃんとの楽しい生活楽しんでくださいませ!ありがとうございました!

• 3月14日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

出産しました( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )❤︎
    赤ちゃん無事で、とっても
    良かったです!
    赤ちゃん可愛すぎるのどうぞ
    お楽しみに妊婦生活楽しんで下さい!

• 3月14日
  • つゆり

つゆり

わぁ〜〜!
    おめでとうございます!!
    わたしも安定期まであと少しのところなので、油断せず今後の妊婦生活楽しみたいと思います!

• 3月14日
うーたろ

私は生理予定日から9週くらいまでほぼ毎日おりものシートにつく位の鮮血出てましたよ!!
生理予定日3日後に、ドバァーっと血が出たので、生理だなと思ったらその後はおりもの位の量の血しか出ず、おかしいと思い検査薬をしたら陽性。
心拍もすぐ確認出来て、順調に大きくなりました!
9週くらいまでダクチル飲み続けましたが、出血は相変わらず鮮血でおりものシートに少しつく程度。
次第に無くなっていきました!
今はお腹の中で元気に育ってます(*'ω'*)
茶オリも気になるかと思いますが、私の場合、鮮血だったので毎日ドキドキでした!!
先生がちゃんと見てくれてるならそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!!

• つゆり

つゆり

お返事が遅くなって申し訳ありません...!
    つわりがひどく、スマホの画面を見るのも辛い日々でした...。
    その後わたしも茶オリがどんどん赤くなり、結局病院に連絡して診てもらったところポリープが出来ておりました😨
    良性でしたが、原因がそれだろうとの事でその場で切除し、薬を飲んで安静にして、今は良くなり順調です。
    赤みの強いおりものってだけでかなりこわかったので、確かにあやむーさんのように鮮血だと焦りますよね。
    しかもそれが続くとドキドキですよね...。
    わたしもちゃんと検診して、何か変だと思ったらすぐに連絡しようと思いました!
    今後も気をつけていきたいと思います。
    あやむーさんも体調に気をつけて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月14日